ニコニコプレミアム会員を解約できない人へ!解約はアプリ不可、ブラウザから!

解約方法 連絡先
電話 ×
マイページ ×
メール ×
LINE ×
お問い合わせフォーム ×
その他 登録したアカウントから解約

お悩み女性
ニコニコプレミアム会員の解約、どう手続きすればいいの~~?!

解約アドバイザー
公式サイトにログインしてから手続きしようね!ブラウザからアクセスしようね!

ニコニコプレミアム会員は、かなりの人が無料で利用している「ニコニコ」のサブスクリプションで、一般会員とは異なる特典が満載となっています。

運営会社は株式会社ドワンゴで、大企業のため信頼性は十分ですね。

ニコニコプレミアム会員の特徴として(一般会員との違い)は、かなりたくさんあります。プレミアム会員になってほしいとの願いが、よっぽど強いのかなという印象を受けます^^

いくつか挙げると、以下のとおりです。

視聴中に追い出されない

事前予約なしで、公開期間中いつでもタイムシフト視聴

★低画質モード回避!いつでも高画質視聴

マイリスト登録件数増加

ニコニコ一般会員のストレスナンバーワンと言っても過言ではないのが、「視聴中に追い出される」です。このストレスがないプレミアム会員は、とても魅力的なサービスですよね。ですが、登録後しばらくして、やっぱり退会したい…なんてこともあります。

もし、利用がないのに課金しているならもったいないので、解約を検討したいところです。ここでは、解約方法や注意点をわかりやすくご紹介したいと思います!

では早速ですが、解約はどのようにすればいいのでしょうか?

調べたところ、ニコニコプレミアム会員は、登録したアカウントから退会ができます!!

なお、ニコニコプレミアム会員を解約しても、アカウントは無料の一般会員へと自動的に戻ります。完全にニコニコのアカウントを削除したい場合は、プレミアム会員を解約後に、アカウント削除の手続きが必要です!

目次

ちょっと待って!ニコニコプレミアム会員を解約しても大丈夫!?

ニコニコプレミアム会員を解約しようと思ったら、いくつか確認しておくべきことがあります。

解約アドバイザー
どんな契約を結んでいたのか確認しておこう!

ニコニコプレミアム会員は支払い方法によって利用料が違う!

ニコニコプレミアム会員の支払い方法は多種多様ですが、実は一部で利用料金が違います。

(以下の表は公式サイトより引用した画像です。[詳細はこちら]などのリンクはしていません)

上記のように、月額・年額・90日間など期間も様々で、同じ月額制でも金額が異なる場合もあり、支払い方法によって条件が伴う場合もあることがわかります。

選択肢が広いのは嬉しいのですが、ちょっとややこしい印象も受けます…。

ここで、注意があります!

WebMoney/LINE Pay/モリタポ支払いは

90日以内の解約不可!

WebMoney/LINE Pay/モリタポでの支払いの場合、90日以内の解約はできない条件となっています。ご注意ください!

ニコニコプレミアム会員を解約するとどうなる?

ニコニコプレミアム会員を解約すると、自動的に一般会員となり、プレミアム会員の特典が受けられなくなります。以下の通りです。

◆「あとで見る」は、一般会員上限100件を超えた動画数が、追加が古い順に自動的に削除される

◆「マイリスト」は、一般会員時の上限以上は追加できない

投稿動画数が一般会員時の上限を超えている場合、新たに動画を投稿するためには上限未満になるように動画を削除する必要がある

◆画質は、エコノミーモードを回避できなくなる

マーキーエリアを非表示にできなくなる

動画広告を非表示にできなくなる

プレミアム会員専用カラーを利用できなくなる

◆NG設定は、新たに追加する際に上限未満になるように削除する必要がある

◆ユーザー生配信の配信機能の一部に制限がかかる

◆優先入場できず、混雑時に入場できない場合がある

◆タイムシフト予約は、事前に予約する必要があり、新しく予約する場合は上限未満になるように削除する必要がある

◆有料番組割引が適用されなくなる

◆コニュニティーは、新たに作成したい場合は、上限未満になるように削除する必要がある
(所有しているコミュニティがプレミアム解約で自動削除されることはない)

◆コミュニティのフォローは、新たにフォローしたい場合は上限未満になるようにフォローを解除する必要がある
(フォローしているコミュニティから自動で解除されることはない)

◆クリップは、追加する際は上限未満になるように削除する必要がある

プレミアム会員期間中に登録したマンガ作品は、一般会員に戻っても削除されないため、引き続き編集可
作品を新たに追加したい場合は、一般会員の上限未満まで、他の作品を削除する必要がある

プレミアム会員時にダウンロードした楽曲は利用できるが、新規ダウンロードはできなくなる

◆作品登録は、プレミアム会員時に作成したものは残るが、新規登録はできない

◆他のお客様が貼った商品は、削除できなくなる

◆商品のコメント投稿ができなくなる

プレミアム会員時に作成した記事は残るが、新規作成と編集ができなくなる

ニコニコプレミアム会員を解約した瞬間から使えなくなる?

ニコニコプレミアム会員は、月の途中で解約した場合、その瞬間から使えなくなります!

契約満了日まで利用して、その日のうちに解約するのが一番お得です!

ニコニコプレミアム会員を月の途中で解約したら、返金してもらえる?

ニコニコプレミアム会員を月の途中で解約しても、日割り計算などはないので、残念ながら返金はされません!

月の途中で解約しても

返金なし!

解約アドバイザー
契約期間ギリギリまで利用するのがお得だけど、忘れたりしないように、余裕を持って解約手続きしようね!

ニコニコプレミアム会員を確実に解約する方法と手順

解約アドバイザー
それじゃあ、解約手順を紹介するよー!

ニコニコプレミアム会員の解約はアカウントから!

ニコニコプレミアム会員の解約は、以下の手順で登録したアカウントより可能です

ニコニコプレミアム会員の解約手順

★パソコンでの操作手順

  1. PC版ニコニコにアクセスし、プレミアム会員を解約したいアカウントにログインする
  2. プレミアム会員お支払い方法の変更・確認ページへアクセスする
  3. 利用中の支払方法の「解約手続きへ」のボタンをクリックし、ページ下部より案内に沿って解約する

★スマートフォンでの操作手順

  1. スマートフォンブラウザ版ニコニコにアクセスし、解約したいアカウントにログインする
  2. トップページ下部にある「プレミアム会員を解約」をタップする
  3. アンケートに回答し「送信」を押すか、「アンケートに答えずに進む」をタップする
  4. プレミアム会員解約ページ内のお支払い方法内の「次へ進む」ボタンをタップする
    ※パスワード入力画面が表示された場合、ニコニコのパスワードを入力してください。
  5. プレミアム会員解約ページ内の中央にある「解約をやめる」ボタンの下部にある「解約手続き」のリンクを選択し、案内に沿って解約手続きをする

[注意事項]
Apple IDでのお支払い(月額または年額課金)の場合、App Storeから自動継続課金の設定をオフにすることにより、利用期間満了時に一般会員に戻る

Google Play定期購入でのお支払い(月額または年額課金)の場合、Google Playで解約手続きを行う必要がある

ここで注意があります!

スマートフォン用アプリからは

解約手続きはできない!

ここで混同しやすいのが、スマートフォンでの解約の場合は、アプリではなくブラウザを開くということです。

スマートフォン用のアプリからの解約はできません!

ニコニコプレミアム会員の解約が公式サイト上でできないときは!?

ニコニコプレミアム会員は、公式サイト上での解約が原則ですが、他にもいくつかの方法があります。

【ドコモspモード決済の場合】

  1. スマートフォンでニコニコからログアウトをする
  2. プレミアム解約ページへアクセスする
  3. 「決済番号」を入力して「次へ」ボタンをタップする
    ※「1234-1234-1234」のようなハイフンありの【14桁】か、ハイフンを抜いた【12桁】の数字を入力する
  4. 「解約手続き」をタップする
  5. 「spモードパスワード」を入力して「解除する」をタップする
  6. 「次へ」をタップし、「プレミアム会員の退会が完了しました。」という画面が表示されたら解約完了

【auかんたん決済の場合】

  1. 「au ID」ページに接続してログインする
  2. 「連携サービス/アプリ一覧」をタップする
  3. 「ドワンゴ」の「解除」にチェックを入れ「解除」をタップする
    (※「株式会社ドワンゴ」ではありません)
  4. 画面を下にスクロールし「解除」をタップする

※「ID連携」の解除をしても、「auかんたん決済」の「継続利用サービス一覧」から削除はされない

※解除に関しての不明点はauへ確認
auIDの連携解除は、登録中の「ニコニコプレミアム」と「ニコニコチャンネル」がすべて解約される

※残したい有料サービスがあり、どの決済を解約すればよいか不明な場合、画面下部の「サポートへ問い合わせる」ボタンより、ニコニコお客様サポート連絡する

【ソフトバンクまとめて支払いの場合】

  1. My SoftBank(マイソフトバンク)」にログイン後TOPページへ接続する(パソコン、スマートフォンの両方からアクセス可)
  2. 画面右上の「メニュー」をタップする
  3. 「料金・支払管理」をタップする
  4. 「まとめて支払い」をタップする
  5. 「ご登録中サービス」へ接続
  6. 「ソフトバンクまとめて支払い」を利用して購入したコンテンツが表示されるので、解除したいコンテンツの「次へ」を選択
  7. 確認後「解除」を選択
  8. 「解除が完了しました。」と表示され、解除完了

※「My SoftBank」で解約を行った場合、後日、自動で解約が反映されるため、ニコニコ上の手続きは不要
なお、「My SoftBank」で解約を行った後に、ニコニコ上で手続きをするとエラーが発生する
詳細はこちら

【ワイモバイルまとめて支払いの場合】

  1. My Y!mobile(マイワイモバイル)」にログイン後TOPページへ接続する(パソコン、スマートフォンの両方からアクセスが可)
  2. 「料金案内」項目の「ワイモバイルまとめて支払い」へ接続する
  3. 「ご登録中サービス」へ接続する
  4. サービス名を確認し退会する

※「My Y!mobile」で解約を行った場合場合、後日、自動で解約が反映されるため、ニコニコ上の手続き不要
なお、「My Y!mobile」で解約を行った後に、ニコニコ上で手続きをするとエラーが発生する
詳細はこちら

【PayPalの場合】

PayPal払いのプレミアム会員をニコニコのサイト上で解約できない場合、こちらのページを参照の上、PayPalのサイト上で解約手続きをする

【ガラケー】

  1. 携帯電話でニコニコ動画モバイル( http://m.nicovideo.jp/ )にアクセスする
  2. 未ログインの場合は、解約したいアカウントでニコニコ動画モバイルにログインする
  3. ニコニコ動画モバイル( http://m.nicovideo.jp/ )トップページ下部にあるプレミアム会員解約リンクより、案内に沿って解約手続きをする

[注意事項]

・docomoの携帯電話からスマートフォンへ機種変更され、マイメニュー引継ぎをご利用された方は数日中に「マイメニュー登録」から「spモード決済」に自動で引継がれる
・spモード決済に引継がれた後はスマートフォンでの利用・解約ができる
・自身でマイメニュー解約とspモード決済登録をすると別途、月額料金が発生する

わからない、困ったときは?

ニコニコプレミアム会員の解約で、よくわからないときや、困ったときなどは、以下に問い合わせましょう!

ニコニコお客様サポート問い合わせフォーム】
お問い合わせ内容入力 | ニコニコヘルプ (nicovideo.jp)

営業時間:平日11時~18時
※返信までに1~3営業日ほどかかります

または、「ニコニコヘルプ」で確認してみてください。

電話での受け付けは対応していませんので、ご注意ください。

ニコニコプレミアム会員を確実に解約できたか確認する方法

ニコニコプレミアム会員の解約手順は上記で説明した通りですが、確実に解約するために注意が必要な点がいくつかあります。

お悩み女性
解約したはずが、支払い請求がきたんだけど…


解約アドバイザー
解約手続きは、登録アカウントからだよ!あとは、以下に心当たりはないかな?

★ニコニコプレミアム会員のアプリをアンインストールした
お問い合わせフォームで解約申請した
登録したアカウント以外でログインしている
WebMoney/LINE Pay/モリタポ、いずれかの支払い方法を選択し、90日以内である

上記では、解約にはなりません。

解約完了した場合は、登録しているアドレスに解約完了の内容が明記されたメールが届きます。

また、ご自身のアカウントからも契約状況の確認ができます。

ニコニコプレミアム会員の契約・解約あるあるQ&A

解約アドバイザー
ニコニコプレミアム会員の契約・解約で、よくあるケースについてみてみよう!

ℚ.キャンセル(解約)したのに、登録が残ってる!

A.プレミアム会員を解約しても、ニコニコのアカウントは残ります

ℚ.二重で請求された!

A.①クレジットカード払いまたはPayPal払いで、プレミアム・チャンネル会員料金をお支払いされている場合、登録をした月は登録日に、翌月以降の継続月は月初めに料金が発生する仕様となっています。重複・二重に料金が発生しているわけではありません。


複数のアカウント別のメールアドレス電話番号、TwitterやLINE等のSNSにて、アカウントをご登録いただいている事例が多く見受けられます。
お心当たりのある方法でニコニコへログインし、会員状態チャンネル入会状況をご確認ください。

支払方法を変更した場合、支払方法ごとに料金が発生します。

下記の支払方法をご利用で、再登録するなどした場合は登録毎に都度料金が発生します。

  • クレジットカード(月額/年額)
  • PayPal
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクマイメニュー登録/まとめてソフトバンク支払い
    ソフトバンクにおける同月内は、登録日から翌月の同日1日前までです。
    (例:11月15日に登録した場合、12月14日までが同月内)

    ℚ.契約の途中でキャンセル(解約)したら、返金してくれる?

    A.返金できません。

    ℚ.視聴できない!

    A.①登録したアカウントでログインしていない可能性があります。
    通信速度を確認してください。
    ③データの保存容量を確認してください。
    ブラウザ・アプリでアカウントは自動的に同期されないので、登録したブラウザ・アプリにログインしてください。

    ℚ.携帯電話の機種変更をしても大丈夫?

    A.携帯電話の機種変更をしても、基本的には問題なく利用できます。ただし、キャリア決済を利用している場合に携帯電話会社を変更するなどで不具合が出る場合があります。その際は、携帯電話会社に確認してください。

    ℚ.解約しようとするとエラーが表示される!

    A.ドコモ、au、ソフトバンク/ワイモバイルの提供するキャリア向けお支払い方法で登録中のプレミアム会員を解約/退会する際に、エラー画面が表示される場合は、既に「キャリア側で解約されているキャリア自体を解約されている状況に該当します。
    【キャリア側で解約されている例】

    • 携帯電話の会社を変更した
    • 携帯電話をスマートフォンに機種変更した
    • 携帯電話の新規契約、または、名義、電話番号変更をおこなった
    • 携帯電話のSIMカードを変更した
    • 携帯電話料金の未払い
    • EZ安心アクセスサービスに加入した

    ℚ.有料サービスを別のアカウントへ移行できる?

    A.登録・購入した有料サービス(プレミアム会員・有料チャンネル・ニコニコポイント)を、別のアカウントへ移行したり、別のアカウントで利用することはできません

     

    ニコニコプレミアム会員の口コミを見てみると、「アニメやプロ野球中継が見れる」「コスパが良い」など良い口コミから、「コスパが悪い」「よく止まる」という満足していない口コミまで様々でした。

    基本的に無料トライアル期間がなく、登録すると課金が始まってしまうので、検討してから申し込むようにしましょう!

    「コレイチ」トップページへ

     

    当サイトの記事コンテンツは、消費者庁国民生活センター厚生労働省の情報を基に、株式会社LPSが調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。もし万が一、情報に過不足などございましたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報頂けますと幸いです。
    目次