解約方法 | 連絡先 |
電話 | × |
マイページ | × |
メール | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他 | パソコンは公式サイトから解約
Android端末はアプリから解約 iOS端末は公式サイトから解約 |
dTVはiPhoneなどから国内外のドラマや映画、アニメなどさまざまなジャンルのコンテンツを視聴できるサービスです。
とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが、解約方法です。
この記事ではdTVの解約方法と注意事項について詳しく解説していきます。
※dTVは、2023年4月12日からドコモの新しい映像配信サービス「Lemino」にリニューアルされます。
dTVを今すぐ解約しても大丈夫?
dTVを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
dTVを解約しても違約金やキャンセル料は発生しません
dTVは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できる!!
いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
dTVを解約するとその瞬間から動画が観れなくなる
dTVは、解約するとその瞬間動画が観れなくなります。解約申請をすると、その日が解約日となります。
dTVの料金は毎月1日にその月の料金が請求されます。たとえ月の途中に解約しても日割り請求ではなく、月額で請求されてしまいます。
そのため、月末に解約をするのがおすすめのタイミングです!
31日間の無料期間中の場合は無料期間最終日に解約するのがベストタイミングです!
dTVを解約する方法と手順
dTVの解約は、ドコモの回線かどうかではなく、利用している端末によって解約方法が異なります。端末の種類は以下の通りです。
- パソコン
- Android端末
- iOS端末(iPhone)
それぞれの端末から解約する方法を詳しく解説していきます!
毎週火曜 22:30~翌日7:00まではシステムメンテナンスのため、解約の手続きができません!また、臨時のメンテナンスがある場合もあるので、こちらもご確認ください。
毎日24時間いつでも手続きができると思いきや、システムメンテナンスで解約を受け付けていない日時があるので、解約手続き前に確認しておきましょう!
臨時のメンテナンスもあるから事前に確認しておこうね!
パソコンからdTVを解約する方法
パソコンでdTVを利用している場合、公式サイトから解約できます。
- ブラウザ版dTVにアクセスする
- ログインする
- ホームメニューの「アカウント」から「解約」を選択
- dTV会員解約を下へスクロールし、「解約手続きに進む」を選択
- ログイン画面が表示されたら、解約したいアカウントでログインする
- 注意事項を読み「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れる
- 受付確認メールの送信でメールアドレスを選択し、「次へ」をクリック
- ご注意・ご確認事項を確認し、「次へ」をクリック
- 解約内容を確認し「手続きを完了する」を選択
- 解約完了!
手順は多いですが、操作自体は簡単なので諦めずに解約しましょう!
AndroidスマホからdTVを解約する方法
AndroidスマホでdTVを利用している場合、アプリから解約できます。
- dTVアプリにログインする
- dTVアプリのフッターメニュー「その他」→「アカウント」→「解約」を選択
- dTV会員解約を下へスクロールし、「解約手続きに進む」を選択
- ログイン画面が表示されたら、解約したいアカウントでログインする
- 「手続き内容」の「dTVを解約する」にチェックを入れる
- 注意事項を確認し、「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れる
- 手続き内容や解約日、受付確認メールの送信先などを確認する
- 「手続きを完了する」をクリック
- 解約完了!
アプリからサクッと解約できるので助かりますね!
iOS(iPhone)からdTVを解約する方法
iOS端末(iPhone)からdTVを利用している場合、公式サイトから解約できます。
iPhoneやiPadなどの端末では、アプリからの解約ができません!
必ずブラウザでdTVを開き、解約手続きを進めましょう!
詳しい解約の手順は以下の通りです。
- ブラウザ版dTVにアクセスする
- ログインする
- ホームメニューの「アカウント」から「解約」を選択
- dTV会員解約を下へスクロールし、「解約手続きに進む」を選択
- ログイン画面が表示されたら、解約したいアカウントでログインする
- 注意事項を読み「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れる
- 受付確認メールの送信でメールアドレスを選択し、「次へ」をクリック
- ご注意・ご確認事項を確認し、「次へ」をクリック
- 解約内容を確認し「手続きを完了する」を選択
- 解約完了!
アプリからでは解約の手続きができないので間違えないように注意しましょう!
ドコモの回線契約をしている場合のdTVの解約方法
ドコモの回線契約をしている方は、お近くのドコモショップやドコモインフォメーションセンターからも解約手続きができます!
【ドコモショップ店舗検索】
https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/
↑こちらから解約申請ができます。
【ドコモインフォメーションセンター】
ドコモの携帯電話からかける: 151で発信する(無料)
ドコモ以外の電話からかける:0120-800-000
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
【電話受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
いつも利用しているドコモの店舗で解約手続きができるのは安心感がありますね♪
ドコモユーザーで自分で解約手続きに不安がある方は、プロにおまかせしちゃいましょう!
dTVのdアカウントの削除方法!本当に削除して大丈夫?
dTV解約が完了したらdアカウントも削除したいところですが、落ち着きましょう!!
dアカウントはdTVを利用するためだけのアカウントではありません!
- dポイントをためる・つかう
- d払い
- My docomo
- dアニメストアやdマガジンやタワーレコードなどのさまざまなサービス※対応サービスはこちらでご確認ください
アカウントを削除してしまうとこれらのことができなくなります。
「dTVだけを利用していたからアカウントを削除しても大丈夫!」という方だけ、アカウント削除の手続きをしましょう。
「他のサービスも使っている」「本当に削除していいのか迷っている」という方はdアカウントは削除しないでそのままにしておきましょう!
dアカウント削除方法
dアカウントの削除はdアカウント公式サイトからできます。
dアカウント公式サイトから削除できる!
ドコモ回線を契約しているかどうかで手続き方法が異なります。
それぞれ詳しく解説をしていきます!
ドコモの回線を契約している場合
ドコモの回線を契約している場合、
- dアカウントの公式サイトの「ID削除ページ」にアクセスする
- ログインをする
- 削除される「dアカウントのID」が表示される
- 確認後、「IDを削除する」を選択すれば完了!
ドコモの回線を契約していない場合
ドコモ回線を契約していない場合、
- dアカウント公式サイトでログインをする
- 「ID/パスワード管理」の「dアカウントの廃止」を選択
- 再び、削除したいdアカウントのIDとパスワードを入力し「アカウントを廃止する」をクリック
- 削除完了!
不明点がある場合
不明点がある場合、ドコモインフォメーションセンターに問い合わせをしましょう!
【ドコモインフォメーションセンター】
ドコモの携帯電話からかける: 151で発信する(無料)
ドコモ以外の電話からかける:0120-800-000
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
【電話受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
日中は毎日混み合っているようなので、夕方以降に電話をするか、コール事前予約をしておきましょう。事前に予約をし、予約をした時間に電話をすると優先的にオペレーターに繋がります。
急いでいない方はコール事前予約を利用した方がよさそうですね。
dTVの解約のよくあるQ&A
手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、dTVの解約のよくある質問について解説していきます!
dTVを解約したのに引き落とされてる!!
dTVを解約したのに引き落とされている場合、原因は3つあります。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
- iOS端末でアプリをアンインストールしただけ
- 無料期間を過ぎて解約したため
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
それぞれ原因について詳しく解説をしていきます!
請求日と引き落とし日のタイムラグ
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間(月数)-1をする(31日間無料のため)
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、ドコモインフォメーションセンターに問合わせましょう。
iOS端末でアプリをアンインストールしただけでは解約にならない
iOS端末でアプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。
ブラウザで公式サイトにアクセスし、解約をしましょう!
この記事で解説をしている手順に沿って解約をしていきましょう!
無料期間を1日でも過ぎると料金が発生する
無料期間の31日を1日でも過ぎると月額料金が発生します。
そのため、契約時に無料期間終了日をメモをする、無料期間終了日をマイページで確認するなど、終了日を意識しましょう!
無料期間中に解約手続きをすれば、もちろん無料です。しかし、解約手続きをした瞬間に動画が視聴できなくなるので、無料期間の31日目に解約手続きをするのが一番お得です!
「31日目に手続きするのが不安」という方はそれより前に解約手続きをしてもOKです。しかし、残りの無料期間は無効となるのでご注意ください!
dTVを解約した瞬間にサービスは停止するの?
dTVは、解約するとその瞬間動画が観れなくなります。解約申請をすると、その日が解約日となります。
dTVの料金は毎月1日にその月の料金が請求されます。たとえ月の途中に解約しても日割り請求ではなく、月額で請求されてしまいます。
そのため、月末に解約をするのがおすすめのタイミングです!
31日間の無料期間中の場合は無料期間最終日に解約するのがベストタイミングです!
dTVの解約は違約金やキャンセル料は発生するの?
dTVは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できる!!
いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
dTVは電話で解約できるの?
ドコモの回線契約をしている方のみ、ドコモインフォメーションセンターに電話をかければ解約できます。
【ドコモインフォメーションセンター】
ドコモの携帯電話からかける: 151で発信する(無料)
ドコモ以外の電話からかける:0120-800-000
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
【電話受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
ドコモの回線契約をしていない場合はインターネットもしくはアプリからでしか解約できません。不明点がある場合のみドコモインフォメーションセンターに電話をかけるようにしましょう。
dTVの無料期間の確認方法は?
無料期間の確認方法は次の通りです。
- dTV公式サイトにアクセスする
- ログインする
- 「メニュー」を開き、「契約状態/ご利用履歴」を選択
- 「ドコモ決済情報を確認する」を選択
- 「ご契約内容の確認・変更のページ」のdTVの欄に「次回のご請求日は20〇〇年〇月〇日です。」と日付が書いてあります。この日付までが無料期間になります。
dTVの無料期間は31日です。
無料期間を1日でも過ぎてしまうと有料になり、サービス料金が発生してしまいます!契約時にカレンダーなどにメモをして忘れないように気をつけましょう!!
※dTVは、2023年4月12日からドコモの新しい映像配信サービス「Lemino」にリニューアルされます。