解約方法 | 連絡先 |
電話 | 151 |
マイページ | × |
メール | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他 | My docomo、ドコモショップ店頭 |
dフォトはスマホで撮った写真をお手軽にフォトブックにしたり、端末に入っている写真をバックアップできるサービスです。
初回31日間無料キャンペーンで申し込むと、フォトブック1冊を無料で注文できます。
とても便利なサービスですが、問題は解約手続きです。
「お試ししたいけど、ちゃんと解約できるか不安…」という方も少なくないと思います。
事前に解約方法をしっかり理解しておくことで、安心してお試しができます。
この記事では、dフォトの解約方法と手順、注意点について情報をまとめているので、dフォトを解約する際の参考にしてくださいね。
ちょっと待って!dフォトを解約しても大丈夫ですか?
解約をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。
知らずに解約して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!
解約した瞬間からサービスが使えなくなる
dフォトは解約手続きをすると、すぐサービスの利用ができなくなります。
解約手続き後、すぐサービス利用不可になる!
無料期間が残っている場合も、解約手続きをするとサービスの利用はできなくなります。
また解約手続きをした同じ月に再入会しても、無料特典は付かないのでご注意ください。
料金は日割り計算されない
dフォトの月額料金は日割り計算がありません。
料金の日割り計算はない!
そのため、月初に解約しても月末に解約しても料金は変わりません。
預けている写真・動画データが消えてしまう
dフォトの解約をすると、預けている写真・動画データは全て消去されます。
写真・動画データが消去される!
上記のほかに、以下のものも解約と同時に消去されます。
- 注文履歴
- 今まで注文したフォトブック・こよみフォトのデータ
解約を行う前に、必要なデータは忘れずにダウンロードをしておきましょう!
くりこし無料プリント権利・いちねんご利用特典が失効する
dフォトを解約すると、くりこし無料プリント権利・いちねんご利用特典が失効となります。
くりこし無料プリント権利
dフォトは「くりこし」ができ、今月フォトブックを作成しなくても、翌月以降にフォトブックが作れるというものです。(※繰り越しは最大5か月分まで可能です)
しかし解約すると、繰り越し分が残っていても、その分は利用できなくなってしまいます。
いちねんご利用特典
dフォトのプリントサービス機能を1年間継続して利用すると、ハードカバータイプフォトブックが1500円割引になるという特典です。
継続期間が1年間近であれば、この特典を利用してから解約するというのもアリだと思います。
子育て応援プログラムの加入者は2アカウントで解約が必要な場合も!
ドコモは「子育て応援プログラム」を提供しているのですが、この中にdフォトが最大13か月無料になるという特典があります。
条件を満たしていれば、パパさん・ママさんがそれぞれ加入することが可能です。
この場合は、パパさん・ママさんの2アカウント分の解約手続きをしないと、手続きをしていない方は課金され続けるので注意してくださいね。
dフォトを確実に解約する方法と手順
dフォトをMy docomoから解約する方法
dフォトの解約はMy docomoから申請できます!
My docomoから解約できる!
My docomoからの解約手順は以下の通りです。
- My docomoにアクセスし、dアカウントでログインする
- 「ご契約内容」を押す
- 画面下方にある「すべてのご契約状況を確認」を押す
- dフォトの「解約」ボタンを押す
(※カテゴリを「エンタメ・ライフサポート」に切り替えると見つけやすいです) - 画面に従って解約手続きを行う
この手順で進めていけば、dフォトの解約をすることができます。
My docomoのアプリでも、同様の手順で解約が可能です。
dフォトを電話で解約する方法
以下に電話をするとdフォトの解約手続きが行えます。
【ドコモインフォメーションセンター】
①ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
※一般電話などからは利用できません
②一般電話などからの場合
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
0120-800-000
※一部のIP電話からは接続できない場合があります
【営業時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
こちらの窓口は年中無休で対応してくれます。
解約したいと思ったらすぐに連絡できるので、とても助かりますね!
dフォトはドコモショップでも解約できます!
ご自身で解約手続きをすることに不安がある場合は、ドコモショップでdフォトの解約をすることも可能です。
ドコモショップでも解約できる!
お近くのドコモショップはこちらから調べることができます。
dフォトを解約したらアカウント削除も必要?
通常有料サービスを解約した場合、アカウント削除をして個人情報を消しておくものです。
しかし、dフォトに関しては、基本的にアカウント削除はしない方がいいでしょう。
削除をおすすめしない理由は、dフォトのログインには「dアカウント」を使用しているからです。
dアカウントで利用できるサービスには、以下のようなものがあります。
- dポイント
- d払い/ドコモ払い
- My docomo
- その他のサービス(dTV、dアニメストア、dマガジンなど)
上記で紹介したものはほんの一部ですが、ドコモの携帯を利用している方であれば、「dフォト以外全く使っていない」という方は少ないかと思います。
dアカウントを削除してしまうと、他のサービスにも影響があるので、削除は行わずそのままにしておきましょう!
dフォトを確実に解約できたか確認する方法
「解約したつもりが、きちんと手続きできていなかった…」というトラブルはとても多いです。
解約手続きが正しく行えたか、以下の手順でしっかり確認しましょう!
解約できているかの確認はMy docomoから以下の手順で行えます。
- My docomoにアクセスし、dアカウントでログインする
- 「ご契約内容」を押す
- 画面下方にある「すべてのご契約状況を確認」を押す
- dフォトが「未契約」になっているか確認
解約の手順とほとんど同じです。
トラブルを防ぐためにも、この確認はしっかり行ってくださいね。
dフォトの解約のよくあるQ&A
dフォトの解約について、よくある質問をまとめました。
解約する前に、疑問点をしっかり解消しておきましょう!
無料期間の確認方法
無料期間の確認は、My docomoから行えます。解約などと同じ要領です。
- My docomoにアクセスし、dアカウントでログインする
- 「ご契約内容」を押す
- 画面下方にある「すべてのご契約状況を確認」を押す
- dフォトの無料期間を確認
解約したのに引き落とされてる
「解約ができた!」と思っているところで、料金が引き落とされると驚きますよね…。
解約後に引き落としになる場合は、以下のような原因が考えられます。
- 正しく解約手続きができていなかった
- 月末(※)までに解約手続きを行っていなかった
(※または無料期間終了前)
- 料金請求日と引き落とし日のずれ
正しく解約手続きができていなかった
こちらについては、以下のようなことが考えられます。
- 退会(dアカウント削除)のみ行い、解約手続きをしていなかった
- 最後まで解約手続きを行えていなかった
いずれにしても、先ほど説明した手順で解約していただければ大丈夫です。
月末までに解約手続きを行っていなかった
dフォトは毎月1日に月額料金が課金されます。
そのため、きちんと末日までに手続きを行わないと、翌月分の料金がかかってしまいます。
また、無料お試しなどの場合は、期間終了日の翌日が属する月から1か月分の料金が発生します。
これから手続きを行う方は、無料期間をしっかり確認して、手続きが遅れないようにしてくださいね。
料金請求日と引き落とし日のずれ
決算方法の締め日との関係で、少し遅れて引き落としになっている可能性があります。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していれば、正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、ドコモに問合わせをしましょう。
【ドコモインフォメーションセンター】
①ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
※一般電話などからは利用できません
②一般電話などからの場合
0120-800-000
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります
【営業時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
注文後すぐ解約しても注文した商品は届く?
注文完了メール(メッセージR)の受信後であれば、解約後でも商品は届きます。
注文完了メールの受信後なら、
解約しても商品は届く!
注文完了メール(メッセージR)受信前に解約すると、商品が届かない可能性があるので、ご注意ください。
解約後にメールが届いたが、これは何?
ドコモの回線から他社へMNPをした方にメールが送信されます。
MNPをした場合、翌月末までにdフォトの再契約を行えば、残っている権利は引き続き利用することができます。
一度失効、消去した権利やデータは元に戻らないので、ご注意ください。
ahamoに変えてもdフォトは使える?
ahamo変更後に利用できるかは、機能やドコモの回線を利用しているかどうかで異なります。
継続利用できるかを以下の表にまとめてみました。
サービス内容 | 写真お預かり機能 (dフォトアプリ・dフォトWEBアルバム) |
プリントサービス機能 (dフォト プリントアプリ) |
|
ドコモ回線利用 | その他回線利用 | ||
利用可否 | × | 〇 | × |
詳細 | プラン変更後は継続利用不可。預けている写真・動画は全て削除されます。(※クラウド容量オプション利用分も含む) | プリント権利やマイギャラリーなど、プラン変更前と変わらず利用可能。 | ahamo契約時に、dフォトは自動解約となる。プリント権利は失効しマイギャラリーは削除されます。 |
写真お預かり機能は利用ができなくなるため、プラン変更前に必要なデータを端末へダウンロードしておきましょう。
プリントサービス機能は、ドコモ回線を利用しているかどうかで利用可否が変わります。
ドコモ回線を利用している場合は、ahamo変更後も変わらず利用可能です。
■子育て応援プログラムの無料期間について
「dフォト13か月無料」期間中でも、ahamoに変更すると上記プログラムの対象外となります。
翌月1日より月額利用料308円(税込)がかかります。
ドコモ以外の回線を利用している場合は、dフォトは自動解約されてしまいます。
(※再度契約した場合でも、プリント権利やマイギャラリーは戻らないのでご注意ください。)
dアカウントでログインできない
「パスワード・IDを忘れた」「ロックがかかった」といった場合は、以下よりパスワード再設定などが可能です。
ご自身での手続きが難しい場合は、電話でお問い合わせをしてみましょう。
【ドコモインフォメーションセンター】
①ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
※一般電話などからは利用できません
②一般電話などからの場合
0120-800-000
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります
【営業時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
dフォトを実際に利用している人のリアルな口コミをご紹介
※dフォトを実際に利用している人へ独自のアンケート実際に行い、調査した結果を掲載しております
①口コミ投稿者の性別・年齢・職業
男、58歳、働いてません
②dフォトを利用する前は、どのような商品を利用していましたか?
特になし
③ dフォトをどれぐらいのペースで、どれぐらいの期間で利用されていますか?
利用料で収まる範囲の月に一回で、フォトアルバムの作成をお願いしています。今月でおよそ3年半になります。
④dフォトを利用しようと思ったきっかけは?他に比較したサービスがありますか?
きっかけはポイントに釣られただけでした。最初の頃はポイントをいただいて解約する予定でしたが、フォトアルバムの仕上がりが価格の割に良い状態で、解約するのが惜しくなりました。
SceneとGoogleフォトを見ました。Googleフォトはコンビニでプリントをするため期日に間に合わなかったり、Sceneは機能は優れてますが、その分割高でSNSで拾った画像だと良いコスパに思えませんでした。
⑤ 実際にdフォトを利用してみて感じているメリット、良かったところを5つ以上教えてください。
1 コスパ
SNSで拾った画像を一冊にまとめるのにちょうど良い価格です。
SNSの画像の画質は様々で、スマホで見る分は良いのですが、実際にプリントをすると粗い画質も少なくありません。
SNSで拾った画像を個人で楽しむのに良質のコスパです。
2 その場で完結
アルバムの作成から注文まで「dフォトアプリ」で行うことができ、ネットプリントの予約をしたけど期日が過ぎてキャンセル扱いにならないところが非常に便利です。
3 アルバムの作成
自分が取り込んだ画像を21ページに編集する作業が楽しいです。
お気に入りの画像を以前に選択したことを後で知ったときの残念な感じも自分で編集する醍醐味のひとつです。
4 後で見返す
サイズがコンパクトなため、後で見返すのが便利です。
気象関連で衛星の画像などを見返すときに重宝しています。
5 整理しやすい
サイズがコンパクトなためカテゴリー別に分けて保存が容易で、内容と事実を確認するときすぐに目的に辿れる利便性の高さです。
⑥dフォトを実際に利用してみて正直気になってるところ、デメリットを5つ以上教えてください
1 折れてる
一度だけですが、発送の段階で雑に扱われたのでしょう。折れが入った状態で届き、とてもがっかりしました。
たった一度ですが、以後開封するときに強く気にするようになりました。
2 画像の切れ
全ての画像が収まらないことは判っていても、すみっこのごく一部分ではなく、わりと広い範囲で、もう少し収まってくれたらと思うことがしばしばあります。
3 発送
注文してから発送・到着に二週間程度かかることです。
もう少し早く到着してほしいと思います。
4 価格
これは高いのではなく、3と併せて多少高くなっても速達性が上がれば、今はそう思っています。
5 アルバムとフォト
月の費用を倍にしてアルバムとフォトの両方を注文できたら、なんて思っています。
別料金で改めて払うと慎重になりますが、最初から定額だと案外抵抗が少ないものです。
自分はまだフォトを注文したことがないので、そうした料金システムで利用するのも悪くないと思っています。