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ディズニープラスはディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作を見放題で楽しめるサービスです。オリジナル作品や日本未公開作品も観れます!
このようなサービスですが、申し込んだあとに困るのが、解約方法です。
この記事ではディズニープラスの解約方法と疑問点について詳しく解説していきます。
ディズニープラスを確実に解約する方法と手順
ディズニープラスは公式サイト・My docomoから解約できます。
だだし、My ocomoでは毎週火曜 22:30~翌日7:00まではシステムメンテナンスのため、解約の手続きができません!
また、臨時のメンテナンスがある場合もあるので、こちらもご確認ください。
24時間いつでも手続きができると思いきや、メンテナンス中は解約手続きができないのでご注意ください。
ディズニープラスの退会ページからでもMy docomoからでも退会できます。
ディズニープラスのアンケートに答えるのが面倒だと感じる人は、My docomoから手続きを始めましょう!
詳しい解約手順は以下の通りです。
- ディズニープラスの退会ページににアクセスする
- 「アンケートに答えて退会を進める」をクリック
- ログインする
- アンケートに回答し「送信」をクリック
- 「退会手続きへ進む」をクリック
- My docomoに切り替わる
- dアカウントでログインする
- 「契約内容・手続き」をクリック
- 「全てのご契約内容の確認」を選択
- 「コンテンツ使い放題」の欄の「ディズニープラス」の「解約」をクリック
- 「ディズニープラスを解約する」にチェックを入れる
- 「ディズニープラスの注意事項」を読み、「ディズニープラスの注意事項に同意する」にチェックを入れる
- 「次へ」をクリック
- 「手続き内容確認」の画面で確認し、「手続きを完了する」をクリック
- 「ドコモオンライン手続き」のメールを受信すれば、解約完了!
手順は多いですが、操作自体は簡単なので諦めずに解約しましょう!
「解約完了メール」が届かないときは迷惑メールに分類されているかもしれません。
確認してもメールが見当たらない場合は解約ができていない可能性があります。もう一度手順に沿って手続きをしましょう。
どうしても解約できない場合は電話から!
ディズニープラスは電話からも解約できます。
ドコモインフォメーションセンターに連絡をして、「ディズニープラスを解約したい」旨を伝えましょう!
その際、dアカウント情報が必要になりますので、事前にIDやパスワードをメモしておきましょう!
【ドコモインフォメーションセンター】
ドコモの携帯電話からかける: 151で発信する(無料)
ドコモ以外の電話からかける:0120-800-000
↑この番号からそのまま電話をかけれます。
【電話受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
日中は毎日混み合っているようなので、夕方以降に電話をするか、コール事前予約をしておきましょう。事前に予約をし、予約をした時間に電話をすると優先的にオペレーターに繋がります。
急いでいない方はコール事前予約を利用した方がよさそうですね。
ディズニープラスを確実に解約できたのかを確認する方法
「解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に解約できているかを確認しましょう!
ディズニープラスを解約できているか確認する方法はMy docomoからできます。
- My docomoにアクセスする
- dアカウントでログインする
- 「契約内容・手続き」をクリック
- 「全てのご契約内容の確認」を選択
- 「コンテンツ使い放題」の欄の「ディズニープラス」に「解除済」とあればOK!
解約時にメールの受信設定をした方はそのメールでも確認できますよ!
ちょっと待って!ディズニープラスを解約しても大丈夫?
ディズニープラスを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
違約金やキャンセル料は発生しません
ディズニープラスは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
解約するとその瞬間からサービス利用ができなくなる
ディズニープラスは、解約するとその瞬間サービスの利用ができなくなります。解約申請をすると、その日が解約日となります。
ディズニープラスの料金は毎月1日にその月の料金が請求されます。たとえ月の途中に解約しても日割り請求ではなく、月額で請求されてしまいます。
そのため、月末に解約をするのがおすすめのタイミングです!
31日間の無料期間中の場合は無料期間最終日に解約するのがベストタイミングです!
応募中のキャンペーンが無効になる
ディズニープラスはを解約すると、全てのデジタルコンテンツが観れなくなるとともに、応募中のキャンペーンも無効になります。
解約前に結果が出ていないプレゼントや抽選に応募中の場合には注意しましょう。
たとえ当選していたとしても無効になります。
アカウントの削除方法!本当に削除して大丈夫?
ディズニープラスの解約が完了したらアカウントも削除したいところですが、落ち着きましょう!!
ディズニープラスを解約するにはディズニーアカウントとdアカウントが必要になります。
両方のアカウントを削除するにはそれぞれの手続きが必要です。
手続きが別なので、片方のアカウントは残し、片方のアカウントは削除することもできます。
ここでは、それぞれのアカウントの削除の方法と注意点を解説していきます。
ディズニーアカウント削除の注意点
ディズニーアカウントはディズニープラスを利用するためだけのアカウントではありません!
- Disney.jpサイトおよびMarvelサイトでのニュースメールの購読、キャンペーンへの応募
- MovieNEX CLUBのご利用
- Disney Store Online Shopでの買い物
- 東京ディズニーリゾート オフィシャルウェブサイトでの予約と購入
- 無料BSテレビ局Dlifeサイトでの、メールマガジンへの登録、キャンペーンへの応募
- Disney公式スマートフォンサービス(ディズニープラス、ディズニー・モバイル・オン・ドコモ、ディズニーパス など)
- MovieNEX CLUBをご利用の場合、MovieNEXワールドの利用や集めたSTARなどの会員情報を失う
アカウントを削除してしまうとこれらのことができなくなります。
「ディズニープラスだけを利用していたからアカウントを削除しても大丈夫!」という方だけ、アカウント削除の手続きをしましょう。
「他のサービスも使っている」「本当に削除していいのか迷っている」という方はディズニーアカウントは削除しないでそのままにしておきましょう!
ディズニーアカウント削除方法
ディズニーアカウントは公式サイトから削除できます。
- ディズニーアカウント削除のページにアクセスする
- 必要事項を入力し、「アカウントの更新」を選択
- 「アカウント削除」を選択
- 削除完了!
ディズニーアカウントを削除してから2週間以降であれば、同じメールアドレスで再度登録が可能です。ただし、データは残っていないのでご注意ください。
dアカウント削除の注意点
dアカウントはディズニープラスを利用するためだけのアカウントではありません!
- dポイントをためる・つかう
- d払い
- My docomo
- dマガジンやdTVやタワーレコードなどのさまざまなサービス※対応サービスはこちらでご確認ください
アカウントを削除してしまうとこれらのことができなくなります。
「ディズニープラスだけを利用していたからアカウントを削除しても大丈夫!」という方だけ、アカウント削除の手続きをしましょう。
「他のサービスも使っている」「本当に削除していいのか迷っている」という方はdアカウントは削除しないでそのままにしておきましょう!
dアカウント削除方法
dアカウントの削除はdアカウント公式サイトからできます。
ドコモ回線を契約しているかどうかで手続き方法が異なります。
それぞれ詳しく解説をしていきます!
ドコモの回線を契約している場合
ドコモの回線を契約している場合、
- dアカウントの公式サイトの「ID削除ページ」にアクセスする
- ログインをする
- 削除される「dアカウントのID」が表示される
- 確認後、「IDを削除する」を選択すれば完了!
ドコモの回線を契約していない場合
ドコモ回線を契約していない場合、
- dアカウント公式サイトでログインをする
- 「ID/パスワード管理」の「dアカウントの廃止」を選択
- 再び、削除したいdアカウントのIDとパスワードを入力し「アカウントを廃止する」をクリック
- 削除完了!
不明点がある場合
不明点がある場合、ドコモインフォメーションセンターに問い合わせをしましょう!
【ドコモインフォメーションセンター】
ドコモの携帯電話からかける: 151で発信する(無料)
ドコモ以外の電話からかける:0120-800-000
↑この番号からそのまま電話をかけれます。
【電話受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
日中は毎日混み合っているようなので、夕方以降に電話をするか、コール事前予約をしておきましょう。事前に予約をし、予約をした時間に電話をすると優先的にオペレーターに繋がります。
急いでいない方はコール事前予約を利用した方がよさそうですね。
ディズニープラスの解約のよくあるQ&A
手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、ディズニープラスの解約のよくある質問について解説していきます!
解約したのに引き落とされてる!!
ディズニープラスを解約したのに引き落とされている場合、原因は3つあります。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
- アプリをアンインストールしただけ
- 無料期間を過ぎて解約したため
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
それぞれ原因について詳しく解説をしていきます!
請求日と引き落とし日のタイムラグ
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間(月数)-1をする(31日間無料のため)
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、ドコモインフォメーションセンターに問合わせましょう。
アプリをアンインストールしただけでは解約にならない
アプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。
公式サイトやMy docomoから解約手続きをしましょう!
この記事で解説をしている手順に沿って解約をしていきましょう!
無料期間を1日でも過ぎると料金が発生する
無料期間の31日を1日でも過ぎると月額料金が発生します。
そのため、契約時に無料期間終了日をメモをする、無料期間終了日を確認するなど、終了日を意識しましょう!
無料期間中に解約手続きをすれば、もちろん無料です。しかし、解約手続きをした瞬間にサービスの利用ができなくなるので、無料期間の31日目に解約手続きをするのが一番お得です!
「31日目に手続きするのが不安」という方はそれより前に解約手続きをしてもOKです。しかし、残りの無料期間は無効となるのでご注意ください!
無料期間の確認方法は?
無料期間の確認方法は次の通りです。
- My docomoに切り替わる
- dアカウントでログインする
- 「契約内容・手続き」をクリック
- 「全てのご契約内容の確認」を選択
- 「コンテンツ使い放題」の欄の「ディズニープラス」の「解約」をクリック
※クリックしても解約にはならないので安心してください。 - 契約状況の欄に「〇年〇月〇日まで無料でご利用いただけます」と記載あるので、この日付までが無料期間です。
ディズニープラスの無料期間は31日です。
無料期間を1日でも過ぎてしまうと有料になり、サービス料金が発生してしまいます!契約時にカレンダーなどにメモをして忘れないように気をつけましょう!!
解約した瞬間にサービスは停止するの?
ディズニープラスは、解約するとその瞬間サービスの利用ができなくなります。解約申請をすると、その日が解約日となります。
ディズニープラスの料金は毎月1日にその月の料金が請求されます。たとえ月の途中に解約しても日割り請求ではなく、月額で請求されてしまいます。
そのため、月末に解約をするのがおすすめのタイミングです!
31日間の無料期間中の場合は無料期間最終日に解約するのがベストタイミングです!
違約金やキャンセル料は発生するの?
ディズニープラスは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
電話で解約できるの?
ディズニープラスは電話でも解約手続きができます。
ドコモインフォメーションセンターに連絡をして、「ディズニープラスを解約したい」旨を伝えましょう!
その際、dアカウント情報が必要になりますので、事前にIDやパスワードをメモしておきましょう!
【ドコモインフォメーションセンター】
ドコモの携帯電話からかける: 151で発信する(無料)
ドコモ以外の電話からかける:0120-800-000
↑この番号からそのまま電話をかけれます。
【電話受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
日中は毎日混み合っているようなので、夕方以降に電話をするか、コール事前予約をしておきましょう。事前に予約をし、予約をした時間に電話をすると優先的にオペレーターに繋がります。
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
色々なサービスに登録しすぎてどれがアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫です!
ディズニープラスを解約するには、ディズニーアカウントのログイン情報とdアカウントのログイン情報が必要です。
それぞれのパスワード・メールアドレスを調べる方法について解説します。
ディズニーアカウントのパスワードリセット・アカウント確認
ディズニーアカウントのパスワードリセットは以下のURLから可能です。
- https://disneyplus.disney.co.jp/view/#!/にアクセスする
- メールを送る
- 届いたメールの指示に従って、パスワードをリセットをする
また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、ディズニー・インターネットサービス・カスタマーセンターに問い合わせましょう。
【ディズニー・インターネットサービス・カスタマーセンター】
電話番号
0570-00-1901
↑この番号からそのまま電話をかけれます。
※ PHS・一部のIP電話・国際電話は098-901-4942
受付時間
平日:10:00~17:00
土日祝:休み
dアカウントのパスワード再設定・アカウント確認
dアカウントの場合は、ディズニープラスではなくdアカウントに問い合わせをしましょう。たとえ、ディズニープラスに問い合わせしても答えてくれません。
【dアカウント確認・パスワード再設定】
dアカウントのID確認・パスワード設定はこちらから
「自分ではどうしていいのか全くわからない」という場合は、ドコモインフォメーションセンター問合わせましょう。