iPhoneのアプリで観てるParaviを解約したいんだけどどうすればいいの?
公式サイトから簡単に解約できますよ!
Paraviはオリジナルコンテンツをはじめ、映画や、バラエティ、アニメ、音楽などを楽しめるサービスです。国内ドラマのアーカイブ数は日本最大級となっています。
とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが解約方法です。
この記事ではParaviの解約方法をiOS端末・Android端末・パソコンの3つに分けて詳しく解説していきます。
ちょっと待って!Paraviを解約しても大丈夫?
Paraviを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!
違約金やキャンセル料は発生しません
Paraviは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できる!!
いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
無料期間外であれば、解約しても期日まで動画を観れます
Paraviは、解約しても直近で利用料金が発生した日から1ヶ月間はサービスを視聴できます。そして、その後自動解約となります。
例:毎月15日が請求日の場合、次に来る14日(次回課金日の前日)まで視聴できます。
無料期間中に解約をした場合は即時解約となり、即時動画が観れなくなります。また、残りの無料日数も無効になりますので、ご注意ください。
解約したいと思ったらすぐに解約申請をして解約をしましょう。そして、残りの期間で思い残しがないかチェックしましょう!
気になる番組があった場合、加入期間満了までに急いで観ることをおすすめします♪
解約したいと思った時に解約手続きをしても、加入期間満了まで観れる!!
Paraviを確実に解約する方法と手順
Paraviは利用している端末によって解約方法が異なります。端末の種類は以下の通りです。
- iOS端末(クレジットカード決済・iTunes Store決済)
- Android端末
- パソコン
※iOS端末は支払い方法によって解約手順が異なります。
それぞれの端末から解約する方法を詳しく解説していきます!
iPhoneやiPadなどの端末は支払い方法でも解約の仕方が違うよ!
iOS端末の解約方法
iPhoneやiPadなどのiOS端末を利用している場合、支払い方法によって解約手順が異なります。
- クレジットカード・キャリア決済
- iTunes Store決済
どちらの支払い方法であるか確認した上で、解約手続きを進めましょう。
iPhoneやiPadでは、アプリからの解約ができません!
必ずブラウザもしくはサブスクリプションの管理画面から、解約手続きを進めましょう!
詳しい解約の手順は以下の通りです。
クレジットカード・キャリア決済
iOS端末でクレジットカード決済やキャリア決済をしている場合、ブラウザ版Paravi公式サイトから解約できます。
[box04 title=解約手順]
- ブラウザ版Paravi公式サイトににアクセスする
- ログインする
- メニューボタンから「アカウント情報」を選択
- 「契約プランの確認・解約」を選択
- 「プラン解約」を選択
- 内容を確認し「解約を続ける」をクリック
- アンケート画面が表示されますが、回答しなくてもOKです
- 下へスクロールし、「解約する」をクリック
- 解約完了!
[/box04]
アプリからでは解約の手続きができないので間違えないように注意しましょう!
iTunes Store決済の場合
iPhoneやiPadを利用してiTunes Store決済している場合、サブスクリプションの管理画面から解約できます。
[box04 title=解約手順]
- ホーム画面から「設定」を開く
- 「自分の名前」を選択
- Apple IDの画面になったら「サブスクリプション」を選択
- 「Paravi」を選択
- 「サブスクリプションをキャンセル」を選択
- 金額の横のチェックマークがなくなり、「○年○月○日に終了予定」と表示が出れば解約完了!
[/box04]
iTunes Store決済の場合、無料期間中に解約しても、無料体験終了日まで視聴できます。
Android端末の解約方法
Android端末でParaviを利用している場合、アプリから解約できます。
[box04 title=解約手順]
- Paraviアプリにログインする
- 画面下にある「アカウント」の「アカウント情報」を選択
- 「契約プランの確認・解約」を選択
- 「プラン解約」を選択
- 内容を確認し「解約を続ける」をクリック
- アンケート画面が表示されますが、回答しなくてもOKです
- 下へスクロールし、「解約する」をクリック
- 解約完了メールが届けば、解約完了!
[/box04]
アプリからサクッと解約できるので助かりますね!
パソコンからの解約方法
パソコンでParaviを利用している場合、ブラウザ版Paravi公式サイトから解約できます。
[box04 title=解約手順]
- ブラウザ版Paravi公式サイトににアクセスする
- ログインする
- メニューボタンから「アカウント情報」を選択
- 「契約プランの確認・解約」を選択
- 「プラン解約」を選択
- 内容を確認し「解約を続ける」をクリック
- アンケート画面が表示されますが、回答しなくてもOKです
- 下へスクロールし、「解約する」をクリック
- 解約完了メールが届けば、解約完了!
[/box04]
手順は多いですが、操作自体は簡単なので諦めずに解約しましょう!
Paraviを確実に解約できたのかを確認する方法
「解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に解約できているかを確認しましょう!
解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!
解約ができているかの確認はどこから解約したかにによって異なります。
- iTunes Storeのサブスクリプション
- ブラウザ版Paravi公式サイト・AndroidのParaviアプリ
それぞれ解説していきます!
iTunes Storeのサブスクリプションの場合
iTunes Storeのサブスクリプションの場合、以下の手順で確認することができます。
[box04 title=確認手順]
- ホーム画面から「設定」を開く
- 「自分の名前」を選択
- Apple IDの画面になったら「サブスクリプション」を選択
- 「Paravi」を選択
- 「サブスクリプションをキャンセル」というボタンがなければ解約できています!
[/box04]
解約・退会手順を参考に解約・退会手続きを進めましょう!
ブラウザ版Paravi公式サイトやAndroidのParaviアプリの場合
ブラウザ版Paravi公式サイトやAndroidのParaviアプリの場合、ブラウザ版Paravi公式サイト
[box04 title=確認手順]
- ブラウザ版Paravi公式サイトににアクセスする
- ログインする
- メニューボタンから「アカウント情報」を選択
- 「契約プランの確認・解約」を選択
- 「現在契約中のプランはありません」という表記があれば解約できています!
[/box04]
Paraviを解約したらアカウントを削除しておこう!
Paraviでは解約をしてから、12ヶ月間は情報が保存されるので、「解約したけどやっぱりまだ続けたい!!」という人は同じアカウントで再開することができます。
しかし、「それよりも前にアカウントを削除したい!」「個人情報を残しておくのは嫌!」という方はParaviカスタマーセンターに連絡すれば削除可能です!
アカウントを削除する手順
Paraviのアカウントの削除方法は
- 解約後12ヵ月間過ぎるのを待つ
- Paraviカスタマーセンターに電話でアカウント削除依頼をする
の2通りあります。詳しく説明していきますね!
解約後12ヵ月間過ぎるのを待つ
Paraviの解約手続き後、12ヶ月間はアカウント情報が自動的に保存されています。
そして、12ヶ月を過ぎると自動的にアカウントが削除されるので、退会扱いになります。
ただ、12ヶ月よりも早くアカウント情報を削除してもらいたい場合には、カスタマーセンターに削除依頼の電話をかけましょう!
Paraviカスタマーセンターに電話でアカウント削除を依頼する
Paraviカスタマーセンターに削除依頼の電話をすれば、12ヵ月よりも早くアカウント情報を削除してもらえます。
【Paraviカスタマーセンター】
固定電話: 0120-356-268(無料)
携帯電話: 050-3538-3697(有料)
【受付時間】
平日:10:00~19:00
土日祝:10:00~19:00
1月1日以外であればこの時間で受け付けてもらえます。
10時~11時は繋がりにくいので、この時間を避けて電話をするとスムーズに削除することができます。
Paraviの解約のよくあるQ&A
手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、Paraviの解約のよくある質問について解説していきます!
疑問をどんどん解決していきますよ!
解約したのに引き落とされてる!!
解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
原因は3つあるんだけど、心当たりはあるかな?
Paraviを解約したのに引き落とされている場合、原因は3つあります。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
- アプリをアンインストールしただけ
- 無料期間を過ぎて解約したため
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
それぞれ原因について詳しく解説をしていきます!
請求日と引き落とし日のタイムラグ
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間(月数)を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、Paraviカスタマーセンターに問合わせましょう。
アプリをアンインストールしただけでは解約にならない
アプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。
iOS端末ではブラウザで公式サイトにアクセスし、解約をしましょう。
Android端末ではアプリ内から解約手続きをしましょう。
この記事で解説をしている手順に沿って確実に解約をしていきましょう!
無料期間を1日でも過ぎると料金が発生する
無料期間の14日を1日でも過ぎると月額料金が発生します。
そのため、契約時に無料期間終了日をメモをする、無料期間終了日をマイページで確認するなど、終了日を意識しましょう!
無料期間中に解約手続きをすれば、もちろん無料です。しかし、解約手続きをした瞬間に動画が視聴できなくなるので、無料期間の14日目に解約手続きをするのが一番お得です!
「14日目に手続きするのが不安」という方はそれより前に解約手続きをしてもOKです。しかし、残りの無料期間は無効となるのでご注意ください!
解約した瞬間にサービスは停止するの?
解約したらその瞬間に動画が観れなくなるの?
有料期間中であれば、解約しても加入期間満了までは観れるよ!
Paraviは、解約しても直近で利用料金が発生した日から1ヶ月間はサービスを視聴できます。そして、その後自動解約となります。
例:毎月15日が請求日の場合、次に来る14日(次回課金日の前日)まで視聴できます。
無料期間中に解約をした場合は即時解約となり、即時動画が観れなくなります。また、残りの無料日数も無効になりますので、ご注意ください。
解約したいと思ったらすぐに解約申請をして解約をしましょう。そして、残りの期間で思い残しがないかチェックしましょう!
気になる番組があった場合、加入期間満了までに急いで観ることをおすすめします♪
違約金やキャンセル料は発生するの?
解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
違約金やキャンセル料は発生しないよ!
Paraviは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できる!!
いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
電話で解約できるの?
ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?
残念ながら電話での解約はできないよ…。
現在、電話での解約は受け付けていません。
インターネットまたはアプリで解約の手続きをしましょう。
不明点があれば電話で問い合わせができますよ。
【Paraviカスタマーセンター】
固定電話: 0120-356-268(無料)
携帯電話: 050-3538-3697(有料)
【受付時間】
平日:10:00~19:00
土日祝:10:00~19:00
無料期間の確認方法は?
無料のお試し期間中なんだけど、あと何日残ってるの?
無料期間の確認はParavi公式サイトでできるよ!
無料体験は初めて登録した後、直ちに始まり、終了日は登録翌日から数えて14日後です。
無料期間の確認方法は次の通りです。
[box04 title=無料期間の確認方法]
- ブラウザ版Paravi公式サイトにアクセスする
- ログインする
- 「アカウント情報」で確認できます。
※Androidアプリの場合「アカウント」を選択し、「アカウント情報」でかくにんできます。
※iOSアプリの場合、ブラウザ版Paravi公式サイトでのみ確認できます。アプリからは確認できませんのでご注意ください。
[/box04]
Paraviの無料期間は14日です。
無料期間を1日でも過ぎてしまうと有料になり、サービス料金が発生してしまいます!契約時にカレンダーなどにメモをして忘れないように気をつけましょう!!
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
慌てなくても大丈夫!パスワードはリセットできるよ!
色々なサービスに登録しすぎてどれがParaviのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でもリセットの手続きをすれば大丈夫ですよ!
パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法でリセットしましょう。
[box04 title=パスワード忘れ]
- https://www.paravi.jp/forget_passwordにアクセスする
- メールを送る
- 届いたメールの指示に従って、パスワードの再設定をする
[/box04]
また、登録のメールアドレスを忘れてしまった場合は以下の方法で問い合わせましょう。
[box04 title=メールアドレス忘れ]
- https://www.paravi.jp/forget_password/moreにアクセスする
- 必要事項を入力し「アカウントを検索」をクリック
[/box04]
「どうやってもログインできない!」となった場合は、Paraviカスタマーセンターに連絡しましょう。
【Paraviカスタマーセンター】
固定電話: 0120-356-268(無料)
携帯電話: 050-3538-3697(有料)
【受付時間】
平日:10:00~19:00
土日祝:10:00~19:00
【メール】
https://help.paravi.jp/helpdesk?category_id=1&faq_id&site_domain=default