解約方法 | 連絡先 |
電話 | × |
マイページ | × |
メール | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他 | My au(エンタメ)から解約 |
auスマートパスプレミアムは映像・音楽・書籍のなどのデジタルコンテンツが楽しめる、au以外のユーザーも利用可能なサービスです。その他に映画割引などのクーポンも多くあります。
とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが、退会解約方法です。
この記事ではauスマートパスプレミアムの退会解約方法について詳しく解説していきます。
auスマートパスプレミアムを確実に解約退会する方法と手順
auスマートパスプレミアムはMy au(エンタメ)から解約退会手続きを行えます。
My au(エンタメ)から解約退会できる!!
では、どのような手順で解約退会していくのか詳しく説明していきます。
auスマートパスプレミアムの解約退会手順
auスマートパスプレミアムの解約退会手順は以下の通りです。
- My au(エンタメ)へアクセスする
※パソコンの場合はこちらから - ログインする
- 「auスマートパスプレミアム/auスマートパス」の「退会のお手続き」をタップ
- 注意事項を確認し、「退会する」をタップ
※Android端末では、「au Market アプリ」が無効になっていると退会手続きができません。「au Market アプリ」を無効にしている場合は、端末の「設定」から有効にしてください - 4桁の暗証番号を入力し、「OK」をタップ
- 解約退会完了!
手順はとても簡単ですが、ログインと4桁の暗証番号の入力が必要なので、事前に確認しておきましょう!
不明点はauサポートに聞こう!
手続きをしていく中で不明点があれば、auサポートに問い合わせましょう。
【電話】
0077-7023(無料)
または
0120-174-077
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
【受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
【メッセージアプリ】
問い合わせはこちら
↑こちらからお問い合わせできます。
auスマートパスプレミアムを確実に解約退会できたのかを確認する方法
「解約退会手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約退会できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に解約退会できているかを確認しましょう!
My au(ウェブ)で解約退会の確認ができる!
auスマートパスプレミアムはMy au(ウェブ)で解約退会確認をすることができます。
- My au(ウェブ)にアクセスし、ログインする
- 「auスマートパスプレミアム」の項目に加入状況が表示される
- 「auスマートパスプレミアムに入会する」とボタン表示があればOK
確認はとても簡単にできるので、解約退会手続き後は必ず確認しましょう!
au IDの削除方法!本当に削除して大丈夫?
auスマートパスプレミアムの解約退会が完了したらau IDも削除したいところですが、落ち着きましょう!!
au IDはauスマートパスプレミアムを利用するためだけのアカウントではありません!
主なサービス
- My au
- au PAY
- au PAYマーケット
- うたパス
- TELASA
など
アカウントを削除してしまうとこれらのことができなくなります。
「auスマートパスプレミアムだけを利用していたからアカウントを削除しても大丈夫!」という方だけ、アカウント削除の手続きをしましょう。
「他のサービスも使っている」「本当に削除していいのか迷っている」「au回線を契約している」という方はau IDは削除しないでそのままにしておきましょう!
au IDの削除方法
au IDの削除はau ID公式サイトからできます。
ただし、以下の場合は削除手続きができません。
- au IDに通信サービス等の契約(au契約等)を登録している場合
- au IDにau PAYカードを登録している場合
- au IDにau PAY(コード支払い)、au PAY プリペイドカードを登録している場合
3つの解約退会を先に済ませなければau IDの削除手続きができません。ご注意ください。
au IDの削除手順と注意事項
au IDの削除はau ID公式サイトから可能です。
削除手順を解説していきますね!
- 「au ID」にアクセスする
- ログインする
- 「会員情報」を選択
- 「au ID会員情報」を選択
- au ID欄の「削除」をクリック
- 指示に従って進めていき、au IDの削除完了
簡単なので、個人情報を残しておきたくない場合はサクッと削除してしまいましょう!ただし、注意事項があるので、よく考えてから決断してください。
- au IDを削除するとau IDに関連するデータ(会員情報、メールアドレス、メールデータ、アドレス帳データなど)も削除される
- 削除前に利用していたau IDの再登録はできない
- au IDのデータの復活はできない
不明点がある場合
不明点がある場合、KDDIお客さまセンターに問い合わせをしましょう!
わかりやすく疑問点に答えてもらえますよ♪
【KDDIお客さまセンター】
au/UQ mobile携帯電話からかける: 157で発信する(無料)
一般電話からかける:0077-7-111(無料)
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
【電話受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
【お問い合わせフォーム】
お問い合わせはこちら
↑こちらからお問い合わせできます。
ちょっと待って!auスマートパスプレミアムを解約退会しても大丈夫?
auスマートパスプレミアムを解約する前に、退会するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約退会してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約退会前にしっかりと確認しておきましょう!
違約金やキャンセル料は発生しません
auスマートパスプレミアムは解約退会しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約退会できるので、気が済むまで特典を利用しましょう!
解約退会すると即サービス停止する
auスマートパスプレミアムは、解約退会すると即サービスが停止します。
【主なサービス】
- 動画見放題
- 音楽聴き放題
- 雑誌・漫画読み放題
- 5Gライブ&映像
- ゲーム
- 迷惑メッセージ・電話ブロックアプリが無料で使える
- iPhoneやiPadの故障・紛失時の費用サポート
- スマートフォンの水没や破損時のデータ復旧サービス
- 会員専用のフリーWi-Fiが安全に使える
- 自転車保険
さらに、料金はいつ解約退会しても日割り計算されず、月額料金を請求されます。
月額料金は毎月1日~末日を単位として計算されます。
なので、解約退会は基本的には月末に手続きをすると一番お得になります。
無料期間中に解約退会をした場合も即時解約となり、サービスが利用できなくなります。また、残りの無料日数も無効になりますので、ご注意ください。
auスマートパスプレミアムの解約退会のよくあるQ&A
手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、auスマートパスプレミアムの解約退会についてのよくある質問を解説していきます!
解約退会したのに引き落とされてる!!
auスマートパスプレミアムを解約退会したのに引き落とされている場合、原因は2つあります。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
- 無料期間を過ぎて解約退会したため
「解約退会ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
それぞれ原因について詳しく解説をしていきます!
請求日と引き落とし日のタイムラグ
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間(月数)-無料期間分
- 引き落し回数を数える
月払いの場合この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、auサポートに問合わせましょう。
無料期間を1日でも過ぎると料金が発生する
無料期間を1日でも過ぎると月額料金が発生します。
そのため、契約時に無料期間終了日をメモをする、無料期間終了日を確認するなど、終了日を意識しましょう!
無料期間中に解約退会手続きをすれば、もちろん無料です。無料期間内に手続きをしましょう!
解約退会した瞬間にサービスは停止するの?
auスマートパスプレミアムは、解約退会すると即サービスが停止します。
さらに、料金はいつ解約退会しても日割り計算されず、月額料金を請求されます。
月額料金は毎月1日~末日を単位として計算されます。
なので、解約退会は基本的には月末に手続きをすると一番お得になります。
無料期間中に解約退会をした場合も即時解約退会となり、サービスが利用できなくなります。また、残りの無料日数も無効になりますので、ご注意ください。
違約金やキャンセル料は発生するの?
auスマートパスプレミアムは解約退会しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約退会できるので、気が済むまで特典を利用しましょう!
電話で解約退会できるの?
現在、電話での解約退会は受け付けていません。
webで解約退会の手続きをしましょう。
不明点があればauサポートに問い合わせてみましょう。
4桁の暗証番号を忘れてしまった…
暗証番号の再設定はweb・auショップ・au Styleでできます。
また、番号照会はお客さまセンターに連絡後、郵送で確認できます。
webでの再設定方法
「暗証番号の再設定ページ」にアクセスし、暗証番号の再設定ができます。
- Wi-Fiをオフにしてからアクセスすること
- 暗証番号を再設定したいauスマートフォン・auケータイからのみ設定可能
※パソコンからは設定できない - 過去に設定していた暗証番号は設定できない
auショップ・au Styleでの再設定方法
「auショップ/au Styleご来店予約」で予約後、下記を持参し、必ず契約者本人(法人の方は代表者または社員)が来店し手続きをしましょう。
「利用者登録」有りの場合も、契約者本人が来店し手続きをしましょう。
郵送での番号照会方法
「お客さまセンター」へ連絡すると郵送で番号照会ができます。
- 契約者本人が電話すること
- 暗証番号が求められますが、入力せずにそのまま待ちましょう
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
色々なサービスに登録しすぎてどれがau IDのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!
また、ID自体がわからなくなってしまった場合でも簡単に確認することができます。
「自分ではどうしていいのか全くわからない」という場合は、KDDIお客さまセンターに問合わせましょう。