dヒッツは電話から解約できます!
解約方法 | 連絡先 |
電話 | 0120-800-000
docomo電話から151 |
マイページ | × |
メール | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他 | 公式サイト・アプリ、My docomo、ドコモショップ |
dヒッツ(ディーヒッツ)は株式会社NTTドコモが提供している定額プランの音楽ストリーミングサービスです。気軽に最新の楽曲や、好きなアーティストの曲が楽しむことができます。
初回31日間無料のキャンペーンもありますが、問題は解約手続きです。
「お試ししたいけど、ちゃんと解約できるか不安…」という方も少なくないと思います。
事前に解約方法をしっかり理解しておくことで、安心してお試しができます。
この記事では、dヒッツの解約方法と手順、注意点について情報を解説しまとめています。dヒッツを解約する際に、ぜひ参考にしてくださいね。
※いつでも解約できるから安心!無料期間中にお試し!dヒッツを解約する前に確認すべきこと
dヒッツの解約をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。
知らずに解約して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!
解約した瞬間からサービスが使えなくなる
dヒッツは解約手続きをすると、すぐサービスの利用ができなくなります。
解約手続き後、すぐサービス利用不可になる!
無料期間が残っている場合も、解約手続きをするとサービスの利用はできなくなります。
また解約手続きをした同じ月に再入会しても、無料特典は付かないのでご注意ください。
myヒッツに登録した楽曲は全て削除される
「myヒッツ」は気に入った曲を登録し、一度再生した後はオフライン再生が可能になるというものです。
(※dヒッツには月額550円と330円の2つの料金パターンがありますが、550円のコースでのみ利用できるサービスです。)
このmyヒッツに登録しておいた曲も、解約後は聴くことができなくなります。
解約後は音楽が聴けなくなる!
「myヒッツに登録した曲をまだ楽しみたい!」という方は、満足するまで楽しんでから解約をしてくださいね。
料金は日割り計算されない
dヒッツの月額料金は日割り計算がありません。
料金の日割り計算はない!
そのため、月初に解約しても月末に解約しても料金は変わりません。
解約するタイミングは月末がおすすめ!
dヒッツの解約手続きをするタイミングは月末がおすすめです。
解約するなら月末がおすすめ!
月末の解約を勧める大きな理由は以下の2点です。
- 月額料金が日割り計算されない
- 解約した時点でサービスが利用不可になる
解約手続きを早く行うと、その時点でサービスが利用できなくなってしまいます。また、日割り計算がないため月額料金の返金もありません。
そのため、サービスを十分使って、月末に解約手続きを行うのが良いと思います。
「もうサービスを利用しない」という方は早めに手続きを行っても大丈夫です。
※いつでも解約できるから安心!無料期間中にお試し!
dヒッツを解約する方法と手順
dヒッツの解約は、公式サイト・アプリ、My docomo、電話、ドコモショップで手続きが可能です。
dヒッツを公式サイト・アプリから解約する方法
dヒッツを公式サイト・アプリから解約する手順は以下の通りです。
■公式サイトでの解約手順
- dヒッツTOPページを開く
- 画面右上のMENUアイコン(横三本線)を選択
- 「サービス解約」から解約手続きを行う
■dヒッツアプリでの解約手順
- dヒッツアプリを開く
- 画面右上のMENUアイコン(横三本線)をタップする
- 「契約に関して」を押す
- 「サービス解約」から解約手続きを行う
解約時はdアカウントでのログインが必要となります。
また、dヒッツは定期的にシステムメンテナンスを行っており、この時間帯は解約手続きが行えません。
メンテナンスの予定については、こちらのお知らせよりご確認ください。
dヒッツをMy docomoから解約する方法
dヒッツの解約はMy docomoから申請できます!
My docomoから解約できる!
My docomoからの解約手順は以下の通りです。
- My docomoにアクセスし、dアカウントでログインする
- 「ご契約内容」を押す
- 画面下方にある「すべてのご契約状況を確認」を押す
- dヒッツの「解約」ボタンを押す
- 画面に従って解約手続きを行う
この手順で進めていけば、dヒッツの解約をすることができます。
My docomoのアプリでも、同様の手順で解約が可能です。
dヒッツを電話で解約する方法
以下に電話をするとdヒッツの解約手続きが行えます。
【ドコモインフォメーションセンター】
①ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
※一般電話などからは利用できません
②一般電話などからの場合
0120-800-000
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります
【営業時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
こちらの窓口は年中無休で対応してくれます。
解約したいと思ったらすぐに連絡できるので、とても助かりますね!
dヒッツはドコモショップでも解約できます!
ご自身で解約手続きをすることに不安がある場合は、ドコモショップでdフォトの解約をすることも可能です。
ドコモショップでも解約できる!
お近くのドコモショップはこちらから調べることができます。
※いつでも解約できるから安心!無料期間中にお試し!
dヒッツを解約後、アカウント退会もしよう
通常有料サービスを解約した場合、アカウント削除をして個人情報を消しておくものです。
しかし、dヒッツに関しては、基本的にアカウント削除はしない方がいいでしょう。
削除をおすすめしない理由は、dヒッツのログインには「dアカウント」を使用しているからです。
dアカウントで利用できるサービスには、以下のようなものがあります。
- dポイント
- d払い/ドコモ払い
- My docomo
- その他のサービス(dTV、dアニメストア、dマガジンなど)
上記で紹介したものはほんの一部ですが、ドコモの携帯を利用している方であれば、「dヒッツ以外全く使っていない」という方は少ないかと思います。
dアカウントを削除してしまうと、他のサービスにも影響があるので、削除は行わずそのままにしておきましょう!
※いつでも解約できるから安心!無料期間中にお試し!
dヒッツを解約できたか確認する方法
「dヒッツを解約したつもりが、きちんと手続きできていなかった…」というトラブルはとても多いです。
解約手続きが正しく行えたか、以下の手順でしっかり確認しましょう!
解約できているかの確認はMy docomoから以下の手順で行えます。
- My docomoにアクセスし、dアカウントでログインする
- 「ご契約内容」を押す
- 画面下方にある「すべてのご契約状況を確認」を押す
- dヒッツが「未契約」の表示になっているか確認
解約の手順とほとんど同じです。
トラブルを防ぐためにも、この確認はしっかり行ってくださいね。
※いつでも解約できるから安心!無料期間中にお試し!
dヒッツの解約のよくある質問まとめ
dヒッツの解約について、よくある質問をまとめました。
解約する前に、疑問点をしっかり解消しておきましょう!
無料期間の確認方法は?
無料期間の確認は、My docomoから行えます。解約などと同じ要領です。
- My docomoにアクセスし、dアカウントでログインする
- 「ご契約内容」を押す
- 画面下方にある「すべてのご契約状況を確認」を押す
- dヒッツの無料期間を確認する
解約したのに引き落とされてる
「解約ができた!」と思っているところで、料金が引き落とされると驚きますよね…。
解約後に引き落としになる場合は、以下のような原因が考えられます。
- 正しく解約手続きができていなかった
- 月末(※)までに解約手続きを行っていなかった
(※または無料期間終了前)
- 料金請求日と引き落とし日のずれ
正しく解約手続きができていなかった
こちらについては、以下のようなことが考えられます。
- 退会(dアカウント削除)のみ行い、解約手続きをしていなかった
- 最後まで解約手続きを行えていなかった
いずれにしても、先ほど説明した手順で解約していただければ大丈夫です。
月末までに解約手続きを行っていなかった
dヒッツは毎月1日に月額料金が課金されます。
そのため、きちんと末日までに手続きを行わないと、翌月分の料金がかかってしまいます。
また、無料お試しなどの場合は、期間終了日の翌日が属する月から1か月分の料金が発生します。
これから手続きを行う方は、無料期間をしっかり確認して、手続きが遅れないようにしてくださいね。
料金請求日と引き落とし日のずれ
決算方法の締め日との関係で、少し遅れて引き落としになっている可能性があります。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していれば、正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、ドコモに問合わせをしましょう。
【ドコモインフォメーションセンター】
①ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
※一般電話などからは利用できません
②一般電話などからの場合
0120-800-000
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります
【営業時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
メールサービスを登録・解除したい
メールサービスの登録・解除は以下の手順で行えます。
- dヒッツTOPページを開く
- 画面右上のMENUアイコン(横三本線)を押す
- 「各種設定」→「メールサービス設定」から設定を行う
dアカウントでログインできない
「パスワード・IDを忘れた」「ロックがかかった」といった場合は、以下よりパスワード再設定などが可能です。
ご自身での手続きが難しい場合は、電話でお問い合わせをしてみましょう。
【ドコモインフォメーションセンター】
①ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
※一般電話などからは利用できません
②一般電話などからの場合
0120-800-000
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります
【営業時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
dヒッツを利用している人の口コミ評判
※dヒッツを実際に利用している人へ独自のアンケート実際に行い、調査した結果を掲載しております
①口コミ投稿者の性別・年齢・職業
男、47歳、システムエンジニア
②dヒッツを利用する前は、どのような商品を利用していましたか?
特になし
③dヒッツをどれぐらいのペースで、どれぐらいの期間で利用されていますか?
契約してから2年弱経過している。ペースとしてはほぼ毎日利用しています。仕事中のBGM,ドライブのお供などなど用途は多岐にわたります
④dヒッツを利用しようと思ったきっかけ
子供がテレビで見ている番組をすぐ手元に用意したかったというのがきっかけ。レンタルCD屋に出かけるのもコロナ禍で面倒だったし、いちいち購入するのもちょっともったいないしと思ったところでdヒッツを見つけてこれはいいと思ったのが始まりです。
⑤実際にdヒッツを利用してみて感じているメリット、良かったところを5つ以上教えてください
1.myヒッツ登録した曲のプレイリストの作り方が簡単
初めての操作でも簡単にプレイリストが作れたし、操作しやすさも抜群によかった。
2.ほかで作ったプレイリストも聞ける
dヒッツのアプリからはdヒッツだけなのかと思ったら他で作ったプレイリストも使う事ができたのでラッキーだったです。
3.myヒッツの登録が嬉しい
myヒッツに登録した曲はリピートで聴くことができるのがお気に入りプレイリストとは違うところで、自分のプレイリストを作成していろいろカスタマイズできるところがいい。
4.スマホからもPCからも使える
外で利用する時はスマホでdヒッツを使っていますが、自宅で仕事中のBGMとする場合はPCからdヒッツを起動しています。その時プレイリストのランキングなども
簡単に見る事ができるので、最近のトレンドを知る事ができてとてもよいです。
5.価格が安い
月額500円なので、レンタルCDを借りたりする手間がなくてよい。
⑥ dヒッツを実際に利用してみて正直気になってるところ、デメリットを5つ以上教えてください
1.ストレージに柔軟性がない
dヒッツで保存可能なキャッシュのストレージは本体内部のみでSDカードが使えないのがちょっと不便だなと感じました。
2.古い洋楽のプレイリストがあまりない
とても昔に聞いていた曲をたまに聞きたいなあと思った時に、検索をしてみるんだけどなかなかヒットしないです。
3.PC使用→スマホ使用までのタイムラグ
PCとスマホと同時にdヒッツを使用(再生)する事はできません。そこはよいのですが、PCで再生を終了してからスマホで再生可能になるまではややしばらくの時間(約10分ぐらい)必要になる事があり、そこは不便だなと感じます
4.PCで再生中にスマホでキャッシュすることができない
例えばPCで再生している時に「これいいなあ」と思ってスマホでチェックしてプレイリストをダウンロードすることができません。
5.プレイリスト編集
曲追加などの時にmyヒッツが多いとスクロールが長くなってしまうのが難点