解約方法 | 連絡先 |
電話 | ○ |
WEBページ | ○ |
アプリ | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
関西電力は関西電力株式会社の略称で、電力小売事業や、発電事業を行っている会社です。
ここでは関西電力の解約方法と手順を詳しく解説しております。
これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,
なので、関西電力に申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!
関西電力の解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!
関西電力の解約は、電話とWEBで解約できます!
期間さえ注意すれば、電話だけではなくWEBからも解約ができるので、安心して申し込むことができます。
関西電力の解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、関西電力をお申し込みくださいね。
■関西電力の会社情報
会社名 | 関西電力株式会社 |
住所 | 〒530-8270 大阪市北区中之島3丁目6番16号 |
ちょっと待って!関西電力を解約しても大丈夫?
関西電力を解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
違約金やキャンセル料は発生しません
関西電力の解約は違約金やキャンセル料は発生しません
解約しても希望した日までまでサービスの利用が可能
関西電力は、解約しても希望した日までサービスを利用可能です。そして、その後自動解約となります。なお、日割り計算されます。
関西電力は、次回の決済予定日時までに解約手続きをしないと自動更新扱いになり、解約しても契約が継続されます。
希望した日までに解約すること
関西電力を解約したい場合は自動更新前に解約手続きをしましょう。
関西電力の解約手続きをしても、利用期間内は引き続きサービスを利用できるので、解約したいと思ったらその時に手続きをしてしまいましょう!
関西電力を電話で解約する方法と手順
関西電力の解約は、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。
電話したいけど受付時間の都合が合わない場合、マイページから申請をしておけば安心です。
仕事してる人だと電話をするタイミングが難しいですよね...。昼休みとか、仕事を早め切り上げるとか、トイレ休憩するフリして途中で抜け出すとか... 。
電話受付の時間帯が平日のみなので、お仕事をされている方は受付時間に間に合わないこともあるので、電話をかける時間帯は注意しましょう。 電話で解約の申請をするときも、5~10分程度の通話時間で申請できるので、お昼休みの空いてる時間に解約の電話をすることもできるかな。
解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法
関西電力の解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。
特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。
- お昼の12時〜13時
- 夜の17時〜18時頃
- 月曜日の午前中
- 週末の休み明けの平日の午前
電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...
確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。
電話が繋がらなくて解約の手続きを進められない!という場合は、以下の方法をぜひお試しください。
- チャットで連絡をしてみる
- お問い合わせフォーム宛に連絡をしてみる
販売会社に直接連絡をするときに気をつけて欲しいことがあります。
いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。
- ※名前
- ※電話番号
- ※メールアドレス
- ※サービス名、プラン名
- ※申込み時期
- 申込番号(購入後に送信されるメールに記載されてることが多い)
- なぜ解約したいのか解約理由を添える
※マークの部分は必須項目で、必ず伝えるようにしてください。でなければ解約手続きをスムーズに進めることができません。
関西電力の解約理由の伝え方
関西電力の解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。
その場合は、
- もう利用しなくなった
- 経済的に続けるのが難しくなった
と、一言伝えればスムーズかと思います。
関西電力はメールで解約できる?
電話をかけても繋がりにくい時は、お問い合わせのメールフォームに連絡することができます。
関西電力の解約をWEB・マイページから手続きする方法と手順
関西電力の解約手続きは、WEBサイト、マイページにログインすれば申請ができます。
関西電力のマイページからの解約手続きの手順は以下の通りです。
■解約方法・手順
- 停止する日程の確認→こちら
- 契約情報の確認 ①停止予定の「はぴeみる電」のID・パスワード ②停止予定のお客さま番号
3. 申込み
4. 入力したメールアドレスに「お申込み受付メール」が届く
5. 翌営業日以降に、申込み内容を確認
6. 受付が完了した時点で、入力したメールアドレスへ「受付完了メール」が届く
この手順で進めていけば、関西電力の解約をすることができます。
契約情報は検針票からもわかるので、簡単に申込みができそう!
関西電力を確実に解約できたのかを確認する方法
「関西電力の解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に関西電力が解約できているかを確認しましょう!
関西電力は以下の方法で解約確認が可能です!
- 「はぴeみる電」 (マイページTOP)
- 「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)
それぞれから確認する方法を詳しく解説していきます!
停止予定の「はぴeみる電」のID・パスワードからの確認方法と手順
関西電力の解約は停止予定の「はぴeみる電」のID・パスワードで確認できます!
手順は以下の通りです。
契約メニューは、「はぴeみる電」 (マイページTOP)にあります。
停止予定のや「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)からの確認方法と手順
関西電力の解約は停止予定の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)で確認できます!
確認方法は以下の通りです。
簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!
関西電力の解約のよくある質問Q&Aまとめ
関西電力の解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、関西電力の解約のよくある質問について解説していきます!
解約したのに引き落とされてる!!
関西電力を解約したのに引き落とされている場合、原因は請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性が考えられます。
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。
関西電力は電話で解約できるの?
関西電力は電話での解約ができます!
不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。
電話番号 0877-777-8810
受付時間 9:00~18:00(土日祝・年末年始除く)
違約金やキャンセル料は発生するの?
関西電力は解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!