なんで知らない人が「知り合いかも」に表示されているんだろう?
「知り合いかも」の表示がしつこくて厄介!!!
Facebookを利用していると、このように感じることは多いと思います。
実際、「知り合いかも」は複数の基準により選定されているので精度のブレがあり、全くの他人が表示されることも珍しくありません。
また、「知り合いかも」は交友関係を広めるための機能なので、完全に表示を消すことはできません。
今回の記事では、「知り合いかも」の表示の仕組みや基準の説明に加え、表示を減らす方法を解説していきますので、ぜひ参考にしてください♪
Facebook「知り合いかも」に表示される仕組みや基準
Facebookの「知り合いかも」とは、自分と知り合いの可能性があるユーザーを[お知らせ]タブなどからおすすめしてくれる機能のことです。
Facebookのヘルプセンターでは、「知り合いかも」に表示される基準が公式から発表されています。
[知り合いかも]は、次のような情報に基づいて表示されます。
Facebookの[知り合いかも]で紹介される人の選定基準 -Facebook公式ヘルプセンター より
- 共通の友達
- ネットワーク(居住地、学校、職場など)
- 同じFacebookグループに参加している人
- 同じ写真や投稿にタグ付けされている人
- アップロードした連絡先
これら5つの基準の中でも、1つ目の「共通の友達」が知り合いかもに選ばれる最も大きな理由となっています。
例えば、しばらく連絡を取っていない昔の知り合いが「知り合いかも」に表示された場合、この「共通の友達がいる人」が基準で選ばれている可能性が高いといえます。
しかし、「知り合いかも」は上記の基準をもとに自動で表示されるため、ある程度の精度のブレは割り切った方が良いでしょう。
また、Facebookアプリ内だけでなく、端末の連絡先の電話番号やメールアドレスから「知り合いかも」に表示される可能性もあります。(→Facebookに連絡先を同期しないよう設定することもできます)
相手の 「知り合いかも」に表示させない・表示させにくくする方法
Facebookで相手側の「知り合いかも」に表示させない・表示させにくくするには、以下5つの方法があります。
- 相手をブロックする
- 「友達リクエストを送信できる人」の設定範囲を狭める
- Google検索から自分のFaceBookを非表示にする
- 「電話やメールで検索できる人」の設定範囲を狭める
- Facebookにインポートした連絡先を削除する
確実に「知り合いかも」に表示させたくない方には、「相手をブロックする」方法がおすすめです。ただし、そのユーザーに関する情報(共通の友達など)が遮断されるため、交流関係が広がりにくくなります。
電話帳の知り合いを除き、Facebook上のみで交流をしたい方には、「Facebookにインポートした連絡先を削除する」方法がおすすめです。
それぞれ詳しく紹介していきますので、参考にしてみてください!
相手をブロックする
「知り合いかも」に表示される相手をブロックすることで、今後そのユーザーは「知り合いかも」に表示されなくなります。これを繰り返すと、いずれかは「知り合いかも」に表示されるユーザーがいなくなります。
ちなみに、ブロックしたことは相手に知られません。
Facebookアプリから、「設定とプライバシー」>「ブロック」で設定が可能です。
[ブロックリストに追加]からブロックしたいユーザーを入力し[ブロックする]をタップすることでブロックできます。
「友達リクエストを送信できる人」の設定範囲を狭める
友達リクエストの範囲を狭めれば、リクエストを送れない相手ユーザーの「知り合いかも」に自分は表示されなくなります。
友達リクエストの制限は、Facebookアプリから
「設定とプライバシー」>「検索と連絡に関する設定」>「あなたに友達リクエストを送信できる人」
で設定できます。
デフォルトでは共有範囲が「全員」になっているので、「友達の友達」に変更をしましょう。
Google検索から自分のFaceBookを非表示にする
Googleには、Facebookのページを保存することで、そこから検索結果に表示されるようにする仕組みがあります。
Google検索から自分のFacebookを非表示にすることで、「知り合いかも」に表示される可能性を小さくすることができます。
方法はFacebookアプリから、
「設定とプライバシー」>「検索と連絡に関する設定」>「Facebook外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可する」をオフ
で設定できます。
「電話やメールで検索できる人」の設定範囲を狭める
先ほどご紹介した「友達リクエストを送信できる人」の設定範囲を狭めるでは、友達リクエストの範囲を「友達の友達」まで狭めることができました。
それに加え、電話番号やメールアドレスでの検索範囲を設定することで、友達リクエストの範囲をさらに狭めることが可能です。
Facebookアプリから、
「設定とプライバシー」>「検索と連絡に関する設定」>「あなたから提供されたメールアドレス(または電話番号)であなたを検索できる人」
で設定が可能です。
デフォルトでは共有範囲が「全員」になっており、「自分のみ」に設定すると誰からも検索されないようにすることができます。
Facebookにインポートした連絡先を削除する
連絡先(スマホの電話帳)の情報(電話番号やメールアドレス)をFacebookにインポートしていると、その情報から「知り合いかも」に表示される可能性があります。
端末の設定により、インポートした連絡先を削除することができます。
iPhoneの方は、「設定」>「Facebook」から[連絡先]をオフにすることで、インポートした連絡先を削除することができます。
Androidの方も同様の手順で設定が可能です。
「知り合いかも」がうざい…非表示にする方法や通知オフのやり方
Facebookを利用していると、
「知り合いかも」のリストが画面にしつこく表示されてうざい!!!
と感じる方は多いのではないでしょうか。
ここからは「知り合いかも」を非表示にする方法や通知オフのやり方について解説していきます。
「知り合いかも」は手動で消すしかない
残念ながら、「知り合いかも」の表示をまとめて削除したり非表示にすることはできません。
「知り合いかも」に表示されているユーザーの[削除]ボタンを押すことで、手動でそのユーザーを「知り合いかも」から消すことは可能です。
しかし、この作業を繰り返してユーザーを削除し続けたとしても、「知り合いかも」に表示されるユーザーがゼロになることはありません。削除すると同時にまた新たなユーザーが表示されるようになってしまいます…
また、そのユーザーを削除したからといって相手側に変化があるわけではありません。相手側には変わらずあなたののアカウントが表示される可能性があります。
「知り合いかも」の通知をオフにする方法
残念ながら「知り合いかも」の通知のみをオフにすることはできません。
「知り合いかも」の通知をオフにしたい場合は、Facebook全体の通知をオフにする必要があります。
iPhoneの場合は、「設定」>「通知」>「Facebook」から[通知を許可]をオフにすれば完了です。Androidの場合も同様の手順で設定が可能です。
Facebook「知り合いかも」に関するQ&A
- 共通の友達がいないのにFacebookの「知り合いかも」に表示されるのはなぜ?
-
「知り合いかも」に表示される基準として、「共通の友達」以外にも同じグループやネットワーク(学校や職場、居住地など)、端末の連絡先などがあり、そこから「知り合いかも」に表示される可能性があるからです。
- 「知り合いかも」の一番上の人はどういう人?
-
「共通の友達」が最も「知り合いかも」に表示されやすい基準になるので、一番上に表示される人は「共通の友達」である人の可能性が高いです。
特に共通の友達の人数が多い人や、Facebook上で交流したことのある人は上に表示される印象ですね…
- 「知り合いかも」と「足跡」は関係ある?名前検索してる?
-
Facebookには「足跡」機能がないので、「知り合いかも」と「足跡」は関係がなく、相手やこちらが名前検索をしてるかどうかは影響しません。
- facebook「知り合いかも」はお互いに表示されてる?
-
必ずしもお互いに表示されているわけではありません。ただ、共有範囲の設定に影響していなければ、お互いに表示されている可能性は高いでしょう。
- 「知り合いかも」の表示は電話番号と関係ある?
-
Facebook公式によるプライバシー管理の見直しにより、現在は関係がありません。詳細は下記のサイトを参考にしてください。
コメント