解約方法 | 連絡先 |
電話 | 0120-151515 |
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NHK受信料はNHK放送受信契約に基づいて支払う放送受信料のことを指します。
NHKの放送を受信できるテレビなどを設置している全員が放送受信契約を交わすことになります。
実は、NHK受信料の解約は条件を満たせば、電話と届出の提出をすると簡単にできるんです!
この記事ではNHK受信料の解約手順とよくある質問について解説していきます!
ちょっと待って!NHK受信料の解約条件を確認しよう!
NHK受信料の解約手続きをする前に、解約条件を確認しておきましょう。
条件を満たしていない場合、解約できませんのでご注意ください。
NHK受信料の解約条件
NHK受信料の解約条件は以下の通りです。
(1)受信機を設置した住居にどなたも居住しなくなる場合
・2つの世帯が1つになる場合※
・世帯消滅
・海外転居 など
※一人暮らしの解消、単身赴任の解消など、2つの世帯が1つになる場合は、いずれか一方の受信契約が解約の対象となります。
(2)廃棄、故障などにより、受信契約の対象となる受信機がすべてなくなった場合
・受信機の撤去
・受信機の故障
・受信機の譲渡 など
引用:NHK受信料の窓口 放送受信契約の解除
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/about_kaiyaku.html
ここでいう受信機とは、テレビ、ワンセグ機能が付いた携帯電話、スマートフォン、カーナビなどを指します。
たとえば、
- 一人暮らしをやめて実家に戻る
- 一人暮らしから結婚して同居することになった
- テレビ放送を受信する設備が1つもない
などの場合は解約可能です。
「テレビはあるけど、1秒も観てない」という方でも、「テレビ=受信機」になり、テレビを所有しているだけで受信料の支払い義務が生じます。
テレビが本当に不要であれば、処分し、NHK受信料の解約をしましょう。
NHK受信料を確実に解約する方法と注意点
NHK受信料は電話をした後に届出を出すことで解約可能です!
NHK受信料の解約は上記で説明した条件を満たしていなければ解約できません。
しっかり把握した上で解約をしましょう!
NHK受信料の解約方法
NHK受信料の解約は電話をした後に届出を出す必要があります。
手順は以下の通りです!
- NHKふれあいセンターに電話をする
【NHKふれあいセンター】
電話番号
フリーダイヤル
0120-151515↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
ナビダイヤル
0570-077-077↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
上記が利用できない場合
050-3786-5003(有料)↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
受付時間
平日:9:00~18:00
土日祝:9:00~18:00
※12月30日17:00~1月3日は休み - 「NHKとの契約条件に外れた旨」を伝える
- 「放送受信契約解約届」が送られてくるので、必要事項を記入する
- 返送する
- 解約完了
手続き自体はとても簡単です。解約条件を満たしている場合はサクッと解約してしまいましょう!
解約が完了してもNHKから何も連絡はありません。
なので、解約出来たかどうかは受信料の引き落としや集金状況を確認しましょう。
NHK受信料解約の注意点
NHK受信料の解約手続きをしていく中で注意点がいくつかあります。
- 「お客様番号」を確認しておく
- 放送受信契約解約届が送られてくるまでに時間がかかる
- 放送受信契約解約届は数週間で無効になってしまう
- 放送受信契約解約届は記入後、コピーをとっておく
「お客様番号」は聞かれない場合もありますが、念のため確認しておきましょう!
NHK契約時のハガキやNHKから届く書類に記載されていますよ。
NHK受信料解約のよくあるQ&A
手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、NHK受信料の解約のよくある質問について解説していきます!
違約金やキャンセル料は発生するの?
NHK受信料は解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!
途中で解約したら返金はされるの?
NHKの受信料は契約時に2ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の前払い方法が選べます。
どの前払い方法を選んでいても、解約手続きが完了すると過払い分は返金されます。
返金は指定口座に振込されるので、口座情報を準備しておきましょう。
ネットで解約できるの?
NHK受信料はネットでの解約ができません。
必ず以下に電話をして、届出を出しましょう。
【NHKふれあいセンター】
電話番号
フリーダイヤル
0120-151515
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
ナビダイヤル
0570-077-077
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
上記が利用できない場合
050-3786-5003(有料)
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
受付時間
平日:9:00~18:00
土日祝:9:00~18:00
※12月30日17:00~1月3日は休み
お客様番号がわからない…!
「お客様番号を聞かれる」という口コミが見受けられるので、調べておいて損はないです。
お客様番号を知っていたほうが手続きはスムーズに進みます。
しかし、お客様番号がわからなくても解約の手続きは可能です。
その場合、お客様番号の代わりに「氏名」「住所」を聞かれるので、しっかりと答えましょう。