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その他 | DAZN公式サイトから解約 |
DAZNは130以上のスポーツコンテンツを年間10,000試合以上観れるスポーツ専門の動画配信サービスです。
とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが、解約方法です。
この記事ではDAZNへ支払い方法を直接登録している場合(クレジットカード・デビットカード・Pay Pal・ギフトコード・モバイルキャリア決済)の解約・退会方法について詳しく解説していきます。
ちょっと待って!DAZNを解約・退会しても大丈夫?
DAZNを解約する前に、解約・退会するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約・退会してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
違約金やキャンセル料は発生しません
DAZNは解約・退会しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約・退会できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
解約しても月末まで動画見れます
DAZNは、解約・退会しても加入期間満了までの期間は動画を見ることができます!
解約・退会したいと思ったらすぐに解約・退会申請をして解約・退会をしましょう。そして、残りの期間で思い残しがないかチェックしましょう!
気になる試合があった場合、加入期間満了までに急いで観ることをおすすめします♪
ギフトコードの残高は消滅する!!
DAZNの「ギフトコード残高」は解約・退会と同時に消滅してしまいます。
ギフトコード残高は
解約・退会と同時に消滅する
なので、残高がある場合、解約・退会する前にできる限り使い切りましょう!!
DAZNを確実に解約・退会する方法と手順
DAZNは支払い方法によって解約・退会方法が異なります。
支払い方法の種類は以下の通りです。
- DAZNへ支払い方法を直接登録している場合(クレジットカード・デビットカード・Pay Pal・ギフトコード・モバイルキャリア決済)
- iTunes決済
- Amazon IAP決済
- Google Playアプリ内課金
- DAZN for docomo
ここではDAZNへ支払い方法を直接登録している場合(クレジットカード・デビットカード・Pay Pal・ギフトコード・モバイルキャリア決済)を選択した場合の解約方法について詳しく解説していきます。
その他の解約・退会方法については上記のリンクからご確認ください。
DAZNへ支払い方法を直接登録している場合の解約・退会方法
DAZNへ支払い方法を直接登録している場合、DAZN公式サイトとお問い合わせフォームから解約・退会で手続きがきます。
なお、お問い合わせフォームからの方法は、自分自身で公式サイトから手続きができない方向けになります。
なので、基本的には公式サイトから手続きをするようにしましょう!!
DAZN公式サイト
DAZN公式サイトから解約・退会する手順は次の通りです!
1.DAZN公式サイトにアクセスする
2.解約したいアカウントでログインをする
3.「メニュー」を選択
4.「マイ・アカウント」を選択し、再度ログインする
5.「ご契約内容」の「退会する」を選択する
※まだ退会は完了していません!!
6.「キャンセルに進む」を選択
7.内容を確認し、「解約に進む」を選択
8.退会理由を選択し、「退会する」を選択
9.登録のメールアドレスに退会完了メールが届けば解約完了!
「退会完了メール」が届かない場合は、解約・退会手続きが出来ていません。忘れずに確認をしましょう!
手続きを進めていく中で「よくわからない!」という方は焦らなくても大丈夫です!
カスタマーサービスからも解約・退会手続きができるので、頼りましょう!
カスタマーサービス
自分で解約・退会手続きができない方向けに、問い合わせからカスタマーサービスに連絡をして解約・退会することもできます。
- お問い合わせフォームにアクセスし、「主題」「トピック」「質問」を選択する
- 問い合わせ用のEメールアドレスを入力する
- 問題の内容に「退会希望の旨」「登録の氏名」「登録のメールアドレス」「登録のカード番号下4桁」を記入し「送信」を選択
- カスタマーサービスから退会完了のメールが届けば、解約・退会完了です!
上記の手順で手続きを進めましょう!
お問い合わせを送信する前に、「@email.dazn.com」「@dazn.com」の2つのドメインを受信できるように設定しておきましょう。
万が一、メールが届かない場合は「迷惑メール」に分類されている可能性があります。確認してみましょう。
DAZNを確実に解約できたのかを確認する方法
「解約・退会手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約・退会できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に解約・退会できているかを確認しましょう!
解約・退会ができているかの確認方法は支払い方法によって異なります。
- DAZNへ支払い方法を直接登録している場合(クレジットカード・デビットカード・Pay Pal・ギフトコード・モバイルキャリア決済)
- iTunes決済
- Amazon IAP決済
- Google Playアプリ内課金
- DAZN for docomo
ここではDAZNへ支払い方法を直接登録している場合(クレジットカード・デビットカード・Pay Pal・ギフトコード・モバイルキャリア決済)について解説していきます。
その他の確認方法については上記のリンクからご確認ください。
クレジットカード決済を選択した場合の確認方法
DAZNへ支払い方法を直接登録している場合(クレジットカード・デビットカード・Pay Pal・ギフトコード・モバイルキャリア決済)、解約・退会手続きが完了した際にメールが届きます。
万が一、登録のメールアドレスに退会完了メールが届いていなければ上手く解約・退会出来ていません。
解約・退会手順を参考に解約・退会手続きを進めましょう!
マイ・アカウントの削除方法
解約・退会が完了したらDAZNのマイ・アカウントも削除しましょう。
解約・退会をしてもDAZNのマイ・アカウントは自動で削除されません。自分自身で削除の手続きを行なう必要があります。
削除方法
DAZNのマイ・アカウントの削除はカスタマーサービスに連絡をすればできます。
削除を依頼する際は、
- 登録名(姓・名)
- 登録アドレス
- 登録カード番号の末尾4桁
が必要になりますので、準備しておきましょう!
カスタマーサービスの連絡は以下の方法で可能です。
【お問い合わせフォーム】
https://www.dazn.com/ja-JP/contactus
↑こちらからお問い合わせできます。
【ライブチャット】
https://www.dazn.com/ja-JP/contactus/chat
↑こちらからお問い合わせできます。
アカウントを削除しないといつまでもDAZNに個人情報が残ってしまいます。
トラブルに巻き込まれないためにも解約・退会手続きを終えたら、DAZNを削除しましょう。
解約せずにアカウント削除をすると解約扱いになるか
DAZNでは解約・退会をしないとアカウント削除の手続きができないようになっています。そのため、解約・退会せずにアカウントを削除することは不可能です。
必ず、全てのサービスを解約・退会してからアカウント削除の手続きをしましょう!
DAZNの解約のよくあるQ&A
手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、DAZNの解約・退会のよくある質問について解説していきます!
解約したのに引き落とされてる!!
DAZNの無料視聴期間後の請求日は登録してから1ヶ月後になります。「1ヶ月後」=「30日」ではないので、ご注意ください。
例
- 9月1日に登録した場合は、10月1日が請求日(9月1日から9月30日まで無料)
- 10月31日に登録された場合は、11月30日が請求日(10月31日から11月29日まで無料)
- 9月30日に登録された場合は、10月30日が請求日(9月30日から10月29日まで 無料)
なので、請求日=登録日というわけではありません。その後、契約プランによりますが、各月の請求日に料金の請求が発生します。
そして、それぞれの決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグが出てくる可能性があります。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間(月数)を数え、-1ヶ月(1ヶ月無料のため)をする
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、DAZNカスタマーサービスにお問い合わせフォームやライブチャットから問合わせましょう。
解約した瞬間にサービスは停止するの?
DAZNは、解約・退会しても加入期間満了までの期間は動画を見ることができます!
解約・退会したいと思ったらすぐに解約・退会申請をして解約・退会をしましょう。そして、残りの期間で思い残しがないかチェックしましょう!
気になる試合があった場合、加入期間満了までに急いで観ることをおすすめします♪
違約金やキャンセル料は発生するの?
DAZNは解約・退会しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約・退会できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
電話で解約できるの?
現在、電話での解約・退会は受け付けていません。
インターネット上で解約・退会の手続きをしましょう。
DAZNのカスタマーセンターは電話での問い合わせができません。不明点があるときはお問い合わせフォームまたはライブチャットで問い合わせましょう。
【お問い合わせフォーム】
https://www.dazn.com/ja-JP/contactus
↑こちらからお問い合わせできます。
【ライブチャット】
https://www.dazn.com/ja-JP/contactus/chat
↑こちらからお問い合わせできます。
DAZNは利用を一時停止できるって聞いたけど…
DAZN一時停止機能とは、DAZNの利用を一定期間(最大6ヶ月間)停止することができ、自分で再開日を選択できる機能のことです。
※ギフトコード利用中は、一時停止機能を利用できません。
アカウントは現在の視聴期間最終日をもって一時停止状態となり、あらかじめ設定された利用再開日に自動的に再開されます。
また、一時停止期間中には料金は発生せず、利用が再開されるとメールで通知が届きます。
例えば、スポーツのオフシーズンに合わせて期間を設定すれば、オフシーズン中の料金はかかりません!
便利でありがたい機能ですね♪
一時停止の詳しい設定方法はこちらでご確認ください。
無料期間の確認方法は?
無料期間の確認方法は次の通りです。
- DAZN公式サイトにアクセスする
- ログインする
- 「メニュー」を選択
- 再度「マイ・アカウント」にログインする
- 「月額利用料のフリートライアル終了日」で確認できます。
DAZNの無料体験期間は1ヶ月です。
無料体験期間を1日でも過ぎてしまうと有料になり、サービス料金が発生してしまいます!契約時にカレンダーなどにメモをして忘れないように気をつけましょう!!
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
色々なサービスに登録しすぎてどれがDAZNのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合で再設定手続きをすれば大丈夫ですよ!
パスワードや登録したメールアドレスを忘れてしまった場合は以下の方法でリセットしましょう。
- https://www.dazn.com/ja-JP/account/forgot-passwordにアクセスする
- メールを送る
- 届いたメールの指示に従って、パスワードの再設定をする
また、登録のメールアドレスを忘れてしまった場合、以下の手順で確認できます。
- https://www.dazn.com/ja-JP/account/remember-emailにアクセスする
- 支払い方法を選択する
- 表示されたメッセージに従って、メールアドレスを確認する