解約方法 | 連絡先 |
電話 | × |
マイページ | × |
メール | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
その他 |
|
ニンテンドースイッチオンラインはNintendo Switchソフトのオンラインプレイや、セーブデータお預かり、100本以上のファミコンやスーパーファミコンのソフトが遊べるなどの特典が利用できる有料サービスです。
とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが解約方法です。
実は、ニンテンドースイッチオンラインの解約はSwitch本体・webサイト・アプリから簡単にできるんです!
この記事ではニンテンドースイッチオンラインの解約・退会手順とよくある質問について解説していきます!
ちょっと待って!ニンテンドースイッチオンラインを解約しても大丈夫?
ニンテンドースイッチオンラインを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
違約金やキャンセル料は発生しません
ニンテンドースイッチオンラインの解約は違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!
解約しても利用期間終了までサービスの利用が可能です
ニンテンドースイッチオンラインは、解約しても利用期間終了までサービスを利用可能です!そして、その後自動解約となります。なお、日割り計算がないので返金はありません。
ただし、次回の決済予定日時(利用期間終了の48時間前)までに手続きをしないと自動更新扱いになり、解約しても契約が継続されます。
利用期間終了の48時間前までに解約をしないと自動継続になる!!
例
9月21日10:00に個人プラン1ヶ月に申し込み
→10月19日9:59に解約申請
→10月21日9:59に解約完了
解約したい場合は自動更新前に解約手続きをしましょう。
解約手続きをしても利用期間内は引き続きサービスを利用できるので、解約したいと思ったらその時に手続きをしてしまいましょう!
ニンテンドースイッチオンラインを確実に解約する方法と手順
ニンテンドースイッチオンラインは以下の方法で解約可能です!
- Switch本体
- webサイト
- スマホアプリ
それぞれから解約する方法を詳しく解説していきます!
解約する際の注意点は以下の通りです。
- 次回の決済予定日時(利用期間終了の48時間前)までに手続きをしないと自動更新される
- 一旦停止した自動継続購入を再開させることはできない
- 利用券を購入すると、あらためて自動継続購入が有効になる
- ニンテンドースイッチオンラインを利用してサーバーにバックアップしているセーブデータは使用できなくなる
しっかり把握した上で解約をしましょう!
Switch本体からの解約方法と手順
ニンテンドースイッチオンラインはSwitch本体から解約できます!
手順は以下の通りです!
- Switchのゲーム選択や本体設定を行える「ホーム画面」を立ち上げます
- 下部のアイコンから「ニンテンドーeショップ」を選択
- 自動継続購入を解約したいアカウントを選択(アカウントが1つの場合は表示されません)
- ニンテンドーeショップのアプリが立ち上がるので、右上のユーザーアイコンを選択
- 「Nindendo Switch Online」を選択
- 「ご利用状況」を選択
- 「自動継続購入の更新停止」を選択
- 「更新停止をする」を選択
- 解約完了!
簡単に解約できるので、解約したいと思ったらすぐに手続きをしましょう!
webサイトからの解約方法と手順
ニンテンドースイッチオンラインはwebサイトから解約できます。
詳しい解約手順は以下の通りです。
- Nindendo Switch Online公式サイトにアクセスする
- ログインする
- 右上の自分のアイコンを選択
- 「アカウント設定」を選択
- 「ショップメニュー」を選択
- 下へスクロールし、「Nintendo Switch Online」を選択
- 「自動継続購入の停止」を選択
- 解約完了!
パソコンとスマホのどちらからでも、webサイトにアクセスすれば上記の方法で解約可能です!
アプリからの解約方法と手順
ニンテンドースイッチオンラインはアプリから解約できます!
手順は以下の通りです!
- 右下の「Myページ」をタップする
- 右上の「歯車アイコン」をタップする
- 「ニンテンドーアカウント」をタップする
- 「ショップメニュー」をタップする
- 下にスクロールをして「Nintendo Switch Online」をタップする
- 「自動継続購入の更新停止」をタップする
- 解約完了!
アプリからも解約できるなんて、とても便利ですね!
24時間いつでも解約手続きができるのでありがたいです。
解約ができない場合は任天堂お問い合わせ窓口に!
「どうしても自分で手続きができない」「複雑でよくわからない」という場合は、任天堂お問い合わせ窓口に連絡をしましょう。
【任天堂お問い合わせ窓口】
電話番号
ナビダイヤル
0570-020-210
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
IP電話・携帯電話各社の無料通話や通話定額プランを利用の場合
03-4330-7570
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
受付時間
平日:10:00~18:00
土日:10:00~18:00
祝日:休み
音声ガイダンス2の「Nintendo Switchに関するご相談」を選択→2の「Nintendo Switch Onlineについて」を選択→オペレーターにつながります
お問い合わせフォーム
https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/inq01.html
↑こちらからお問い合わせができます。
メールでの問い合わせは時間がかかる可能性があります。
時間に余裕を持って問い合わせをしましょう。
ニンテンドースイッチオンラインを確実に解約できたのかを確認する方法
「解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に解約できているかを確認しましょう!
ニンテンドースイッチオンラインは以下の方法で解約確認が可能です!
- Switch本体
- webサイト
- スマホアプリ
それぞれから確認する方法を詳しく解説していきます!
Switch本体からの確認方法と手順
ニンテンドースイッチオンラインはSwitch本体から確認できます!
手順は以下の通りです。
- Switchのゲーム選択や本体設定を行える「ホーム画面」を立ち上げます
- 下部のアイコンから「ニンテンドーeショップ」を選択
- 自動継続購入を解約したいアカウントを選択(アカウントが1つの場合は表示されません)
- ニンテンドーeショップのアプリが立ち上がるので、右上のユーザーアイコンを選択
- 「Nindendo Switch Online」を選択
- 「ご利用状況」を選択
- 「自動継続購入」が「無効」(延長する)と表示されていればOK!
簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!
webサイトからの確認方法と手順
ニンテンドースイッチオンラインはwebサイトから確認できます。
詳しい解約手順は以下の通りです。
- Nindendo Switch Online公式サイトにアクセスする
- ログインする
- 右上の自分のアイコンを選択
- 「アカウント設定」を選択
- 「ショップメニュー」を選択
- 下へスクロールし、「Nintendo Switch Online」を選択
- 「自動継続購入」が「無効」(延長する)と表示されていればOK!
パソコンとスマホのどちらからでも、webサイトにアクセスすれば上記の方法で確認可能です!
アプリからの確認方法と手順
ニンテンドースイッチオンラインはアプリから確認できます!
手順は以下の通りです!
- 右下の「Myページ」をタップする
- 右上の「歯車アイコン」をタップする
- 「ニンテンドーアカウント」をタップする
- 「ショップメニュー」をタップする
- 下にスクロールをして「Nintendo Switch Online」をタップする
- 「自動継続購入」が「無効」(延長する)と表示されていればOK!
アプリからも簡単に確認できるなんて、とても便利ですね!
心配になったらすぐに確認すると安心できますよ。
ニンテンドーアカウント削除方法!本当に削除して大丈夫?
ニンテンドースイッチオンラインの解約が完了したらニンテンドーアカウントも削除したいところですが、落ち着きましょう!!
ニンテンドーアカウントはニンテンドースイッチオンラインを利用するためだけのアカウントではありません!
アカウントを削除してしまうと以下のことが利用できなくなります。
- ニンテンドーアカウントの未使用残高
- ニンテンドーアカウントで購入したソフト、アイテム、期間券など
- アカウントを連携してプレイしている「Super Mario Run」などのアプリ、そのセーブデータ、課金した内容
- マイニンテンドーのポイントプログラムでたまっているポイント、交換済みのギフトの使用や、交換したダウンロード番号の再確認など
- 削除アカウントで管理しているすべての「子どもアカウント」および「みまもり設定」
- ファミリーの管理者だった場合、ファミリーも解散
「ニンテンドースイッチオンラインだけを利用していたからアカウントを削除しても大丈夫!」という方のみ、アカウント削除の手続きをしましょう。
「他のサービスも使っている」「本当に削除していいのか迷っている」という方はニンテンドーアカウントは削除しないでそのままにしておきましょう!
ニンテンドーアカウントの削除手順と再開方法
ニンテンドーアカウント削除は公式サイトからできます。
- ニンテンドーアカウントのログイン画面にアクセスする
- ログインする
- 「その他設定」を選択
- 「アカウント削除」を選択
- 削除完了!
パソコンからでもスマホからでもwebサイトにアクセスすれば削除できますよ!
万が一、アカウントを間違えて削除してしまった場合、30日以内であればアカウントを再開させることができます!
- ニンテンドーアカウントのログイン画面にアクセスする
- ログインする
- 「再開する」を選択
- 「ニンテンドーアカウントを再開しました」と表示されればOK!
ニンテンドースイッチオンラインの解約のよくあるQ&A
手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、ニンテンドースイッチオンラインの解約のよくある質問について解説していきます!
解約したのに引き落とされてる!!
ニンテンドースイッチオンラインを解約したのに引き落とされている場合、原因は2つあります。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
- アプリをアンインストールしただけ
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
それぞれ原因について詳しく解説をしていきます!
請求日と引き落とし日のタイムラグ
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、任天堂に問合わせましょう。
アプリをアンインストールしただけでは解約にならない
アプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。
アプリからも解約手続きができるので、この記事で解説をしている手順に沿って確実に解約をしていきましょう!
違約金やキャンセル料は発生するの?
ニンテンドースイッチオンラインは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!
電話で解約できるの?
ニンテンドースイッチオンラインは電話での解約ができません。
不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。
【任天堂お問い合わせ窓口】
電話番号
ナビダイヤル
0570-020-210
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
IP電話・携帯電話各社の無料通話や通話定額プランを利用の場合
03-4330-7570
↑番号を押すと、そのまま電話をかけれます。
受付時間
平日:10:00~18:00
土日:10:00~18:00
祝日:休み
音声ガイダンス2の「Nintendo Switchに関するご相談」を選択→2の「Nintendo Switch Onlineについて」を選択→オペレーターにつながります
お問い合わせフォーム
https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/inq01.html
↑こちらからお問い合わせができます。
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
色々なサービスに登録しすぎてどれがニンテンドーアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!
パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。
- https://accounts.nintendo.com/password/resetにアクセスする
- メールを送る
- 届いたメールの指示に従って、パスワードの再設定をする
また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。
【ニンテンドーアカウント問い合わせ窓口】
https://support.nintendo.co.jp/app/ask_na?a_id=35410&session=Gmovt-op
↑こちらからお問い合わせができます。