dアニメストアの解約方法と手順!解約したのに請求されたのはなぜ?

解約方法 連絡先
電話 ドコモの携帯電話からかける: 151で発信する(無料)
ドコモ以外の電話からかける:0120-800-000
マイページ ×
メール ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
その他 web、アプリ
お悩み女性
dアニメストアを解約したいんだけどどうすればいいの?
解約アドバイザー
公式サイトから簡単に解約できますよ!

dアニメストアは4,200作品以上のアニメが見放題になるサービスです。さまざまなデバイスで観ることができるのでとても便利です。
このようなサービスですが、申し込んだあとに困るのが、解約方法です。

この記事ではdアニメストアの解約方と疑問点について詳しく解説していきます。

目次

ちょっと待って!dアニメストアを解約しても大丈夫?

dアニメストアを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

解約アドバイザー
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

違約金やキャンセル料は発生しません

dアニメストアは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

いつでも解約できる!!

いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!

解約するとその瞬間からサービス利用ができなくなる

dアニメストアは、解約するとその瞬間サービスの利用ができなくなります。解約申請をすると、その日が解約日となります。

dアニメストアの料金は毎月1日にその月の料金が請求されます。たとえ月の途中に解約しても日割り請求ではなく、月額で請求されてしまいます。
そのため、月末に解約をするのがおすすめのタイミングです!
31日間の無料期間中の場合は無料期間最終日に解約するのがベストタイミングです!

解約アドバイザー
有料期間中は月末に解約するのが賢い!!

dアニメストアを確実に解約する方法と手順

dアニメストアはwebアプリ電話から解約できます。

解約すると以下のこともできなくなります。

注意
  • 視聴レンタル中の動画も観れなくなる
  • ダウンロードしたオフライン視聴動画も観れなくなる

確認した上で解約手続きを進めましょう!

毎日24時間いつでも手続きができると思いきや、メンテナンス中は解約手続きができないのでご注意ください。メンテナンス情報はこちらから確認できます。

解約アドバイザー
臨時のメンテナンスもあるから事前に確認しておこうね!

webからの解約方法

dアニメストアはwebから解約手続きができます。

解約手順
  1. dアニメストアにアクセスする
  2. トップページの最下部の「解約」を選択
  3. ログインする
  4. 解約ページに移行するので、スクロールし、「解約する」を選択
  5. 「手続き内容」「dアニメストアを解約する」にチェックを入れる
  6. 「注意事項」「dアニメストア 注意事項」を選択する
  7. 注意事項を確認後、「閉じる」をクリック
  8. 「dアニメストア の注意事項に同意する」にチェックを入れる
  9. そのまま下にスクロールし、「受付確認メールの送信先」を選択する
  10. 「次へ」をクリック
  11. 解約内容を確認し、「手続きを完了する」を選択する
  12. 解約完了メールが送られてくれば解約完了!

    手順は多いですが、操作自体は簡単なので諦めずに解約しましょう!

    「解約完了メール」が届かないときは迷惑メールに分類されているかもしれません。
    確認してもメールが見当たらない場合は解約ができていない可能性があります。もう一度手順に沿って手続きをしましょう。

    アプリからの解約方法

    dアニメストアはアプリから解約できます。

    解約手順
    1. dアニメストアのアプリを立ち上げ、ログインする
    2. トップページの最下部に移動する
    3. 「My docomo」「dアカウント」でログインする
    4. 画面下部までスクロールし、「解約する」を選択
    5. 「手続き内容」「dアニメストアを解約する」にチェックマークを入れる
    6. 「注意事項」を選択
    7. 注意事項を確認後、「閉じる」を選択
    8. 「dアニメストアの注意事項に同意する」にチェックを入れる
    9. 「手続きを完了する」を選択
    10. 解約完了!

      アプリからサクッと解約できるので助かりますね!

      電話からの解約方法

      dアニメストアは電話からも解約できます。

      ドコモインフォメーションセンターに連絡をして、「dアニメストアを解約したい」旨を伝えましょう!
      その際、dアカウント情報が必要になりますので、事前にIDやパスワードをメモしておきましょう!

      【ドコモインフォメーションセンター】
      ドコモの携帯電話からかける: 151で発信する(無料)
      ドコモ以外の電話からかける:0120-800-000

      この番号からそのまま電話をかけれます。

      【電話受付時間】
      平日:9:00~20:00
      土日祝:9:00~20:00

      日中は毎日混み合っているようなので、夕方以降に電話をするか、コール事前予約をしておきましょう。事前に予約をし、予約をした時間に電話をすると優先的にオペレーターに繋がります。

      急いでいない方はコール事前予約を利用した方がよさそうですね。

      dアカウントの削除方法!本当に削除して大丈夫?

      dアニメストアの解約が完了したらdアカウントも削除したいところですが、落ち着きましょう!!

      dアカウントはdアニメストアを利用するためだけのアカウントではありません!

      • dポイントをためる・つかう
      • d払い
      • My docomo
      • dマガジンやdTVやタワーレコードなどのさまざまなサービス※対応サービスはこちらでご確認ください

      アカウントを削除してしまうとこれらのことができなくなります。

      「dアニメストアだけを利用していたからアカウントを削除しても大丈夫!」という方だけ、アカウント削除の手続きをしましょう。

      「他のサービスも使っている」「本当に削除していいのか迷っている」という方はdアカウントは削除しないでそのままにしておきましょう!

      解約アドバイザー
      dアカウントを削除するかどうかは、自分の利用サービス状況で判断しよう!

      dアカウント削除方法

      dアカウントの削除はdアカウント公式サイトからできます。

      dアカウント公式サイトから削除できる!

      ドコモ回線を契約しているかどうかで手続き方法が異なります。

      それぞれ詳しく解説をしていきます!

      ドコモの回線を契約している場合

      ドコモの回線を契約している場合、

      1. dアカウントの公式サイトの「ID削除ページ」にアクセスする
      2. ログインをする
      3. 削除される「dアカウントのID」が表示される
      4. 確認後、「IDを削除する」を選択すれば完了!

      ドコモの回線を契約していない場合

      ドコモ回線を契約していない場合、

      1. dアカウント公式サイトでログインをする
      2. 「ID/パスワード管理」「dアカウントの廃止」を選択
      3. 再び、削除したいdアカウントのIDとパスワードを入力し「アカウントを廃止する」をクリック
      4. 削除完了!

      不明点がある場合

      不明点がある場合、ドコモインフォメーションセンターに問い合わせをしましょう!

      【ドコモインフォメーションセンター】
      ドコモの携帯電話からかける: 151で発信する(無料)
      ドコモ以外の電話からかける:0120-800-000

      この番号からそのまま電話をかけれます。

      【電話受付時間】
      平日:9:00~20:00
      土日祝:9:00~20:00

      日中は毎日混み合っているようなので、夕方以降に電話をするか、コール事前予約をしておきましょう。事前に予約をし、予約をした時間に電話をすると優先的にオペレーターに繋がります。

      急いでいない方はコール事前予約を利用した方がよさそうですね。

      dアニメストアの解約のよくあるQ&A

      手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、dアニメストアの解約のよくある質問について解説していきます!

      解約アドバイザー
      疑問をどんどん解決していきますよ!

      解約したのに引き落とされてる!!

      お悩み女性
      解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
      解約アドバイザー
      原因は3つあるんだけど、心当たりはあるかな?

      dアニメストアを解約したのに引き落とされている場合、原因は3つあります。

      1. 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
      2. アプリをアンインストールしただけ
      3. 無料期間を過ぎて解約したため

      「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
      それぞれ原因について詳しく解説をしていきます!

      請求日と引き落とし日のタイムラグ

      決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

      請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

      • 利用期間(月数)-1をする(31日間無料のため)
      • 引き落し回数を数える

      この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

      一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、ドコモインフォメーションセンターに問合わせましょう。

      アプリをアンインストールしただけでは解約にならない

      アプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。
      公式サイトやあぷりから解約手続きをしましょう!

      この記事で解説をしている手順に沿って解約をしていきましょう!

      無料期間を1日でも過ぎると料金が発生する

      無料期間の31日を1日でも過ぎると月額料金が発生します。

      そのため、契約時に無料期間終了日をメモをする、無料期間終了日をマイページで確認するなど、終了日を意識しましょう!

      無料期間中に解約手続きをすれば、もちろん無料です。しかし、解約手続きをした瞬間にサービスの利用ができなくなるので、無料期間の31日目に解約手続きをするのが一番お得です!

      「31日目に手続きするのが不安」という方はそれより前に解約手続きをしてもOKです。しかし、残りの無料期間は無効となるのでご注意ください!

      無料期間の確認方法は?

      お悩み女性
      無料のお試し期間中なんだけど、あと何日残ってるの?
      解約アドバイザー
      無料期間の確認はMy docomoでできるよ!

      無料期間の確認方法は次の通りです。

      無料期間の確認方法
      1. 「My docomo」にアクセス
      2. ログインする
      3. 「ドコモオンライン手続き」を選択
      4. 手続きページの「契約状況」に、いつまで無料で利用できるのか表示される

        dアニメストアの無料期間は31日です。
        無料期間を1日でも過ぎてしまうと有料になり、サービス料金が発生してしまいます!契約時にカレンダーなどにメモをして忘れないように気をつけましょう!!

        解約した瞬間にサービスは停止するの?

        お悩み女性
        解約したらその瞬間に雑誌が読めなくなるの?
        解約アドバイザー
        残念ながら、解約すると即サービスの利用ができなくなるよ!

        dアニメストアは、解約するとその瞬間サービスの利用ができなくなります。解約申請をすると、その日が解約日となります。

        dアニメストアの料金は毎月1日にその月の料金が請求されます。たとえ月の途中に解約しても日割り請求ではなく、月額で請求されてしまいます。
        そのため、月末に解約をするのがおすすめのタイミングです!
        31日間の無料期間中の場合は無料期間最終日に解約するのがベストタイミングです!

        違約金やキャンセル料は発生するの?

        お悩み女性
        解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
        解約アドバイザー
        違約金やキャンセル料は発生しないよ!

        dアニメストアは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!

        いつでも解約できる!!

        いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!

        電話で解約できるの?

        お悩み女性
        ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?
        解約アドバイザー
        電話でも解約手続きができるよ!

        dアニメストアは電話でも解約手続きができます。

        ドコモインフォメーションセンターに連絡をして、「dアニメストアを解約したい」旨を伝えましょう!
        その際、dアカウント情報が必要になりますので、事前にIDやパスワードをメモしておきましょう!

        【ドコモインフォメーションセンター】
        ドコモの携帯電話からかける: 151で発信する(無料)
        ドコモ以外の電話からかける:0120-800-000

        この番号からそのまま電話をかけれます。

        【電話受付時間】
        平日:9:00~20:00
        土日祝:9:00~20:00

        日中は毎日混み合っているようなので、夕方以降に電話をするか、コール事前予約をしておきましょう。事前に予約をし、予約をした時間に電話をすると優先的にオペレーターに繋がります。

        ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

        お悩み女性
        解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
        解約アドバイザー
        慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!

        色々なサービスに登録しすぎてどれがdアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。

        そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫です!

        また、ID自体がわからなくなってしまった場合でも簡単に確認することができます。

        【dアカウント確認・パスワード再設定】

        dアカウントのID確認・パスワード設定はこちらから

        「自分ではどうしていいのか全くわからない」という場合は、ドコモインフォメーションセンター問合わせましょう。

        「コレイチ」トップページへ

         

        当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
        目次