解約方法 | 連絡先 |
電話 | × |
マイページ | × |
メール | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他 | 支払い方法によって解約方法が異なる
クレジットカードから決済した場合はFODのwebサイトから解約できる |
FODプレミアムはフジテレビが運営する動画配信サービスで、フジテレビ作品や雑誌、映画、漫画なども楽しめます。
とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが、解約方法です。
この記事ではFODプレミアムをクレジットカードなどでの支払いで登録した場合の解約方法について詳しく解説していきます。
ちょっと待って!FODプレミアムを解約しても大丈夫?
FODプレミアムを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
違約金やキャンセル料は発生しません
FODプレミアムは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
解約するとその瞬間から動画が観れなくなる
FODプレミアムは、解約するとその瞬間動画が観れなくなります。
解約申請をすると、その日が解約日となります。そして、料金は日割り請求ではなく、月額で請求されます。
そのため、無料期間中・契約中に関わらず、課金日の前日に解約をするのがおすすめのタイミングです!
FODプレミアムを確実に解約する方法と手順
FODプレミアムは支払い方法によって解約方法が異なります。支払い方法の種類は以下の通りです。
ここではクレジットカード決済を選択した場合の解約方法について詳しく解説していきます。
その他の解約方法については上記のリンクからご確認ください。
クレジットカード決済選択した場合の解約方法
クレジットカード・決済を選択した場合、FODのwebサイトから解約できます。
ただし、毎日3:00~3:15の15分間は解約対応不可能時間になります。
手順は次の通りです!
1.FODの公式サイトにアクセスする
2.解約したいアカウントでログインをする
3.マイメニューより「登録コースの確認・解約」を選択
4.月額コースの確認画面が表示されます。
チェックマークより月額コースに登録中であることを確認し、「解約する」を選択。
5.解約画面が表示されます。画面の下までスクロールし、「解約する」を選択。
6.「解約が完了しました」 と表示されれば解約完了!
上記の手順でしっかりと解約をしましょう。
ただし、解約をするとコインやポイントの利用ができなくなります!!ご注意ください。
コインやポイントの利用ができなくなる!!
※同じアカウントで再度月額登録をすると、再び保有コイン・ポイントが利用できます。
FODプレミアムを確実に解約できたのかを確認する方法
「解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に解約できているかを確認しましょう!
解約ができているかの確認方法は支払い方法によって異なります。
ここではクレジットカード決済について解説していきます。
その他の確認方法については上記のリンクからご確認ください。
クレジットカード決済を選択した場合の確認手順
クレジットカード決済を選択した場合、FODのwebサイトから確認できます。
確認手順は以下の通りです。
1.解約後、改めてFODにログインをする
2.マイメニューの「月額コースの確認・解約」を選択
3.表示が「追加」になっていれば、正しく解約手続きがされています。
万が一、通常通りに画面が表示されてしまうのなら、解約手続きが上手くできていません。上記の解約手順を参考に解約手続きを進めましょう!
FODアカウントの削除方法
解約が完了したらFODアカウントも削除しましょう。
解約をしてもFODアカウントは自動で削除されません。自分自身で削除の手続きを行なう必要があります。
削除方法
FODアカウントの削除は公式サイトから可能です。
ただし、FODプレミアムのサービスを解約した状態でないと、アカウントの削除ができません。
FOD公式サイトから削除可能!
アカウントを削除しないといつまでもFODプレミアムに個人情報が残ってしまいます。
トラブルに巻き込まれないためにも解約手続きを終えたら、FODアカウントを削除しましょう。
一度アカウント削除を行うと、利用履歴や保有しているコイン・ポイント等の情報が削除され、復元することができません。
手続き方法がわからない場合、FODサポートセンターに電話やお問い合わせフォームから問合わせましょう。
解約せずにアカウント削除をすると解約扱いになるか
FODプレミアムでは解約をしないとアカウント削除の手続きができないようになっています。そのため、解約せずにアカウントを削除することは不可能です。
必ず、全てのサービスを解約してからアカウント削除の手続きをしましょう!
FODプレミアムの解約のよくあるQ&A
手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、FODプレミアムの解約のよくある質問について解説していきます!
解約したのに引き落とされてる!!
FODプレミアムのサービスの料金は、支払い方法によって課金日が異なります。
※無料トライアルキャンペーンが適用される場合、無料トライアル期間終了日の翌日が登録日となります。
1.クレジットカード決済・iTunes Store決済・Amazon決済・d払い決済・My Softbank認証の場合
登録日(課金日)と同じ日付で毎月料金が自動で請求されます
例:登録日が7月28日である場合
初回請求日は7月28日、2回目の請求日は8月28日、3回目の請求日は9月28日となります。
2.auかんたん決済・au PAY・UQmobile・docomo spモード決済・楽天ペイ・Yahoo!JAPANウォレット・フジテレビIDの場合
初回ご登録日が月末の場合であっても、毎月1日に月額コースの利用料金が自動で請求されます
例:登録日が7月28日である場合
初回請求日は7月28日、2回目の請求日は8月1日、3回目の請求日は9月1日となります。
それぞれの決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグが出てくる可能性があります。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間(月数)を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、FODサポートセンターに電話やお問い合わせフォームから問合わせましょう。
解約した瞬間にサービスは停止するの?
FODプレミアムは、解約するとその瞬間動画が観れなくなります。
解約申請をすると、その日が解約日となります。そして、料金は日割り請求ではなく、月額で請求されます。
そのため、無料期間中・契約中に関わらず、課金日の前日に解約をするのがおすすめのタイミングです!
違約金やキャンセル料は発生するの?
FODプレミアムは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
電話で解約できるの?
現在、電話での解約は受け付けていません。
インターネット上で解約の手続きをしましょう。
不明点があればFODカスタマーセンターに電話で問い合わせができますよ。
混雑が予想される時間帯は10:00~11:00なので、余裕があればこの時間を避けて電話をするとよいと思います!
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
色々なサービスに登録しすぎてどれがFODプレミアムのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でもリセット手続きをすれば大丈夫ですよ!
登録したメールアドレスやパスワードを忘れてしまった場合は以下の方法でリセットしましょう。
- https://id.fod.fujitv.co.jp/account/password/forget?sc=fod&ru=https%3a%2f%2ffod.fujitv.co.jp%2fs%2fにアクセスする
- メールを送る
- 届いたメールの指示に従って、リセットし、パスワードの再設定をする
また、ID(登録のメールアドレス)を忘れてしまった場合、2通りの方法で確認できます。
- 登録時に受信したメールを確認する
- FODサポートセンターに連絡をする
FODカスタマーセンター
【電話番号】
050-3033-2870
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
【電話の受付時間】
平日:10:00~22:00
土日祝:10:00~22:00
【お問い合わせフォーム】
https://fod.fujitv.co.jp/s/contact/contact_form/
↑こちらから申請ができます。