解約方法 | 連絡先 |
電話 | 0120-047-860 |
マイページ | × |
メール | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他 | 050plusアプリ |
050plusはNTTコミュニケーションズが提供している電話アプリです。
スマートフォンやパソコンからお得な通話料で電話ができます。
月額基本料が最大2カ月無料になるキャンペーンもありますが、問題は解約手続きです。
「お試ししたいけど、ちゃんと解約できるか不安…」という方もいますよね。
事前に解約方法をしっかり理解しておくことで、安心して気軽にお試しができます。
この記事では、050plusの解約方法と手順、注意点について情報をまとめています。
050plusを解約する際に、ぜひ参考にしてくださいね。
ちょっと待って!050plusを解約しても大丈夫ですか?
050plusを解約をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。
知らずに解約して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!
一度解約すると以前利用していた「050番号」は利用できない
050plusを契約すると自分だけの「050番号」がもらえます。
しかし、一度解約をすると同じ「050番号」を利用することはできません。
以前の050番号は再度利用できない!
申し込んだ当日は解約できない
050plusを申し込み後すぐに解約を行うことはできません。
申し込み直後は解約できない!
「誤って契約してしまった…」など、すぐ解約を希望する場合は翌日の9:00以降に解約手続きを行ってください。
違約金やキャンセル料は発生はしない!
050plusを解約しても、違約金やキャンセル料は発生しません。
違約金・キャンセル料はかからない!
日割り計算はされない
050 plusは料金の日割計算を行ないません。
そのため、月の途中で契約・解約をしても1か月分の料金が発生します。
日割り計算なし!
解約したらサービスはいつまで利用できる?
050plusの解約後、いつまで利用できるかは公式サイトに明記されていませんでした。
しかし、以下のような記載があったため、解約後しばらく利用できる場合もあるようです。
解約後、しばらくの期間はアプリからの発信、着信、通話および画像、メッセージの送受信ができる場合があります。また、その期間に発生した通話料はご請求させていただきます。
手続き直後から利用できなくなる可能性があるので、解約は月末に行うのがよさそうです。
050plusを確実に解約する方法と手順
050plusはアプリから解約できます!
050plusはアプリから以下の手順で解約できます。
- 050plusアプリの「設定一覧」>「管理メニュー」を開く
- 下方にある「サービスの解約手続き」を押す
- 注意事項を確認し、「同意する」のチェックを入れて「次へ」を押す
- 解約理由を選択し、「解約する」を押す
アプリからいつでも簡単に解約手続きができるのは良心的ですね。
解約する前にアプリをアンインストールしてしまった場合は、再度初期設定を行う必要があります。
「050番号」は、契約のメールや「ご契約内容のご案内」ハガキで確認できます。
該当のメールやハガキがなく、050番号が不明な場合は電話から解約手続きを行いましょう。
050plusは電話から解約できます!
アプリ削除済みで、050番号がわからない場合は電話にて解約手続きを行います。
こちらに電話をして、050plusの解約手続きを進めましょう。
土日祝も対応しているので、比較的電話はかけやすいですね。
解約する際は、契約の本人確認が必須となります。以下の情報が確認されるので、用意をした上で連絡するとスムーズです。
①契約時の契約者の氏名 ②住所 ③連絡先電話番号 ④メールアドレス
契約時と変更があった場合は、契約時の情報を伝えてくださいね。
050plusはお問い合わせフォームから解約できます!
アプリから解約できない場合、お問い合わせフォームから申請することも可能です。
【お問い合わせフォーム】
https://support.ntt.com/050plus/inquiry/input/pid2200000szw
↑こちらから解約申請ができます。
お問い合わせフォームでも手続きができるのは、電話が苦手な方にはありがたいですね。
こちらは手続きに少し時間がかかるので、急いでいる場合は電話から手続きを行いましょう。
050plusを確実に解約できたか確認する方法
「解約したつもりが、きちんと手続きできていなかった…」というトラブルはとても多いです。
050plusは解約処理が完了すると、メール(inquiry-form@050plus.com、application-info@050plus.com)から連絡があります。
手続きが完了した後は、メールが届いているかをしっかり確認しておきましょう!
もし数日経ってもメールが届かない場合は、以下の窓口に連絡してくださいね。
050plusの契約・解約に関するよくあるQ&A
050plusの契約・解約について、よくある質問をまとめました。
月額基本料2カ月無料の対象期間は?
「050 plus」の契約月とその翌月が対象となります。
そのため、1日に登録しても20日に登録しても対象となる月は同じです。
解約後に請求書が届いたのはなぜ?
050 plusの解約後に請求書が届く場合、以下の理由が考えられます。
■クレジットカード請求の場合
利用しているクレジットカード会社によって異なりますが、数カ月遅れて請求される場合があります。
そのため、解約後も数カ月請求が続く可能性があります。
■口座振替・料金請求書での請求の場合
偶数月の合計請求金額が3,000円(税込)を下回る場合、翌月(奇数月)の請求分と合わせて請求される場合があります。
機種変更をしても今までの050番号は利用できる?
利用可能です。機種変更後の端末にアプリをインストールし、初期設定を行ってください。
今月の請求金額を確認したい
以下の手順にて確認することができます。
- 050plusアプリの「設定一覧」>「管理メニュー」を開く
- 「請求明細」を押す
支払方法をOCN請求合算にしている場合は、アプリから確認することができませ。その場合はOCNマイページから確認してください。
初期設定に利用する「050番号」はどうやって確認できる?
「050番号」は契約時に送信されるメールや、「ご契約内容のご案内」のハガキに記載されています。
送信されているメールの件名は、以下のいずれかになります。
- 「【050 plus】ご契約完了のお知らせ/Notice of contact completed」
- 「【050 plus】050番号と仮パスワード / 050 number and temporary password」
パスワードを忘れてしまった
パスワードを忘れた場合は、以下の手順で仮パスワードを発行することができます。
- 050plusアプリの「設定」>「050 plusの初期設定」を開く
- 「パスワードを忘れた場合はこちら」を押す
- 「050番号」と「メールアドレス」を入力し、「パスワード再発行」を押す
- 登録メールアドレスに仮パスワードが送信される
(※「050plus.com」からのメールを受信できるよう設定をご確認ください)
仮パスワードの発行後は、以下の手順でパスワードの変更を行いましょう。
- 050plusアプリの「設定」>「管理メニュー」を開く
- パスワードを入力し、「ログイン」を押す
- 「各種設定パスワードの変更」を押す
- 「現在のパスワード」、「新しいパスワード」、「再入力」をそれぞれ入力し、「変更する」を押す