解約方法 | 連絡先 |
電話 | × |
マイページ | × |
メール | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他 | dアカウント、dアカウントメニュー |
「dアカウント」は対応のサービスやdポイント利用時に必要となるIDです。
ドコモユーザー以外の方も無料で作成することができます。
でも、「機種変更した」「dアカウント対応のサービスを利用していない」などの理由で、dアカウントの削除を希望されることもありますよね。
この記事では、dアカウントの削除方法と手順、注意点について情報をまとめています。
dアカウントを削除する際に、ぜひ参考にしてくださいね。
ちょっと待って!dアカウントを削除しても大丈夫ですか?
dアカウントを削除するにあたって、確認しておきたいポイントをまとめました。
知らずに削除して、「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないようにしましょう!
dミールキット・AIほけんは自動解約・退会となる
dミールキット・AIほけんについては、dアカウント削除と同時に自動解約・退会となります。
- dミールキット
すでに準備されている定期ボックスはそのままお届けされます。
お届けが不要な場合は、dアカウント削除前にキャンセルをしてください。 - AIほけん
現在加入している保険の満期までは補償は継続されますが、満期後の更新はできません。
料金プラン「ahamo」「home 5G プラン」利用の場合は削除できない
「ahamo」「home 5G プラン」は契約時にdアカウントの発行が必須になっています。
これらのプランを利用している場合、dアカウントの削除はできません。
「ahamo」「home 5G プラン」はdアカウント削除不可!
dアカウントでのログインが必要なサービスは利用不可になる
サービス利用時にdアカウントでのログインが必要なものは利用できなくなります。
(※IDの入力なく、FOMA/Xi接続のみで利用しているサービスは引き続き利用可能です。)
一部サービスは利用不可になる!
dアカウント削除してもサービスは解約されない
dアカウントを削除しても、サービスは解約されません。
解約が必要なサービスがある場合は、dアカウント削除前に手続きをしておきましょう。
dアカウント削除を=サービス解約ではない!
特に、キャリアフリーdアカウント(ドコモ回線利用していない方向け)を利用している場合、サービスの解約前にアカウント削除すると、サービスの退会・解約ができなくなる場合があるのでご注意ください。
Wi-Fiにて利用できなくなるアプリ・サービスがある
スマートフォンやタブレット端末に設定しているdアカウントが無効になり、Wi-Fiにて利用できなくなるアプリ・サービスがあります。
一部のサービスが利用不可になる!
dアカウントを確実に削除する方法と手順
dアカウントの削除方法は、ドコモの回線の契約有無で異なります。
dアカウント削除方法:ドコモの回線を契約している場合
ドコモの回線を契約している方は、以下の手順でdアカウントを削除できます。
■アカウント削除手順
- ID削除ページにアクセスする
- 「次へ進む」を押す
- 削除したいdアカウントでログインする
- 「IDを削除する」を押す
dアカウント削除方法:ドコモの回線を契約していない場合
ドコモの回線を契約している方は、以下の手順でdアカウントを削除できます。
■アカウント削除手順
- dアカウントメニューにアクセスする
- 「dアカウントを廃止する」を押す
- 画面に従って、アカウント削除を行う
dアカウント削除をすると、本IDに関する登録情報が削除され、廃止前の状態に戻すことはできません。
dアカウントの契約・削除に関するよくあるQ&A
dアカウントの契約・削除について、よくある質問をまとめました。
dアカウントでどのようなサービスを利用できるか
dアカウントで利用できるサービスは、
- dポイント
- d払い/ドコモ払い
- My docomo
- その他のサービス(dTV、dアニメストア、dマガジン等)
などがあります。
他にも便利にログインできる機能や、2段階認証などのセキュリティのための機能もあります。
エラーが表示されてdアカウントを廃止できない
ドコモの回線を契約していない方は、以下のケースではエラーが表示されアカウント廃止ができません。
- dカード、またはDCMXのポイント付与先に設定している場合
- dアカウントにドコモ光を登録している場合
- ポイント共有グループに属する場合
- ドコモの電話番号を登録している場合
携帯電話を解約すると、dアカウントは使えなくなる?
携帯電話を解約しても、dアカウントはそのまま利用可能です。
しかし、ドコモのメールアドレスをIDに設定している場合は、IDの変更を行っておくのがオススメです。
ID・パスワードを変更したい
変更は以下の手順で行えます。
■パスワードの変更
- dアカウントメニューにアクセスする
- 「ID/パスワード管理」にある「パスワードの変更」を押す
- ネットワーク暗証番号を入力
- 「現在のパスワード」と「新しいパスワード」を入力し、「パスワードを変更する」を押す
■IDの変更
- dアカウントメニューにアクセスする
- 「ID/パスワード管理」にある「IDの変更」を押す
- 「新しいID」を入力し、「入力内容を確認する」を押す
- 「IDを変更する」を押す
dアカウントでログインできない
「パスワード・IDを忘れた」「ロックがかかった」といった場合は、以下よりパスワード再設定などが可能です。
ご自身での手続きが難しい場合は、電話でお問い合わせをしてみましょう。
【ドコモインフォメーションセンター】
①ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
※一般電話などからは利用できません
②一般電話などからの場合
0120-800-000
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります
【営業時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00