解約方法 | 連絡先 |
電話 | ○ |
WEBページ | ○ |
アプリ | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | ○ |
eneosガスはENEOSpower株式会社が提供している電気・ガス等の事業など、更に太陽光買取サービスも行っています。
ここではeneosガスの解約方法と手順を詳しく解説しております。
これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,
なので、eneosガスに申し込む前に、事前に解約方法を調べておくと安心ですよ。
なお、eneosガスから引っ越し先への他社ガス切り替えの場合は切り替え先のガス会社が手続き代行しますので解約手続きは不要です。
※通常他社への切り替えには1ヶ月程度かかりますのでご注意ください!
こちらでは他社切り替えが必要のないeneosガスの解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!
eneosガスの解約は、電話とお問い合わせフォームで解約できます!
eneosガスの解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、eneosガスをお申し込みくださいね。
■eneosガスの会社情報
会社名 | ENEOS Power株式会社 |
住所 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目1番2号 |
ちょっと待って!eneosガスを解約しても大丈夫?
eneosガスを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
解約違約金や解約手数料は発生しません
eneosガスの解約は違約金や解約手数料は発生しません。
ただし、解約予定日が問い合わせから1週間以上の余裕が必要です。
解約申請しても解約完了までサービスの利用は可能です
eneosガスは、解約しても利用期間終了までサービスを利用可能です。
※日割り計算などの計算は地区によって違いがあります。
eneosガスは、お引越しの場合などガス会社切り替えを行わない限り、解約しても契約が継続されます。
解約予定日より1週間以上の余裕が必要です
例:
10月23日10:00に閉栓日時設定
→10月23日10:00に立ち合いにて閉栓完了(解約完了)
eneosガスの解約手続きをしても、利用期間内は引き続きサービスを利用できるので、解約したいと思ったらその時に手続きをしてしまいましょう!
eneosガスを電話で解約する方法と手順
eneosガスの解約は、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。
電話したいけど受付時間の都合が合わない場合、こちらから流れに沿って手続きをすることもできます。
電話をかける時間帯は注意しましょう。
電話で解約の申請をするときも、5~10分程度の通話時間で申請できるので、お昼休みの空いてる時間に解約の電話をすることもできるかな。
こんなことはないかと思いますが、もし電話をかけた際に「アンケートのご協力を〜...」とか、「もう少し継続されてみてはいかがでしょうか〜...」と解約を引き止めてくる場合があります。
もし電話が長引きそうになったら
・「仕事の合間時間で電話をかけているので時間がなくて...」
・「解約する気持ちは変わりありませんので...」
・「急いでるので解約の手続きだけお願いします」
と伝えれば、スムーズに手続きを進めてもらえるかと思います。
解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法
eneosガスの解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。
特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。
- お昼の12時〜13時
- 月曜日の午前中
- 週末の休み明けの平日の午前
よくある質問・お問い合わせにて、時間帯別の応答状況を表にまとめて記載していましたので下記に記載しておきます。
電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...
確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。
電話が繋がらなくて解約の手続きを進められない!という場合は、以下の方法をぜひお試しください。
お問い合わせフォームに直接連絡をするときに気をつけて欲しいことがあります。
いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。
- ※名前
- ※電話番号
- ※メールアドレス
- ※サービス名、プラン名
- ※申込み時期
- 申込番号(購入後に送信されるメールに記載されてることが多い)
- なぜ解約したいのか解約理由を添える
- お客様番号
※マークの部分は必須項目で、必ず伝えるようにしてください。でなければ解約手続きをスムーズに進めることができません。
eneosガスの解約理由の伝え方
eneosガスの解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。
その場合は、
- もう利用しなくなった
- 実家へ帰りますので
と、一言伝えればスムーズかと思います。
eneosガスはメールで解約できる?
メールでの解約情報がありませんでした。
eneosガスの解約をお問い合わせフォームから手続きする方法と手順
eneosガスの解約手続きは、お問い合わせフォームから申請できます。
【お問い合わせフォーム】
eneosガスの解約の申請の手順は以下の通りです。
■解約方法・手順
各項目に記入をする
記入内容に関して
- ご契約名義
- ご利用場所住所
- 登録の電話番号
- 解約希望日
に注意してご記入ください。
後、専用URL記載のメールが届きます。
届かない場合は、カスタマーセンター0570-02-8704あるいは0120-86-8704 9:00~17:00(日・祝・年末年始を除く)
へご連絡ください。
この手順で進めていけば、eneosガスの解約をすることができます。
文章を書くところでは「eneosガスの解約を希望します。」と、一言書いておけばOKです。
※お問い合わせフォームでのお手続き申請の場合は、閉栓希望日の1週間以上の余裕が必要ですのでお気をつけ下さい。
eneosガスを確実に解約できたのかを確認する方法
「eneosガスの解約の解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にeneosガスの解約が解約できているかを確認しましょう!
eneosガスの解約は以下の方法で解約確認が可能です!
- 解約専用URL記載のメールが来ているか
- マイページにて確認
それぞれから確認する方法を詳しく解説していきます!
マイページからの確認方法
eneosガスはマイページログインが必要です!
※ログインする際に5回以上間違うとログインIDがロックされロック解除手続きが必要となるので十分に確認の上ログインしてください。
メールからの確認方法と手順
eneosガスはお問い合わせフォームから解約申請を行った後の専用URL記載のメールから確認できます!
確認が出来ない場合は迷惑メールへ来ていないか確認してみましょう。
eneosガスのマイページを削除方法!本当に削除して大丈夫?
eneosガスの解約が完了したらeneosガスのアカウントも削除したいところですが、落ち着きましょう!!
eneosガスのアカウントを削除してしまうと以下のことが利用できなくなります。
- エネオスガス利用のカードの割引が出来なくなる
- エネオスガス利用Vポイントが受けられなくなる
- エネオスデンキとの紐づけが出来なくなる
- 契約者情報の確認が出来なくなる
- 過去のeneosガスの利用料金の確認が出来なくなる
eneosガスの解約のよくある質問Q&Aまとめ
eneosガスの解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、eneosガスの解約のよくある質問について解説していきます!
解約したのに引き落とされてる!!
eneosガスを解約したのに引き落とされている場合、原因は2つあります。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
- クレジットカード会社の引き落とし月日の可能性
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。
eneosガスは電話で解約できるの?
他社ガス会社への切り替えでの解約は手続きの必要は有りませんが、他社引っ越し先でのガス切り替えが不要でeneosガスの解約が必要であれば、電話での解約手続きができます。
不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。
カスタマーセンター0570-02-8704もしくは0120-86-8704 9:00~17:00(日・祝・年末年始除く)
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
色々なサービスに登録しすぎてどれがeneosガスのアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!
パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。
こちらから流れに沿ってお進みください。
また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記のカスタマーセンターに問い合わせましょう。
0570-02-8704利用できない場合は0120-86-8704 9:00~17:00(日・祝・年末年始除く)
上記でもお伝えしました、他社への切り替えの場合のご解約手続きは切り替え先のガス会社が代行して行いますのでお手続きは不要です。
引っ越し先の切り替えガスが必要なく現在のお住いのeneosガスはいつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう