解約方法 | 連絡先 |
電話 | × |
WEBページ | ○ |
アプリ | × |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
ウイルスバスターはトレンドマイクロ株式会社が提供しているセキュリティソフトです。
ここではウイルスバスターの解約方法と手順を詳しく解説しております。
これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,
なので、ウイルスバスターに申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!
ウイルスバスターの解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!
ウイルスバスターの解約は、Webサイトで解約できます!
ウイルスバスターの解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、<サービス名>をお申し込みくださいね。
■ウイルスバスターの会社情報
会社名 | トレンドマイクロ株式会社 |
住所 | 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー |
ちょっと待って!ウイルスバスターを解約しても大丈夫?
ウイルスバスターを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!
違約金やキャンセル料は発生しない
ウイルスバスターの解約は違約金やキャンセル料は発生しません
解約手続きをしても利用期間終了までサービスの利用が可能です
ウイルスバスターは、解約手続きをしても利用期間終了までサービスを利用可能です。そして、その後自動解約となります。なお、日割り計算はありません。
ウイルスバスターは、次回の決済予定日時までに解約手続きをしないと自動更新扱いになり、解約しても契約が継続されます。
契約更新期限までに解約しないと自動継続になります
ウイルスバスターを解約したい場合は自動更新前に解約手続きをしましょう。
ウイルスバスターの解約手続きをしても、利用期間内は引き続きサービスを利用できるので、解約したいと思ったらその時に手続きをしてしまいましょう!
ウイルスバスターの解約をWEB・マイページから手続きする方法と手順
ウイルスバスターの解約手続きは、WEBサイト、マイページにログインすれば申請ができます。
ウイルスバスターのマイページからの解約手続きの手順は以下の通りです。
■解約方法・手順
- トレンドマイクロアカウントにログインする
- 「ライセンス管理」から解約処理をしたい製品を確認し、「自動更新を管理」クリックする。
- あんしん自動更新の解約内容を確認し、「解約する」をクリックする。
- アンケート内容を選択し、「解約を完了する」をクリックする。
- 「処理を行います。よろしいですか?」と表示されたら、OKをクリックする。
- 手続き完了のメッセージが表示される。
この手順で進めていけば、ウイルスバスターの解約をすることができます。
マイページからいつでも解約手続きの申請ができるのは、とても良心的ですね!
ウイルスバスターを確実に解約できたのかを確認する方法
「ウイルスバスターの解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にウイルスバスターが解約できているかを確認しましょう!
ウイルスバスターは以下の方法で解約確認が可能です!
- 解約した旨の確認メールが届く
確認する方法を詳しく解説していきます!
メールでの確認方法と手順
ウイルスバスターは登録したメールアドレス宛に確認メールが届きます。
簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!
トレンドマイクロのアカウントを削除方法!本当に削除して大丈夫?
ウイルスバスターの解約が完了したらトレンドマイクロのアカウントも削除したいところですが、落ち着きましょう!!
トレンドマイクロのアカウントを削除してしまうと以下のことが利用できなくなります。
- アカウントの復旧
- アカウントに紐づくすべてのサービス
トレンドマイクロのアカウントの削除操作を行う前に必ず下記の項目を確認しましょう。
- ログインし契約状況を確認する
- Google Playストア/App Storeを通して製品を購入した方は、アプリの定期購入を設定したか確認
トレンドマイクロのアカウントの削除手順
トレンドマイクロのアカウント削除はメール・チャットサポートで問い合わせからできます。
購入履歴などの個人情報を確認する必要があるので、下記の情報とあわせて、メールまたはチャットにて連絡する。
- トレンドマイクロアカウント(メールアドレス)
- ご利用のシリアル番号
- トレンドマイクロアカウントに登録した電話番号
万が一、トレンドマイクロのアカウントを間違えて削除してしまった場合、アカウント再開はできません。
ウイルスバスターの解約のよくある質問Q&Aまとめ
ウイルスバスターの解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、ウイルスバスターの解約のよくある質問について解説していきます!
解約したのに引き落とされてる!!
ウイルスバスターを解約したのに引き落とされている場合、下記の原因が考えられます。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。
ウイルスバスターは電話で解約できるの?
ウイルスバスターは電話での解約ができません
不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。
受付時間:10:00~17:00(平日のみ)
- 電話で問い合わせ
電話番号 0570-200-481
受付時間 9:00~18:00(平日のみ)
- メールで問い合わせ
メールアドレス onlineshop@trendmicro.co.jp
受付時間 24時間(返信は9:00~18:00平日のみ)
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…
色々なサービスに登録しすぎてどれがウイルスバスターのアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!
パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。
- トレンドマイクロアカウントにアクセスし、メールアドレスを入力し後、「パスワードをお忘れの場合」をクリックする。
- 登録したメールアドレスを入力し、「リセット方法を確認する」をクリックする。
- パスワードがリセットされた旨のメールを確認し、「パスワードをリセットする」をクリックする。
- 「新しいパスワードの作成」画面にて新しいパスワードを入力し「保存」をクリックする。
- 「パスワードが変更されました」と表示されれば、パスワードの変更は完了です。
また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。
違約金やキャンセル料は発生するの?
ウイルスバスターは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!