ソフトバンク電気の解約方法の手順と注意点まとめ!退会したらどうなる?

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その他の方法 他社への乗り換えの場合は、手続き不要

ソフトバンク電気はSBパワー株式会社が提供している電力サービスです。

ここではソフトバンク電気の解約方法と手順を詳しく解説しております。

現住所でソフトバンク電気から他の電力会社に乗り換える場合は解約手続きは不要です。新規契約先の電力会社がソフトバンク電気の解約手続きを行ってくれます。

引越しによって他の電力会社に乗り換える場合は解約手続きが必要です。

これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,

なので、ソフトバンク電気に申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!

ソフトバンク電気の解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!

ソフトバンク電気の解約方法

ソフトバンク電気の解約は、電話・Webサイト(会員ページ)で解約できます!

解約アドバイザー
電話・WEBサイトから解約申請できます!これから詳しく手順をご説明しますね。

ソフトバンク電気の解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますのでたこの記事をよく読んで頂き、ソフトバンク電気をお申し込みくださいね。

ソフトバンク電気の会社情報

会社名 SBパワー株式会社
住所 〒105-7529東京都港区海岸一丁目7番1号東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
目次

ちょっと待って!ソフトバンク電気を解約しても大丈夫?

ソフトバンク電気を解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。

確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

解約アドバイザー
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!

違約金やキャンセル料は発生します!

ソフトバンク電気の解約は違約金やキャンセル料は発生します

ソフトバンク電気は解約手数料が一律550円(税込)かかります。

また関西電力エリア(おうちでんき(N))を契約の方は更新期間外での解約手続きをすると契約解除料5000円(税込)がかかります。

更新期間は契約期間(2年間)満了日の属する月の翌月1日から契約満了日の属する月の翌々月月末日までです。

例)契約期間満了日2022年12月15日の場合

契約更新月2023年1月1日~2023年2月28日

現在の契約プランが不明な場合は会員ページにログインして確認してください。

いつでも解約できます!

解約手続きをしても解約予定日まで利用が可能です

ソフトバンク電気は、解約手続きしても解約予定日まででんきの利用が可能ですそして、その後自動解約となります。なお、日割り計算があります。解約(廃止)日までの利用分を請求されます。

ソフトバンク電気の解約手続きは、次回引越しに伴う解約予定日の30日前から8営業前までに手続きをしてください。31日以前の手続きは出来ません。また直前の連絡だと希望日に電気を停止できません。

注意

引越しに伴う解約予定日の30日前から8営業日前までに解約手続きをしないと希望日に電気を停止できない!

例:

2024年4月10日 引越し

2024年3月12日~3月31日までに解約手続き

ソフトバンク電気を解約したい場合は解約予定日の30日前から8営業日前までに解約手続きをしましょう。

ソフトバンク電気の解約手続きをしても、解約予定日までは引き続き電気を利用できるので、引越日が決定したらその時に手続きをしてしまいましょう!

解約アドバイザー
解約予定日の30日前から8営業日前までに解約手続きしないと希望日に解約できないから気をつけて!

ソフトバンク電気を電話で解約する方法と手順

ソフトバンク電気の解約は、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。

ソフトバンクでんきサポートセンター

【電話番号】

0800-170-3710

【営業時間】

平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00(年中無休)

電話したいけど受付時間の都合が合わない場合、マイページから申請をしておけば安心です。

解約って、平日限定で土日祝は対応してなかったり、平日も夕方までで夜も対応してない場合が多いのですが、ソフトバンク電気では、平日も20時まで対応、しかも土日祝も対応しており、とても親切で良心的だと思いました。これなら仕事が休みの日でもゆっくり時間帯を気にせず解約の電話を入れることができますね。

解約アドバイザー

これなら解約の電話もかけやすいし、解約したいと思った時にスムーズに手続きを進めれますね!これは助かる...!

 

解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法

これなら解約の電話もかけやすいし、解約したいと思った時にスムーズに手続きを進めれますね!これは助かる...!の解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。

特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。

電話が混み合って繋がらない時間帯や曜日
  • お昼の12時〜13時
  • 夜の17時〜20時頃
  • 月曜日の午前中
  • 週末の休み明けの平日の午前
お悩み女性

電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...

解約アドバイザー

確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。

電話が繋がらなくて解約の手続きを進められない!という場合は、以下の方法をぜひお試しください。

電話が繋がらない時の対処法

販売会社に直接連絡をするときに気をつけて欲しいことがあります。

いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。

  • 契約者の名前
  • 電話番号、住所
  • ※お客様番号または、供給地点特定番号
  • 退去予定日
  • 退去後の連絡先

※お客様番号と供給地点番号がわからない場合は会員ページから確認ができます。

ソフトバンク電気の解約理由の伝え方

ソフトバンク電気の解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。

その場合は、

  • 引越しをするのでもう利用しない

と、一言伝えればスムーズかと思います。

ソフトバンク電気はメールで解約できる?

ソフトバンク電気は電話をかけても繋がりにくい時、メールを送信しても解約申請はできません。

ソフトバンク電気の解約をWEB・会員ページから手続きする方法と手順

ソフトバンク電気の解約手続きは、WEBサイト、会員ページにログインすれば申請ができます。

【会員ページ】

ソフトバンク電気の各会員ページからの解約手続きの手順は以下の通りです。

■解約方法・手順

1.会員ページにログインする

2.「引越しに伴う各種手続き」をタップ

3.必要項目を入力し、「次へ」をタップ

4.内容を確認の上、「確認しました」を選択し、「お手続きに進む」をタップ

5.必要項目を入力し、「次へ」をタップ

6.注意事項を確認の上、「同意しました」を選択し、「次へ」をタップ

7.手続き内容を確認の上、「申込」をタップ。申込受付完了

8.携帯番号宛に届く自動受付のショートメッセージを確認

    この手順で進めていけば、ソフトバンク電気の解約をすることができます。

    解約アドバイザー

    会員ページからいつでも解約手続きの申請ができるのは、とても良心的ですね!

    ソフトバンク電気を確実に解約できたのかを確認する方法

    「ソフトバンク電気の解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。

    トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にソフトバンク電気が解約できているかを確認しましょう!

    解約アドバイザー
    解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!

    ソフトバンク電気は以下の方法で解約確認が可能です!

    1. ショートメッセージを確認

    それぞれから確認する方法を詳しく解説していきます!

    解約アドバイザー
    さっそく、いってみよう!

    ショートメールからの確認方法と手順

    ソフトバンク電気は携帯番号宛に届くお手続き完了のショートメッセージから確認できます!

    以下の通りです。

    登録している携帯番号宛に手続き完了の下記のショートメッセージが届きます。

    画像引用元:公式サイト

    簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!

      ソフトバンク電気の解約のよくある質問Q&Aまとめ

      ソフトバンク電気の解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、ソフトバンク電気の解約のよくある質問について解説していきます!

      解約アドバイザー
      疑問をどんどん解決していきますよ!

      解約したのに引き落とされてる!!

      解約アドバイザー
      解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
      解約アドバイザー
      原因は2つあるんだけど、心当たりはあるかな?

      ソフトバンク電気を解約したのに引き落とされている場合、原因は2つあります。

      1. 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性

      ソフトバンク電気の請求は、利用月より2カ月から3か月後にあるため、解約後も請求は2カ月から3カ月ほど続きます。

      解約後の過去利用分の請求は、会員ページより解約後90日まで確認できます。

      「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。

      決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。

      請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、

      • 利用期間を数える
      • 引き落し回数を数える

      この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。

      一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。

      ソフトバンク電気は電話で解約できるの?

      解約アドバイザー
      ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?

      ソフトバンク電気は電話での解約ができます。

      不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。

      ソフトバンクでんきサポートセンター

      【電話番号】0800-170-3710

      【営業時間】平日:9:00~20:00 土日祝:9:00~20:00(年中無休)

      ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…

      解約アドバイザー
      ソフトバンク電気を解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
      解約アドバイザー
      慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!

      色々なサービスに登録しすぎてどれが<サービス名>のアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
      そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!

      パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。

      パスワード忘れ
      1. My SoftBankのログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」をクリック
      2. 「SoftBank ID」「生年月日」「ご登録の連絡先」の「メールアドレス」を選択後、メールアドレスを入力し、「次へ」」をクリック
      3. 登録のメールアドレス宛に確認番号が送信されますので、届いた確認番号を入力し、「次へ」をクリック
      4. 新しいパスワードを入力し、「設定する」をクリックするとパスワード設定が完了します

        また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。

        ソフトバンクでんきサポートセンター

        【電話番号】0800-170-3710

        【営業時間】平日:9:00~20:00 土日祝:9:00~20:00(年中無休)

        違約金やキャンセル料は発生するの?

        解約アドバイザー
        解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
        解約アドバイザー
        ソフトバンク電気は解約手数料が一律550円(税込)かかります。

        ソフトバンク電気は解約手数料が一律550円(税込)かかります。

        また関西電力エリア(おうちでんき(N))を契約の方は更新期間外での解約手続きをすると契約解除料5000円(税込)がかかるので、更新期間内に解約しましょう!

        いつでも解約できる!!

        いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!

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