iPhoneのアプリで観てるTELASAの見放題プランを解約したいんだけどどうすればいいの?
公式サイトから簡単に解約できますよ!
TELASAはテレビ朝日人気作品、アニメ、映画など様々な動画を観ることができ、見放題プランに加入すると全て見放題になります。また、単品での作品レンタルも可能です。
とても便利なサービスですが、申し込んだあとに困るのが解約方法です。
この記事ではTELASAの解約方法と注意点を詳しく解説していきます。
ちょっと待って!TELASAを解約しても大丈夫?
TELASAを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
意外と知らないことがあるから、確認しておこう!
違約金やキャンセル料は発生しません
TELASAは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できる!!
いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
無料期間外であれば、解約しても月末まで動画を観れます
TELASAは、解約しても解約申請日の月末までサービスを視聴できます。そして、その後自動解約となります。
例:9月15日に解約申請した場合、月末の30日まで視聴可能
無料期間中に解約をした場合は即時解約となり、即時動画が観れなくなります。また、残りの無料日数も無効になりますので、ご注意ください。
日割り計算で返金はありません。なので、解約したいと思ったらその月末までの申請がおすすめです!
月をまたぐと新たに月額料金が発生してしまうから、月末までに申請しよう!
レンタル中の作品は解約しても観れる!
TELASAの見放題プランを解約しても、レンタル中の作品は有効期限まで観ることができます。
レンタル中の作品は有効期限まで観れる!
また、解約後も料金を払えば作品をレンタルすることができます。
その際、au IDが必要になるので、レンタル予定がある方はau IDは削除しないでおきましょう。
ビットコインは解約しても消滅しない!
TELASAで毎月もらえるビットコインは解約しても消滅しません。ビットコインの期限までレンタル作品などに利用できます!
ビットコインは解約しても消滅しません
なので、残高がある場合、急いで使う必要はありません。期限内に利用しましょう
ただし、無料期間中にもらったビットコインは解約と同時に消滅します。ご注意ください。
焦らなくても大丈夫!
TELASAを確実に解約する方法と手順
TELASAの見放題プランは利用している端末によって解約方法が異なります。端末の種類は以下の通りです。
- iOS端末・パソコン
- Android端末
それぞれの端末から解約する方法を詳しく解説していきます!
iPhoneとAndroidだと解約の仕方が違うよ!
iOS端末・パソコンの解約方法
iPhoneやiPadなどのiOS端末やパソコンを利用している場合、公式サイトから解約できます!
iPhoneやiPadでは、アプリからの解約ができません!
必ずブラウザで公式サイトにアクセスして、解約手続きを進めましょう!
詳しい解約の手順は以下の通りです。
[box04 title=解約手順]
- ブラウザ版TELASA公式サイトににアクセスする
- ログインする
- 「マイページ」を開く
- 「退会」を選択
- 「退会手続きを進める」を選択
- 内容を確認し、ページの最後までスクロールする
- 「退会手続きを進める」を選択
- 「退会する」を選択
- 解約完了!
[/box04]
わかりやすいのでとても親切です。ただし、アプリからでは解約の手続きができないので間違えないように注意しましょう!
Android端末の解約方法
Android端末でTELASAを利用している場合、アプリから解約できます。
[box04 title=解約手順]
- TELASAのアプリにログインする
- メニューから「設定」をタップ
- 「見放題プラン解約申し込み」をタップ
- 確認事項を読み、下方へスクロール
- 「退会手続きを進める」をタップ
- 「退会する」をタップ
- 解約完了!
[/box04]
アプリからサクッと解約できるので助かりますね!
どうしても解約できない場合はTELASAヘルプセンターで解約
どうしても自分で解約手続きができない場合は、TELASAヘルプセンターに連絡をして解約手続きをしましょう。
au回線を利用しているかどうかで問い合わせ方法が異なります。
【TELASAヘルプセンター】
【au回線を利用している場合】
<Android・iPhone・パソコン>
au携帯から局番なし:157(無料)
一般電話:0077-7-111(無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
<STW2000>
0077-777(無料)
上記番号が利用できない場合:0120-22-0077(無料)
受付時間: 9:00~18:00 (年中無休)
【au回線以外の場合】
https://www.au.com/cs/cs119/video-pass/form/?openInExternalBrowser=true
メールでの問い合わせは時間がかかる可能性があります。
時間に余裕を持って申請しましょう。
TELASAを確実に解約できたのかを確認する方法
「解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実に解約できているかを確認しましょう!
解約ができているか自分の目でしっかりと確認しておこう!!
解約ができているかの確認は公式サイトからできます!
[box04 title=確認手順]
- 公式サイトにアクセスし、ログインする
- マイページをクリック
- 「見放題プラン未加入」と表示されればOK
[/box04]
解約・退会手順を参考に解約・退会手続きを進めましょう!
au IDの削除方法!本当に削除して大丈夫?
TELASAの見放題プランの解約が完了したらau IDも削除したいところですが、落ち着きましょう!!
au IDはTELASAを利用するためだけのアカウントではありません!
主なサービス
- My au
- au PAY
- au PAYマーケット
- うたパス
- TELASA
など
アカウントを削除してしまうとこれらのことができなくなります。
「TELASAを利用していたからアカウントを削除しても大丈夫!」という方だけ、アカウント削除の手続きをしましょう。
「他のサービスも使っている」「本当に削除していいのか迷っている」「au回線を契約している」という方はau IDは削除しないでそのままにしておきましょう!
au IDを削除するかどうかは、自分の利用サービス状況で判断しよう!
au IDの削除方法
au IDの削除はau ID公式サイトからできます。
au ID公式サイトから削除できる!
ただし、以下の場合は削除手続きができません。
- au IDに通信サービス等の契約(au契約等)を登録している場合
- au IDにau PAYカードを登録している場合
- au IDにau PAY(コード支払い)、au PAY プリペイドカードを登録している場合
3つの解約を先に済ませなければau IDの削除手続きができません。ご注意ください。
au IDの削除手順と注意事項
au IDの削除はau ID公式サイトから可能です。
削除手順を解説していきますね!
[box04 title=au ID削除手順]
- au IDにアクセスする
- ログインする
- 「会員情報」を選択
- 「au ID会員情報」を選択
- au ID欄の「削除」をクリック
- 指示に従って進めていき、au IDの削除完了
[/box04]
簡単なので、個人情報を残しておきたくない場合はサクッと削除してしまいましょう!ただし、注意事項があるので、よく考えてから決断してください。
- au IDを削除するとau IDに関連するデータ(会員情報、メールアドレス、メールデータ、アドレス帳データなど)も削除される
- 削除前に利用していたau IDの再登録はできない
- au IDのデータの復活はできない
不明点がある場合
不明点がある場合、KDDIお客さまセンターに問い合わせをしましょう!
わかりやすく疑問点に答えてもらえますよ♪
【KDDIお客さまセンター】
au/UQ mobile携帯電話からかける: 157で発信する(無料)
一般電話からかける:0077-7-111(無料)
【電話受付時間】
平日:9:00~20:00
土日祝:9:00~20:00
【お問い合わせフォーム】
お問い合わせはこちら
TELASAの解約のよくあるQ&A
手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、TELASAの解約のよくある質問について解説していきます!
疑問をどんどん解決していきますよ!
解約したのに引き落とされてる!!
解約したのに引き落としが来てるんだけどどうして?
原因は3つあるんだけど、心当たりはあるかな?
TELASAを解約したのに引き落とされている場合、原因は3つあります。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
- アプリをアンインストールしただけ
- 無料期間を過ぎて解約したため
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
それぞれ原因について詳しく解説をしていきます!
請求日と引き落とし日のタイムラグ
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間(月数)を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は、TELASAヘルプセンターに問合わせましょう。
アプリをアンインストールしただけでは解約にならない
アプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。
iOS端末ではブラウザで公式サイトにアクセスし、解約をしましょう。
Android端末ではアプリ内から解約手続きをしましょう。
この記事で解説をしている手順に沿って確実に解約をしていきましょう!
無料期間を1日でも過ぎると料金が発生する
無料期間の15日を1日でも過ぎると月額料金が発生します。
そのため、契約時に無料期間終了日をメモをする、無料期間終了日を確認するなど、終了日を意識しましょう!
無料期間中に解約手続きをすれば、もちろん無料です。しかし、解約手続きをした瞬間に動画が視聴できなくなるので、無料期間の15日目に解約手続きをするのが一番お得です!
「15日目に手続きするのが不安」という方はそれより前に解約手続きをしてもOKです。しかし、残りの無料期間は無効となるのでご注意ください!
解約した瞬間にサービスは停止するの?
解約したらその瞬間に動画が観れなくなるの?
有料期間中であれば、解約手続きをした月末までは観れるよ!
TELASAは、解約しても解約申請日の月末までサービスを視聴できます。そして、その後自動解約となります。
例:9月15日に解約申請した場合、月末の30日まで視聴可能
無料期間中に解約をした場合は即時解約となり、即時動画が観れなくなります。また、残りの無料日数も無効になりますので、ご注意ください。
日割り計算で返金はありません。なので、解約したいと思ったらその月末までの申請がおすすめです!
違約金やキャンセル料は発生するの?
解約したいけど、違約金が発生したら嫌だなぁ…。
違約金やキャンセル料は発生しないよ!
TELASAは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できる!!
いつでも解約できるので、気になる作品や観たい作品を気が済むまで見尽くしましょう!!
電話で解約できるの?
ネットでの手続きが苦手だから電話で解約したいんだけどできるの?
実は、au回線を利用していれば電話でも解約できるよ!
TELASAはau回線を利用している場合、電話でも解約できます。
ただし、とてもつながりにくくなっているので、公式サイトやアプリから解約したほうがスムーズに解約できますよ。
【TELASAヘルプセンター】
<Android・iPhone・パソコン>
au携帯から局番なし:157(無料)
一般電話:0077-7-111(無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
<STW2000>
0077-777(無料)
上記番号が利用できない場合:0120-22-0077(無料)
受付時間: 9:00~18:00 (年中無休)
無料期間の確認方法は?
無料のお試し期間中なんだけど、あと何日残ってるの?
無料期間の確認はTELASA公式サイトでできるよ!
無料体験は初めて登録した後、直ちに始まり、終了日は登録翌日から数えて15日後です。
無料期間の確認方法は次の通りです。
[box04 title=無料期間の確認方法]
- ブラウザ版TELASA公式サイトにアクセスする
- ログインする
- 「マイページ」を選択
- 「退会」を選択 ※退会を押してもすぐには退会にならないので安心してください。
- 「無料期間があと〇日間残っていますが退会しますか?」と表示されます。○日が残りの無料期間になります。
[/box04]
TELASAの無料期間は15日です。
無料期間を1日でも過ぎてしまうと有料になり、サービス料金が発生してしまいます!契約時にカレンダーなどにメモをして忘れないように気をつけましょう!!
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
解約したいのにログインのパスワードを忘れちゃった…。
慌てなくても大丈夫!パスワードは再設定できるよ!
色々なサービスに登録しすぎてどれがau IDのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!
また、ID自体がわからなくなってしまった場合でも簡単に確認することができます。
「自分ではどうしていいのか全くわからない」という場合は、KDDIお客さまセンターに問合わせましょう。