パルシステムの解約方法まとめ!脱退すると出資金は返金される?

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お問い合わせフォーム
その他 配達担当者に直接伝える
お悩み女性
パルシステムを脱退したいんだけど…。
解約アドバイザー
脱退の申請は、電話やお問い合わせフォーム、配達員に直接伝える方法があるよ!

「パルシステム」は首都圏を中心に約160万世帯が利用している生活協同組合です。
パルシステムへ加入することで、宅配サービスの利用ができるようになります。

環境や健康に配慮した商品を取り揃えており、週に一度食材や日用品を届けてくれます。

とても便利なサービスですが、問題は解約手続きです。

「利用してみたいけど、ちゃんと脱退できるか不安…」という方もいますよね。
事前に脱退方法をしっかり理解しておくことで、安心して気軽にお試しができます。

この記事では、パルシステムの脱退方法と手順注意点について情報をまとめています。
パルシステムを脱退する際に、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

ちょっと待って!パルシステムを脱退しても大丈夫ですか?

パルシステムを脱退をするにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。

知らずに脱退して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!

パルシステムはお休みができる!

パルシステムは脱退をしなくても、一時的にお届けをお休みすることができます。

再度宅配サービスを利用する可能性がある場合は、以下よりお休みの申し込みをしましょう。

注文のお休み・再開申請はこちら
(※申し込みには、インターネットサービスの登録が必要です)

定期コースを利用しておらず、都度カタログ注文している場合は、注文をしなければ商品の配送はありません。

しかし、お休みの申請をしないと、カタログ配付に伴って手数料が発生するので注意が必要です。

解約アドバイザー
パルシステムのお買い物アプリ「タベソダ」を利用している場合は、注文しなければ商品の配送もないし、手数料も発生しないよ!

脱退すると出資金は返還される

パルシステムに加入する際、生協の運営資金として出資金(1,000円~2,000円)の支払が必要ですが、脱退をすると出資金は返金されます

加入時の出資金は返金される!

お悩み女性
返金があるのは嬉しい!

また任意で増資(積み立て)ができますが、こちらも脱退時に返還されます。

出資金の金額は地域によって異なります。詳しくはこちらでご確認ください。

脱退するとポイントはなくなる

パルシステムを脱退すると、保有ポイントは消滅してしまいます。

脱退するとポイントは消失する

ただし、3カ月以内に引っ越し先でパルシステムに加入した場合はポイントの引継ぎが可能です。

脱退すると共済の継続はできない?

生協の共済を利用するには「組合員」である必要があります。

そのため、脱退すると「組合員」ではなくなるので、共済の継続はできません。

脱退すると共済の継続不可

お悩み女性
共済を継続するにはどうしたらいいの?

その場合は脱退ではなく、商品のお休みの手続きをしましょう。

引っ越しの場合、引っ越し先で「コープ共済」を取り扱っている生協に加入すれば、共済を継続できます。

パルシステムを確実に脱退する方法と手順

解約アドバイザー
手続きは脱退申込書を書いて送るんだけど、申込書をもらうには以下の方法で連絡をする必要があるよ。
  • お問い合わせフォーム
  • 電話
  • 配達担当者に直接伝える

手順を順番に確認していきましょう!

手順1:パルシステムへ脱退の連絡をする

まずは脱退したい旨を連絡します。

連絡する方法はインターネット登録の有無で異なります。

■インターネット登録済み

以下のお問い合わせフォームより手続きが可能です。

【お問い合わせフォーム】
https://web2.mm.pal-system.co.jp/form/pub/jigyou/inquiry

↑こちらからお問い合わせができます。

上記のお問い合わせフォームで「脱退」を選択して連絡しましょう。

■インターネット登録なし

電話で連絡する方法と、配達担当者に直接伝える方法があります。

解約アドバイザー
電話番号は地域によって異なるから、所属の生協に連絡してね!
地域 電話番号 受付時間
パルシステム東京 パルシステム問合せセンター
0120-868-014
月~金 9:00~20:00
土 9:00~17:00
パルシステム神奈川
パルシステム千葉
パルシステム埼玉
パルシステム茨城 栃木
パルシステム福島
パルシステム静岡
パルシステム新潟ときめき
パルシステム山梨 甲斐センター 0120-28-5891
県外から 055-130-7719
月~金 9:00~18:30
西桂センター 0120-32-1061
県外から 0555-25-3767
月~金 9:00~18:30
一宮センター 0120-21-9898
県外から 0553-20-5211
月~金 9:00~18:30
パルシステム群馬 高崎センター 0120-60-5118
県外から 027-384-4774
月~金 8:30~20:00
土 8:30~13:00
渋川センター 0120-36-3315
県外から 0279-24-3315
月~金 8:30~20:00
土 8:30~13:00
東毛センター 0120-63-3735
県外から 0276-60-3735
月~金 8:30~20:00
土 8:30~13:00

電話は夕方以降の時間が混み合うようなので、できればその時間帯を避けて連絡しましょう。

また事前に組合員番号を用意しておくと、スムーズに手続きができます。

手順2:脱退申込書の記入・郵送

脱退の連絡後、脱退申込書が届きます。

こちらに必要事項を記入し、同封の返信用封筒にて郵送します。

手順3:出資金・増資金の返金を確認する

脱退手続きが完了してから、2か月程度で口座に2カ月程度出資金・増資金が返金されます。

返金完了のお知らせはないので、手続き後2か月ほどしたら口座を確認しましょう。

解約アドバイザー
これで手続きは完了だよ!

パルシステム脱退後にインターネットサービスも手続きは必要?

お悩み女性
脱退手続きはできたけど、インターネットサービスも何か手続きが必要なの?

インターネットサービス(オンラインパル)やタベソダアプリでは特に手続きをする必要はありません。

インターネットサービスは手続き不要!

パルシステムを脱退すると、インターネットサービスは自動的に登録解除となります。

■タベソダのログインについて

脱退後180日間は請求情報の確認のためタベソダアプリへのログインが可能です。180日を経過するとログインができなくなります。

(※この間、注文はできないのでご注意ください。)

お悩み女性
手続きしなくていいのは楽で助かる!

パルシステムを確実に脱退できたか確認する方法

パルシステムは出資金・増資金の返金の確認ができれば、きちんと脱退できたということになりますが、これには2か月ほど時間がかかります。

「脱退申込書がちゃんと届いたか」など不安がある場合は、以下のお問い合わせフォームや電話から連絡してみると安心です。

【お問い合わせフォーム】
https://web2.mm.pal-system.co.jp/form/pub/jigyou/inquiry

↑こちらからお問い合わせができます。

地域 電話番号 受付時間
パルシステム東京 パルシステム問合せセンター
0120-868-014
月~金 9:00~20:00
土 9:00~17:00
パルシステム神奈川
パルシステム千葉
パルシステム埼玉
パルシステム茨城 栃木
パルシステム福島
パルシステム静岡
パルシステム新潟ときめき
パルシステム山梨 甲斐センター 0120-28-5891
県外から 055-130-7719
月~金 9:00~18:30
西桂センター 0120-32-1061
県外から 0555-25-3767
月~金 9:00~18:30
一宮センター 0120-21-9898
県外から 0553-20-5211
月~金 9:00~18:30
パルシステム群馬 高崎センター 0120-60-5118
県外から 027-384-4774
月~金 8:30~20:00
土 8:30~13:00
渋川センター 0120-36-3315
県外から 0279-24-3315
月~金 8:30~20:00
土 8:30~13:00
東毛センター 0120-63-3735
県外から 0276-60-3735
月~金 8:30~20:00
土 8:30~13:00

パルシステムの契約・脱退に関するよくあるQ&A

パルシステムの契約・脱退について、よくある質問をまとめました。

解約アドバイザー
気になる内容を確認して疑問を解消しよう!

パルシステムが利用できる地域はどこ?

パルシステムのサービスエリア(配達エリア)は、以下の1都11県です。

【サービスエリア(配達エリア)】

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、長野、静岡、新潟

上記の都県内でも、一部配達をしていない地域もあります。

請求金額はどこで確認できる?

カタログサービスを利用している場合、「請求情報の確認」から確認ができます。(※インターネットサービスの登録が必要です。)

こちらは過去6か月分まで確認でき、企画回ごとに商品のお届けまでに反映します。

返品などお届け後に発生した訂正金額は約1週間後に反映されます

解約アドバイザー
請求金額は毎月末または月初のお届け日に、当月分の請求情報をお届けしているよ!

タベソダを利用している場合は、メニュー>請求金額から確認することができます。

請求金額には、請求が確定しているものが表示されます。

商品の返品・交換はできる?

注文確定後は自己都合によるキャンセルはできません。

商品到着後に返品・交換できる商品は以下の通りです。

返品・交換を希望する場合は、商品お届け後8日以内に連絡が必要です。

■返品・交換ができる商品

  • 商品不良、代替品として届けられたものが気に入らない場合
  • カタログとイメージが異なる、注文を間違えた場合
    (※「返品・交換ができない商品」に該当する場合を除く)

解約アドバイザー
返品・交換ができない商品もしっかり確認しておこう!

■返品・交換ができない商品

  • 食品
  • 医薬品、化粧品、衛生用品
  • 試着など、購入者の責任により傷や汚れが生じた衣類および靴
  • 開封後の書籍及びCD・DVD・Blu-ray等の著作物
  • 各種チケット類
  • 植物、植物の種
  • ペットフード
  • カセットボンベ等の可燃性ガス燃料ボンベ類
  • セット商品の一部(セット商品全体を返品する場合は除く)
  • 利用者の指定により製作・加工した商品(利用者の指定により名前を入れた商品等)

お悩み女性
食品は返品できないのね…。

脱退すると違約金やキャンセル料は発生する?

パルシステムを脱退しても、違約金やキャンセル料は発生しません。

違約金・キャンセル料はかからない!

お悩み女性
いつでも脱退できるのね!

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ログインID・パスワードの両方を忘れた場合は、ログインIDから再設定を行ってください。

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解約アドバイザー
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