auでんきの解約できない?確実に退会手続きさせる方法と手順

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auでんきは auエネルギー&ライフ株式会社が提供しているauユーザー・UQ mobileユーザーのためのでんきです。
電気のご利用料金に応じて、自動的にポイントが還元されます。

ここではauでんきの解約方法と手順を詳しく解説しております。

これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,

なので、auでんきに申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!

auでんきの解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!

auでんきの解約方法

auでんきの解約は、他社に切替をする場合は、auへの連絡は基本的に不要です。

 

他社への切替をしないで、auでんきを解約する場合は、以下の番号に電話してください。

【KDDI お客さまセンター】
受付時間:9:00~20:00/年中無休
携帯電話/一般電話からの場合は、フリーコール:0120-925-881(無料)

解約アドバイザー
解約方法ってややこしいイメージあるけど、意外と簡単にできますよ!

他社に切り替える場合には、基本的に解約の連絡は必要がないので、申し込みやすいと思います。

auでんきの解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、auでんきをお申し込みくださいね。

■auでんきの会社情報

会社名 auエネルギー&ライフ株式会社
住所 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋三丁目10番10号
目次

ちょっと待って!auでんきを解約しても大丈夫?

auでんきを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

解約アドバイザー
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

違約金やキャンセル料は発生しません

auでんきの解約は違約金やキャンセル料は発生しません

いつでも解約できる

解約したら利用期間終了までサービスの利用はできません

auでんきは、他社に切替の契約をしたら解約となるので、解約をした時点で利用期間終了となりサービスも終了します。なお解約後、基本使用料などのご利用料金は、解約月の翌月が最終請求です。
※月の途中に解約した場合でも1カ月分の基本料が発生します

auでんきは、解約手続きをしないと自動更新扱いになり、契約が継続されます。

注意

auでんきは解約したい時に、いつでも解約できます!

電話で解約する方法と手順

auでんきを解約して他社に切替る場合は、電話連絡は必要ありません。

他社へ切替をせずに、auでんきの解約を解約するには、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。

【電話番号】

0120-925-881(無料)

【営業時間】

平日:9:00~20:00/年中無休

年末年始以外であれば基本的にこちらの営業時間で対応してくれます。

解約って、平日限定で土日祝は対応してなかったり、平日も夕方までで夜も対応してない場合が多いのですが、auでんきでは、平日も20時まで対応、しかも土日祝も対応しており、とても親切で良心的だと思いました。これなら仕事が休みの日でもゆっくり時間帯を気にせず解約の電話を入れることができますね。

解約アドバイザー

これなら解約の電話もかけやすいし、解約したいと思った時にスムーズに手続きを進めれますね!これは助かる...!

 

解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法

auでんきの解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。

特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。

電話が混み合って繋がらない時間帯や曜日
  • お昼の12時〜13時
  • 夜の17時〜20時頃
  • 月曜日の午前中
  • 週末の休み明けの平日の午前
お悩み女性

電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...

解約アドバイザー

確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。

電話が繋がらなくて解約の手続きを進められない!という場合は、以下の方法をぜひお試しください。

電話が繋がらない時の対処法

会社のお問い合わせフォーム宛に連絡をしてみる

販売会社に直接連絡をするときに気をつけて欲しいことがあります。

いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。

  • ※名前
  • ※電話番号
  • ※メールアドレス
  • ※サービス名、プラン名
  • ※申込み時期
  • 申込番号(購入後に送信されるメールに記載されてることが多い)
  • なぜ解約したいのか解約理由を添える

※マークの部分は必須項目で、必ず伝えるようにしてください。でなければ解約手続きをスムーズに進めることができません。

auでんきの解約理由の伝え方

auでんきの解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。

その場合は、

  • もう利用しなくなった
  • 経済的に続けるのが難しくなった

と、一言伝えればスムーズかと思います。

auでんきはメールで解約できる?

auでんきはメールでは解約ではできないので、

auでんきを確実に解約できたのかを確認する方法

「auでんきの解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。

トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にauでんきが解約できているかを確認しましょう!

解約アドバイザー
解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

auでんきはMy au(会員ページ)で解約確認が可能です!

確認する方法を詳しく解説していきます!

解約アドバイザー
さっそく、いってみよう!

My au(会員ページ)からの確認方法と手順

auでんきはMy au(会員ページ)から確認できます!

手順は以下の通りです。

1.上記ボタンからau IDでログイン

 

2.My au 画面でauでんきのボタンを押す

3.auでんき画面が表示されたら、ご契約内容を確認

簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!

    auでんきの解約のよくある質問Q&Aまとめ

    auでんきの解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、auでんきの解約のよくある質問について解説していきます!

    解約アドバイザー
    疑問をどんどん解決していきますよ!

    解約したのに引き落とされてる!!

    解約アドバイザー
    解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
    解約アドバイザー
    原因は2つあるんだけど、心当たりはあるかな?

    auでんきを解約したのに引き落とされている場合、原因は2つあります。

    1. 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
    2. ​利用月の翌々月に請求のため、解約後2カ月はお支払いがある

    「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。

    決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

    請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

    • 利用期間を数える
    • 引き落し回数を数える

    この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

    一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。

    auでんきは電話で解約できるの?

    解約アドバイザー
    ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?

    auでんきは電話での解約ができます。ですが、他社に切替する場合は連絡の必要はありません。

    不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。

    【KDDI お客さまセンター】

    0120−925−438(フリーコール)
    受付時間:9:00~20:00/年中無休

    違約金やキャンセル料は発生するの?

    解約アドバイザー
    解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
    解約アドバイザー
    違約金やキャンセル料は発生しないよ!

    auでんきは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

    いつでも解約できる!!

    いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!

    アプリを消したら解約されますか?

    auでんきのアプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。

    アプリからも解約手続きができるので、この記事で解説をしている手順に沿って確実に解約をしていきましょう!

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