解約方法 | 連絡先 |
電話 | 〇 |
WEBページ(会員ページ) | 〇 |
アプリ | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他の方法 |
|
まちエネはMCリテールエナジー株式会社が提供している電力サービスです。
ここではまちエネの解約方法と手順を詳しく解説しております。
これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,
なので、まちエネに申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!
まちエネの解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!
まちエネの解約は、
- まちエネから他の新電力に切り替える
- まちエネから旧一般電気事業者に戻す
- WEBサイトの会員ページで解約(引越しの場合)
上記の方法で解約できます!
まちエネの解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、まちエネをお申し込みくださいね。
■まちエネの会社情報
会社名 | MCリテールエナジー株式会社 |
住所 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目4番1号国際ビル6階 |
ちょっと待って!まちエネを解約しても大丈夫?
まちエネを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
違約金や手数料は発生しません。
まちエネの解約は解約違約金や解約手数料は発生しません
解約しても利用期間終了までサービスの利用が可能です
まちエネは、最終ご利用日を設定して解約するので電気使用停止日までサービスを利用可能です。そして、その後解約となります。なお、日割り計算があります。
まちエネは、電気使用停止日の2営業日前までに解約手続きを行いましょう!!
電気使用停止日の2営業日前までに解約申請しましょう
まちエネは解約手続きをしても、最終利用日まではサービスを利用できるので、引越しが決まったら、その時に手続きをしてしまいましょう!
まちエネを電話で解約する方法と手順
まちエネの解約は、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。
また、申請日を含め7営業日以内の解約の場合は下記カスタマーセンターまで電話で連絡してくだ。
「まちエネ」カスタマーセンター
【電話番号】
【営業時間】
平日:9:00~17:00
土:9:00~17:00
日祝:休み
年末年始以外であれば基本的にこちらの営業時間で対応してくれます。
繋がったら、音声ガイダンスに従って番号を選択してください。
契約中の場合「1」→引越し、解約のお手続き「3」
解約って、平日限定で土曜日は対応してない場合が多いですが、土曜日も対応しており、とても親切で良心的だと思いました。これなら仕事が休みの日でもゆっくり時間帯を気にせず解約の電話を入れることができますね。
これなら解約の電話もかけやすいし、解約したいと思った時にスムーズに手続きを進めれますね!これは助かる...!
解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法
まちエネの解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。
特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。
- お昼の12時〜13時
- 月曜日の午前中
- 週末の休み明けの平日の午前
電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...
確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。
いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。
- ※名前
- ※電話番号
- ※メールアドレス
- ※サービス名、プラン名
- ※申込み時期
- なぜ解約したいのか解約理由を添える
※マークの部分は必須項目で、必ず伝えるようにしてください。でなければ解約手続きをスムーズに進めることができません。
契約内容や電気料金の請求明細は、まちエネ会員ページから確認できます。
まちエネの解約理由の伝え方
まちエネの解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。
その場合は、
- もう利用しなくなった
- 引越しするので利用しなくなる
と、一言伝えればスムーズかと思います。
まちエネはメールで解約できる?
まちエネは電話をかけて繋がりにくい時でも、メールを送信して解約申請はできません。
まちエネの解約をWEBサイトから会員ページから手続きする方法と手順
まちエネの解約手続きは、WEBサイトから会員ページにログインすれば申請ができます。
ただし、申請日含め7営業日以内の解約の場合は、まちエネカスタマーセンターまで連絡して下さい。
【会員ページ】
https://portal.machi-ene.jp/?_ga=2.147479153.777754058.1698164506-325187303.1698164501#/MCRE/login
まちエネの会員ページからの解約手続きの手順は以下の通りです。
■解約方法・手順
- まちエネ会員ページにログイン
- トップページから電力契約の「各種手続き・契約内容」をクリック
- 「契約内容のご確認」画面下部の「解約の手続きをおこなう」うぃクリック
- 「最終ご利用日」を指定。最終ご利用日の右側のカレンダーマークをクリック
- カレンダーが表示されますので、最終ご利用日の日付を選択(申請が可能なのは、申請日を含め8営業日以降の日付から31日以内の日付)
- 「建物の取り壊しについて」の右側のプルダウンより有無を選択
- 「立ち合い可否」を選択
- 「お申込み区分」を選択
- 引越し先の情報(住所)を入力
- 「内容確認へ」をクリック
- 「ご解約の手続き内容の確認」で登録内容に相違がないことを確認のうえ「解約する」をクリック
- 申込みが完了すると「解約の手続きを完了しました」と表示される
この手順で進めていけば、まちエネの解約をすることができます。
まちエネを解約する前に、引越し先で契約する電力会社は必ず見つけておきましょう!
電力会社との契約がないと、引越し当日に電気が使えなくなってしまうことがあるので注意しましょう。
会員ページからいつでも解約手続きの申請ができるのは、とても良心的ですね!
まちエネを確実に解約できたのかを確認する方法
「まちエネの解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にまちエネが解約できているかを確認しましょう!
まちエネは以下の方法で解約確認が可能です!
- まちエネ会員ページで確認
確認する方法を詳しく解説していきます!
まちエネ会員ページからの確認方法と手順
まちエネの解約は会員ページから確認できます!
手順は以下の通りです。
- まちエネ会員ページにログインする
- トップページの電力契約の「各種手続き・契約内容」で確認
電力契約のマークが契約終了になっていると解約できています。
簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!
まちエネの解約のよくある質問Q&Aまとめ
まちエネの解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、まちエネの解約のよくある質問について解説していきます!
まちエネは電話で解約できるの?
まちエネは電話での解約ができます。
不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。
まちエネカスタマーセンター
電話番号:0570-200-767
営業時間:月~土9:00~17:00 祝日、年末年始除く
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
色々なサービスに登録しすぎてどれがまちエネのアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!
パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。
- まちエネ会員ページのログイン画面を開く
- ログイン画面の「パスワードの設定・再設定」をクリック
- ログインIDを入力し、「送信」をクリック
- 登録済みのメールアドレスへメールが送信される
- メール本文に「下記リンクにアクセスのうえ、パスワードの設定・再設定を行ってください」と記載されているURLをクリック
- ログインパスワードの設定画面が表示されるので、「パスワード」と「確認用パスワード」を入力し、「送信」をクリック
- 「パスワードの設定が完了しました!」と表示されます。
また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。
まちエネカスタマーセンター
電話番号:0570-200-767
営業時間:月~土9:00~17:00 祝日、年末年始除く
違約金やキャンセル料は発生するの?
まちエネは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!