解約方法 | 連絡先 |
電話 | ○(ドコモ回線のある方のみ) |
WEBページ(公式サイト) | ○ |
アプリ | ○ |
LINE | × |
お問い合わせフォーム | × |
dアニメストアは株式会社NTTドコモが提供しているアニメ見放題サイトです。
ここではdアニメストアの解約方法と手順を詳しく解説しております。
これから申し込みたいと思っていても、「解約ってスムーズにできるのかな...」と、解約の方法や手順について気になりますよね。申し込んでから、実は契約縛りや違約金が発生したりすると、かなりショックです..,
なので、dアニメストアに申し込む前に、事前に解約方法を調べておくのは賢いことです!
dアニメストアの解約方法を調査してこの記事にまとめましたので、ぜひご参考くださいませ!
dアニメストアの解約は、電話・公式サイト・アプリで解約できます!

dアニメストアの解約方法と手順について、さらに解約するときの注意点について情報をまとめておりますので、この記事をよく読んで頂き、dアニメストアをお申し込みくださいね。
■dアニメストアの会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
住所 | 〒100-6150 東京都千代田区永田町二丁目11番1号 |
ちょっと待って!dアニメストアを解約しても大丈夫?
dアニメストアを解約する前に、解約するとどうなるのかを確認しておきましょう。
確認しないで解約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに…。」と後悔してしまうかもしれません。
解約前にしっかりと確認しておきましょう!

違約金やキャンセル料は発生しません
dアニメストアの解約は違約金やキャンセル料は発生しません
解約した瞬間からサービスの利用はできなくなります。
dアニメストアは、解約した瞬間サービスの利用はできなくなります。そして、その後自動解約となります。なお、日割り計算はありません
dアニメストアは、次回の決済予定日時までに解約手続きをしないと自動更新扱いになり、解約しても契約が継続されます。
更新日(毎月1日)前日の月末まで解約しないと自動継続になります
dアニメストアを解約したい場合は自動更新前に解約手続きをしましょう。

dアニメストアを電話で解約する方法と手順
ドコモ回線がある方のdアニメストアの解約は、こちらに電話をすれば手続きを進めることができます。
年末年始以外であれば基本的にこちらの営業時間で対応してくれます。
解約って、平日限定で土日祝は対応してなかったり、平日も夕方までで夜も対応してない場合が多いのですが、dアニメストアでは、平日も20時まで対応、しかも土日祝も対応しており、とても親切で良心的だと思いました。これなら仕事が休みの日でもゆっくり時間帯を気にせず解約の電話を入れることができますね。

これなら解約の電話もかけやすいし、解約したいと思った時にスムーズに手続きを進めれますね!これは助かる...!
解約できない?!電話が全然繋がらない時の対処法
dアニメストアの解約をするため電話をかけるも、混み合っているのか全然繋がらない!という場合もあります。
特に電話が混み合い繋がらない時間帯は以下の通りです。
- お昼の12時〜13時
- 夜の17時〜20時頃
- 月曜日の午前中
- 週末の休み明けの平日の午前

電話が混み合って繋がらないって本当なのかな...。オペレーターが1人だけとか、解約されないようにわざと繋がりにくいようにしてるんじゃないの?怪しい...

確かにそういうところは疑いがちですよね...けど電話を待っていれば必ずオペレーターにつながりますので、根気よくお待ち頂くことが基本になります...。
販売会社に直接連絡をするときに気をつけて欲しいことがあります。
いきなり「解約したいです」と伝えても、相手はあなたのことが全くわかりません。
- ※名前
- ※電話番号
- ※メールアドレス
- ※サービス名、プラン名
- ※申込み時期
- 申込番号(購入後に送信されるメールに記載されてることが多い)
- なぜ解約したいのか解約理由を添える
※マークの部分は必須項目で、必ず伝えるようにしてください。でなければ解約手続きをスムーズに進めることができません。
dアニメストアの解約理由の伝え方
dアニメストアの解約を電話で進める際、オペレーターに「解約理由」を聞かれることがあります。
その場合は、
- もう利用しなくなった
- 経済的に続けるのが難しくなった
と、一言伝えればスムーズかと思います。
dアニメストアはメールで解約できる?
dアニメストアは電話をかけても繋がりにくい時でもメールを送信しての解約申請はできません。
dアニメストアの解約を公式サイトから手続きする方法と手順
dアニメストアの解約手続きは、公式サイトにログインすれば申請ができます。
dアニメストアのマイページからの解約手続きの手順は以下の通りです。
■解約方法・手順
- 公式サイトを開く
- 画面下部の「解約」をクリックする。(ログイン画面が出ることがあるので、その場合はログインする)
- 画面下部の「解約する」をクリック
- 「お手続き内容確認」欄にある「dアニメストアの解約する」にチェックを入れる
- 「受付確認メールの送信先」から任意の送信先を選択し、「次へ進む」をクリック
- 注意事項を読み「はい」をクリック
- 「dアニメストアの注意事項等」欄で「開いて確認」をクリック
- 「dアニメストアの「注意事項等に同意する」にチェックを入れ「同意して進む」をクリック
- 「この内容で手続きを完了する」をクリック
以上で解約手続きは完了です。
この手順で進めていけば、dアニメストアの解約をすることができます。

公式サイトからいつでも解約手続きの申請ができるのは、とても良心的ですね!
dアニメストアの解約をアプリから手続きする方法と手順
dアニメストアはアプリから解約できます!
手順は以下の通りです!
AppStore(iOS端末)の場合
- App Storeにアクセスし、右上のアカウントアイコンを選択
- 「サブスクリプション」を選択
- dアニメストアを選択後、「サブスクリプションをキャンセルする」を選択
Google Play(Android端末)の場合
- Google Playアプリを開き、右上のプロフィールアイコンを選択
- 「お支払いと定期購入」より「定期購入」を選択
- dアニメストアを選択し、「定期購入を解約」を選択
- 画面上の指示に沿って操作し解約を行う
なお、アプリをアンインストールしただけでは解約できないので、必ず上記手順で解約しましょう。
dアニメストアを確実に解約できたのかを確認する方法
「dアニメストアの解約手続きが終わって安心!」と思っていても、実は解約できてなかったというトラブルがとても多いです。
トラブルに巻き込まれないためにも、自分自身で確実にdアニメストアが解約できているかを確認しましょう!

dアニメストアは以下の方法で解約確認が可能です!
- 「My docomo」で確認
確認する方法を詳しく解説していきます!

「My docomo」からの確認方法と手順
dアニメストアは「My docomo」から確認できます!
手順は以下の通りです。
- My docomoにアクセスしてログインする
- 「ご契約内容タブ」を選択
- 「現在契約中の主なサービス」欄に「dアニメストア」が表示されていなければ解約済みです
簡単に確認できるので必ず確認をしておきましょう!
dアニメストアの解約のよくある質問Q&Aまとめ
dアニメストアの解約手続きをしようとすると、わからないことって出てきますよね…。そこで、dアニメストアの解約のよくある質問について解説していきます!

解約したのに引き落とされてる!!


dアニメストアを解約したのに引き落とされている場合、原因は2つあります。
- 請求日と引き落とし日のタイムラグの可能性
「解約ができた」と思っているところに、料金の引き落としが来ると驚きますよね…。
決済方法の締め日との兼ね合いで料金請求日と引き落とし日にタイムラグの可能性が考えられます。
請求内容・引き落としが正しいのかを確認する方法は、
- 利用期間を数える
- 引き落し回数を数える
この2点の回数が一致していることで正常な請求・引き落としであることが確認できます。
一致しない場合や、明らかにおかしい場合は問い合わせましょう。
dアニメストアは電話で解約できるの?

dアニメストアはドコモ回線の方のみ電話での解約ができます。
不明点があれば以下の連絡先に問い合わせましょう。
電話番号:151(ドコモのみ) 又は0120-800-000
【営業時間】平日:9:00~20:00 土日祝:9:00~20:00
ログインできない・ログイン情報を忘れてしまった…


色々なサービスに登録しすぎてどれがdアニメストアのアカウントのパスワードなのか、わからなくなってしまうことってありますよね…。
そのような場合でも再設定の手続きをすれば大丈夫ですよ!
パスワードを忘れてしまった場合は以下の方法で再設定しましょう。
- dアニメストアのログイン画面を開く
- 「IDをお忘れの方」を選択
- 「パスワードを忘れてしまった」を選択
- 「ドコモ回線を契約していますか?」の「はい」を選択
- 「5G・4G・3G・LTE接続」を選択
- 「パスワードを再設定する」を選択
- 「パスワードを再設定する」を選択
- 「パスワードを再設定する」を選択
- 「ID」「生年月日」「文字の確認」を入力
- 「入力内容を確認する」を選択
連絡先の携帯電話番号(SMS)またはメールアドレスに届く仮パスワードを使って新しいパスワードを再設定することができます。
また、「どうやってもログインできない!」となった場合は、下記の連絡先に問い合わせましょう。
電話番号:151(ドコモのみ) 又は0120-800-000
【営業時間】平日:9:00~20:00 土日祝:9:00~20:00
違約金やキャンセル料は発生するの?


dアニメストアは解約しても違約金やキャンセル料は発生しません!
いつでも解約できるので、タイミングを見計らって解約しましょう!
アプリを消したら解約されますか?
dアニメストアのアプリをアンインストールしただけでは解約にはなりません。
アプリからも解約手続きができるので、この記事で解説をしている手順に沿って確実に解約をしていきましょう!