解約方法 | 連絡先 |
電話 | ○ |
WEBページ | × |
アプリ | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他の方法 | 他社への乗り換えの場合は、手続き不要 |
eo電気は株式会社オプテージが提供している電力サービスです。
ここではeo電気の解約方法と手順を詳しく解説しております。
これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,
なので、eo電気に申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!
eo電気の解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!
eo電気の解約は、電話で解約できます!
eo電気の解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、eo電気をお申し込みくださいね。
■eo電気の会社情報
会社名 | 株式会社オプテージ |
住所 | 〒540-8622 大阪市中央区城見2丁目1番5号 オプテージビル |
ちょっと待って!eo電気を解約しても大丈夫?
eo電気を解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
違約金やキャンセル料は発生する場合があります!
eo電気は供給開始日の翌月または契約プランの変更の適用開始年月日を含む料金付きから1年間の最低利用期間が設定されている為、最低利用期間内に解約すると違約金の3000円(税抜)が発生します。
例:
令和5年9月21日10:00にeo電気の供給開始
令和5年10月 最低利用期間に起算月(供給開始の翌月)
令和5年9月21日~令和6年9月30日 最低利用期間(起算月から1年間)
解約した月の料金は日割り計算されます!
eo電気は、解約した月の利用料金は日割り計算されます。
引越しが決まった場合は場合は早めに解約手続きをしましょう。
eo電気を電話で解約する方法と手順
eo電気の解約は、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。
年末年始以外であれば基本的にこちらの営業時間で対応してくれます。
解約って、平日限定で土日祝は対応してない場合が多いのですが、eo電気では、土日祝も対応しており、とても親切で良心的だと思いました。これなら仕事が休みの日でもゆっくり時間帯を気にせず解約の電話を入れることができますね。
これなら解約の電話もかけやすいし、解約したいと思った時にスムーズに手続きを進めれますね!これは助かる...!
解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法
eo電気の解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。
特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。
- お昼の12時〜13時
- 月曜日の午前中
- 週末の休み明けの平日の午前
電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...
確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。
電話が繋がらなくて解約の手続きを進められない!という場合は、以下の方法をぜひお試しください。
- 専用ダイヤルではなく、インフォメーションデスクに電話してみる
- 会社のお問い合わせフォーム宛に連絡をしてみる
販売会社に直接連絡をするときに気をつけて欲しいことがあります。
いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。
- ※名前
- ※電話番号
- ※メールアドレス
- ※サービス名、プラン名
- ※申込み時期
- 申込番号(購入後に送信されるメールに記載されてることが多い)
- なぜ解約したいのか解約理由を添える
※マークの部分は必須項目で、必ず伝えるようにしてください。でなければ解約手続きをスムーズに進めることができません。
eo電気の解約理由の伝え方
eo電気の解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。
その場合は、
- 引越しをするのでもう利用しない
と、一言伝えればスムーズかと思います。
eo電気はメールで解約できる?
eo電気は電話をかけても繋がりにくい時でもメールを送信して解約申請ができません。
eo電気を確実に解約できたのかを確認する方法
「eo電気の解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にeo電気が解約できているかを確認しましょう!
eo電気は以下の方法で解約確認が可能です!
- eoマイページで確認
それぞれから確認する方法を詳しく解説していきます!
eoマイページからの確認方法と手順
eo電気はeoマイページから確認できます!
手順は以下の通りです。
- eoマイページにログインする
- 「ご契約サービスの照会/変更」画面が表示される
- 「eo電気」を選択する
簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!
eo電気の解約のよくある質問Q&Aまとめ
eo電気の解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、eo電気の解約のよくある質問について解説していきます!
解約したのに引き落とされてる!!
eo電気を解約したのに引き落とされている場合、以下の原因が考えられます。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
またeo電気を解約した場合は最大で最終利用月の翌々月に最後の請求がとどきます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。
eo電気は電話で解約できるの?
eo電気は電話での解約ができます。
不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。
eoサポートダイヤル(電気・ガスに関するお問い合わせ)
固定電話/携帯電話から 0120-914-755
他の電話から 06-7507-1588
平日:9:00~18:00
土日祝:9:00~18:00 (年中無休)
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
色々なサービスに登録しすぎてどれがeo電気のアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!
パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。
- eoマイページのログイン画面の「eoIDがわからない場合」をクリック
- 「携帯電話番号を入力する」か「初期eoID・初期eoIDパスワードを入力する」のどちらかを選択し入力
- 「次へ」をクリック
初期eoID・初期eoIDパスワードはeoID通知書又は契約内容通知書に記載されています。
また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。
eoサポートダイヤル(電気・ガスに関するお問い合わせ)
固定電話/携帯電話から 0120-914-755
他の電話から 06-7507-1588
平日:9:00~18:00
土日祝:9:00~18:00 (年中無休)
違約金やキャンセル料は発生するの?
eo電気は最低利用期間内に解約してしまうと違約金が発生していまいます!
いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!