LINEミュージックを今すぐ解約する方法!解約できない時のお問い合わせ先どこ?

解約方法 連絡先
電話 ×
マイページ ×
メール ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
その他 App Store決済の解約は設定アプリから

Google Play決済の解約はGoogle Playアプリから

キャリア決済・クレジットカード決済の解約はLINE MUSICアプリから

LINE STORE決済の解約はLINE STOREから

お悩み女性
LINEミュージックのプランの自動更新を解約するにはどうしたらいいの?
解約アドバイザー
決済方法によって解約手順が違うよ!

LINEミュージックとは料金を支払えば8,500万曲が聴き放題になる音楽アプリです。もちろんオフライン再生も可能。他にもカラオケができたり、MVが見放題になったりしますよ!

とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが、解約方法です。

実は、LINEミュージック解約はアプリやLINE STOREから簡単にできるんです!

この記事では決済方法別に解約手順を詳しく説明していきます。

目次

LINEミュージックを確実に解約する方法と手順

LINEミュージックは決済方法によって解約手順が異なります。

  1. App Store決済
  2. Google Play決済
  3. キャリア決済・クレジットカード決済(Android)
  4. LINE STORE決済(iOS・Android)

ここではそれぞれの解約方法について詳しく説明していきます!

どの決済方法もプランの有効期限終了の24時間前まで解約手続きをしないと翌月分の料金が発生してしまいます。必ず有効期限終了の24時間前までには解約手続きを完了させておきましょう!

App Store決済の解約方法

App Store決済の解約は設定アプリからできます!

詳しい解約の手順はこちらです!

  1. 「設定アプリ」を開く
  2. 「自分の名前」をタップする
  3. 「サブスクリプション」をタップする
  4. 「LINE MUSIC」をタップする
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップする
  6. 解約完了!

設定アプリから簡単に、いつでも解約できるのでありがたいですね!

Google Play決済の解約方法

Google Play決済の解約はGoogle Playアプリからできます!

詳しい解約の手順はこちらです!

  1. 「Google Playアプリ」を開く
  2. 右上のプロフィール アイコンをタップする
  3. 「お支払いと定期購入」を選択
  4. 「定期購入」をタップする
  5. 「LINE MUSIC」を選択
  6. 「定期購入を解約」をタップする
  7. 画面上の指示に沿って操作する
  8. 解約完了!

手順が少ないのでとてもわかりやすいです。これなら、簡単に解約できそうですね!

キャリア決済・クレジットカード決済の解約方法

キャリア決済・クレジットカード決済の解約はLINE MUSICアプリからできます!

詳しい解約の手順はこちらです!

  1. LINE MUSICアプリを立ち上げる
  2. 右下の「ライブラリ」をタップ
  3. 「設定(歯車マーク)」をタップ
  4. 「チケット・購入」をタップ
  5. 「マイチケット」をタップ
  6. 下部の「自動更新 解約」をタップ
  7. 「解除する」をタップ
  8. 解約完了!

アプリをアンインストールしただけでは解約できません。
しっかりと解約手続きをしてからアンインストールしましょう。

LINE STORE決済の解約方法

LINE STORE決済の解約はLINE STOREからできます!

詳しい解約の手順はこちらです!

ブラウザ版

  1. LINE STOREにアクセスする
  2. 「ログイン」をする
  3. 「マイページ」「プラン管理」をクリック
  4. LINE MUSIC欄のプランの右横の「解約する」をクリック
  5. 「OK」を選択する
  6. 解約完了!

 

スマホ版

  1. LINE STOREにアクセスする
  2. 左上の「三本線」「ログイン」をタップし、ログインする
  3. 「三本線」「マイページ」をタップ
  4. 「購入履歴」「プラン管理」をタップ
  5. LINE MUSIC欄のプランの右横の「解約する」をタップ
  6. 「OK」を選択する
  7. 解約完了!

簡単に進めるられるので、解約したいと思ったらサクッと手続きをしてしまいましょう!

不明点は問い合わせよう!

手続きをしていく中で不明点があれば、LINEミュージックの問い合わせフォームから問い合わせ可能です。活用してきましょう!

【LINEミュージック】

問い合わせフォームはこちら

※LINEアカウントでログインする必要があります。

LINEミュージックを確実に解約できたのかを確認する方法

「解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。

トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に解約できているかを確認しましょう!

解約アドバイザー
解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

解約ができているかの確認方法は決済方法によって異なります。

  1. App Store決済
  2. Google Play決済
  3. キャリア決済・クレジットカード決済(Android)
  4. LINE STORE決済(iOS・Android)

ここではそれぞれの確認方法について解説していきます。

App Store決済での確認方法

App Store決済の場合、設定アプリから確認することができます。

詳しい確認手順はこちらです!

  1. 「設定アプリ」を開く
  2. 「自分の名前」をタップする
  3. 「サブスクリプション」をタップする
  4. 「VideoShow」をタップする
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」が表示されなければOK!

「サブスクリプションをキャンセルする」が表示されている場合、解約手続きが上手くできていません。上記の解約手順に従って手続きを進めましょう!

Google Play決済での確認方法

Google Play決済での確認はGoogle Playアプリからできます!

詳しい確認手順はこちらです!

  1. 「Google Playアプリ」を開く
  2. 右上のプロフィール アイコンをタップする
  3. 「お支払いと定期購入」を選択
  4. 「定期購入」をタップする
  5. 「LINE MUSIC」を選択
  6. 「○年○月○日に解約されます」と記載があればOK!

    「○年○月○日に解約されます」の表示がなかったり、「定期購入を解約する」ボタンが表示れている場合は上手く解約ができていません。上記の解約手順に従って手続きを進めましょう!

    キャリア決済・クレジットカード決済の確認方法

    キャリア決済・クレジットカード決済の確認はLINE MUSICアプリからできます!

    詳しい確認の手順はこちらです!

    1. LINE MUSICアプリを立ち上げる
    2. 右下の「ライブラリ」をタップ
    3. 「設定(歯車マーク)」をタップ
    4. 「チケット・購入」をタップ
    5. 「マイチケット」をタップ
    6. 下部の「自動更新 解約」がタップできなければOK!

    手順が少ないのでとてもわかりやすいです。これなら、簡単に解約確認ができそうですね!

    LINE STORE決済の確認方法

    LINE STORE決済の確認はLINE STOREからできます!

    詳しい確認の手順はこちらです!

    ブラウザ版

    1. LINE STOREにアクセスする
    2. 「ログイン」をする
    3. 「マイページ」「プラン管理」をクリック
    4. LINE MUSIC欄のプランの右横に「解約する」ボタンが表示されていなければOK!

     

    スマホ版

    1. LINE STOREにアクセスする
    2. 左上の「三本線」の「ログイン」をタップし、ログインする
    3. 「三本線」「マイページ」をタップ
    4. 「購入履歴」「プラン管理」をタップ
    5. LINE MUSIC欄のプランの右横に「解約する」ボタンがなければOK!

    数分で確認できるので、必ず確認をしましょう。

    ちょっと待って!LINEミュージックを解約しても大丈夫?

    LINEミュージックを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

    確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
    解約前にしっかりと確認しておきましょう!

    解約アドバイザー
    意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

    違約金やキャンセル料は発生しません

    LINEミュージックは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

    いつでも解約できる!!

    いつでも解約できるので、気になる曲や見たいMVを堪能しましょう!!

    解約しても有効期限内ならサービス利用可能

    LINEミュージックは、解約しても有効期限内ならサービスを利用可能です!そして、その後自動解約となります。なお、日割り計算がないので返金はありません。

    解約したい場合は自動更新前に解約手続きをしましょう。

    解約手続きをしても利用期間内は引き続きサービスを利用できるので、解約したいと思ったらその時に手続きをしてしまいましょう!

    購入した楽曲はいつまでもフルサイズで聴ける

    プレミアムプランを解約するとフリープランに自動的に移行され、楽曲は30秒までしか聴けなくなります。
    しかし、購入した曲はプランの加入に関係なく、いつまでもフルサイズで聴けます!

    プレミアムプラン加入時に購入した楽曲を保存すると、「ダウンロード」に表示されます。もちろん、プランに加入している場合はオフライン再生でフルサイズで曲を聴けますよ。

    プラン解約後に「ダウンロード済み」に保存した楽曲をオフライン・フルサイズ再生するには、曲自体を購入するか、改めて有料プランに加入する必要があります。

    「この曲だけはずっと聴いていたい」という場合は、曲自体を購入してしまいましょう。

    無料版にダウングレードされる

    アプリ自体のインストールはどちらとも無料なのですが、LINEミュージックには有料版の「プレミアムプラン」と無料版の「フリープラン」の2種類存在します。
    LINEミュージックの自動更新を解約すると自動的に無料版にダウングレードされます。

    主な違いは以下の通りです。

    プレミアム フリー
    オフライン再生 可能 不可能
    音楽の再生時間 フルで再生可能 各曲30秒間のみ
    カラオケ フルで再生可能 各曲30秒間のみ
    LINE着うたの設定 何度でも可能 月1回
    音質の変更 可能 不可能
    ダウンロード購入限定曲の購入と再生 可能 不可能

    無料版では料金を払わずにサービスを利用できるのですが、一部機能が使えないようになっています。
    逆に、有料版では料金を払っているので、サービスの制限がなく、全機能利用することができます。

    「フルサイズで曲を聴きたい!」「オフライン再生したい!」という人はプレミアムプランのままの方がよさそうです。

    解約アドバイザー
    自分の利用状況によって判断しよう!

    LINEアカウントの削除方法!本当に削除して大丈夫?

    LINEミュージックの解約が完了したらLINEアカウントも削除したいところですが、落ち着きましょう!!

    LINEアカウントはLINEミュージックを利用するためだけのアカウントではありません!

    • 購入した有料スタンプやコイン、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トーク履歴、連動アプリ(LINE ゲームやLINE プレイなど)の登録等、全てのデータが削除される
    • LINE MUSICの利用履歴(チケットの取得履歴⋅保有状況、コンテンツの視聴⋅閲覧を含む本サービスの利用権、コンテンツの視聴⋅閲覧履歴など)は消滅する
    • 「メールアドレス登録」を設定している場合は、PC版へのログインができなくなる
    • アカウントを削除した後にLINEを再インストールしても、アカウントの引き継ぎができない

    アカウントを削除してしまうとこれらのことができなくなります。

    「LINEミュージックだけを利用していたからアカウントを削除しても大丈夫!」という方だけ、アカウント削除の手続きをしましょう。

    「他のサービスも使っている」「本当に削除していいのか迷っている」という方はLINEアカウントは削除しないでそのままにしておきましょう!

    解約アドバイザー
    LINEアカウントを削除するかどうかは、自分の利用サービス状況で判断しよう!

    LINEアカウントを削除する手順

    LINEアカウントの削除はLINEアプリからできます。

    削除手順は以下の通りです。

    1. LINEアプリを起動する
    2. 「ホーム」「設定(歯車マーク)」をタップする
    3. 「アカウント」をタップする
    4. 最下部の「アカウント削除」をタップ
    5. 注意喚起されますが「次へ」をタップ
    6. 保有アイテムや連携アプリ、注意事項を確認した上で「アカウント削除」をタップする
    7. 削除完了!

    手順が多いですが、作業自体は簡単です。
    焦らず、順番にこなしていきましょう!

    LINEミュージックの解約のよくあるQ&A

    手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、LINEミュージックの解約についてよくある質問を解説していきます!

    解約アドバイザー
    疑問をどんどん解決していきますよ!

    解約したのに引き落とされてる!!

    お悩み女性
    解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
    解約アドバイザー
    原因は3つあるんだけど、心当たりはあるかな?

    LINEミュージックを解約したのに引き落とされている場合、原因は3つあります。

    1. 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
    2. アプリをアンインストールしただけ
    3. 無料期間を過ぎて解約したため

    「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
    それぞれ原因について詳しく解説をしていきます!

    請求日と引き落とし日のタイムラグ

    決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

    請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

    • 無料期間を除いた利用期間(月数)
    • 引き落し回数を数える

    月払いの場合この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

    一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、LINEミュージックの問い合わせフォームから問合わせましょう。

    アプリをアンインストールしただけでは解約にならない

    アプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。
    解約手続きをしてからアンインストールするようにしましょう。

    この記事で解説をしている手順に沿って確実に解約をしていきましょう!

    無料期間を1日でも過ぎると料金が発生する

    無料期間の1ヶ月を1日でも過ぎると月額料金が発生します。

    そのため、契約時に無料期間終了日をメモをする、無料期間終了日を確認するなど、終了日を意識しましょう!

    無料期間中に解約手続きをすれば、もちろん無料です。無料期間内に手続きをしましょう!

    無料期間終了日の24時間前までには解約手続きをしないと料金が発生してしまう可能性があります。無料期間の終了日の少なくとも24時間前までには解約しましょう!

    解約した瞬間にサービスは停止するの?

    お悩み女性
    解約したらその瞬間に利用できなくなるの?
    解約アドバイザー
    解約しても有効期限内なら利用できるよ!!

    LINEミュージックは、解約しても有効期限内ならサービスを利用可能です!そして、その後自動解約となります。なお、日割り計算がないので返金はありません。

    解約したい場合は自動更新前に解約手続きをしましょう。

    解約手続きをしても利用期間内は引き続きサービスを利用できるので、解約したいと思ったらその時に手続きをしてしまいましょう!

    違約金やキャンセル料は発生するの?

    お悩み女性
    解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
    解約アドバイザー
    違約金やキャンセル料は発生しないよ!

    LINEミュージックは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

    いつでも解約できる!!

    いつでも解約できるので、気になる音楽や見たいMVを堪能しましょう!!

    電話で解約できるの?

    お悩み女性
    ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?
    解約アドバイザー
    電話では解約できないみたいだよ!

    現在、電話での解約は受け付けていません。
    この記事で解説した手順で解約手続きをしましょう。

    不明点があればLINEミュージックに問い合わせましょう。

    【LINEミュージック】

    問い合わせフォームはこちら

    ※LINEアカウントでログインする必要があります。

    ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

    お悩み女性
    解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
    解約アドバイザー
    慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!

    色々なサービスに登録しすぎてどれがLINEアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
    そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!

    パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。

    1. スマートフォン版LINEを起動
    2. 「ホーム」「設定」をタップ
    3. 「アカウント」をタップ
    4. 「パスワード」をタップ
    5. 新しいパスワードを入力し「変更」をタップ

     

    また、メールアドレスを忘れてしまった場合は以下の方法で確認しましょう。

    1. スマートフォン版LINEを起動
    2. 「ホーム」「設定」をタップ
    3. 「アカウント」をタップ
    4. 「メールアドレス」の欄でアドレスを確認する

    「コレイチ」トップページへ

     

    当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
    目次