インスタのメッセージリクエスト、来たことがありますか?知らない人から突然来たりしたら、怖いですよね。どうしたらいいか戸惑うこともあると思います。
その場合は、返信したい相手なら承認、返信したくない相手なら放置・削除・制限・ブロックなどの方法があります。
この記事では、インスタでメッセージリクエストの見方や仕組み、対処法を詳しく解説します!
インスタのDM「メッセージリクエスト」とは
インスタのメッセージリクエストとは、DMの中で、フォローしてない相手や、アカウント制限している相手からのDMのことです。
メッセージリクエストはどこで見れる?
インスタアプリでメッセージリクエストを見る手順は以下の通りです。
フォロー外や制限している人からのDMが「メッセージリクエスト」に入る
DMの中で、フォローしている人からのDMは一番左の『すべて』に表示されます。
一方、フォロー外や制限している人から来たDMはメッセージリクエストに入り『リクエスト』の欄に表示されます。
メッセージリクエストを開くだけでは既読にならない
メッセージリクエストに入っているDMは、開いて読んでも既読になりません。
なので、内容を確認してから、承認をするのか、他の方法を取るのか安心して決めることができます。
メッセージリクエスト以外のインスタのDMを『既読』をつけないで読む方法も、別記事で解説しています。興味がある方は、ぜひご覧ください↓
非表示のリクエストとは
メッセージリクエストの中にはさらに、『非表示のリクエスト』というものがあります。
ここを開いてみると、『不快または好ましくないと思われるメッセージリクエストがここに表示されます』と説明があります。不快または好ましくないと思われるメッセージリクエストが、自動でここに振り分けられます。
また、自分で設定をして、非表示にする言葉を設定することも可能です。
グループDMから退出すると相手にバレる
インスタではTwitterのようにグループDMを作ることもできます。
グループDMから退出すると、これまでのグループDMが見れなくなり、さらにグループDMに参加している人には、退出したことがバレます。
退出したことがバレたくない場合は、退出せずに、削除やブロック・放置するのがいいかもしれません。
インスタでメッセージリクエストが来たらどうする?
インスタでメッセージリクエストが来た場合、どうすればいいか困ってしまいますよね。
その場合は、
- 知り合い・返信したい人→『承認』
- 知らない人→放置か『削除』
- 怖い・関わりたくない人→『制限』、『ブロック』
がおすすめです。それぞれについて詳しく説明します。
知り合いや返信したい人なら「承認」
メッセージリクエストを『承認』すると、DMに既読が付くようになります。知り合いや返信したい相手であれば、『承認』してDMのやりとりを開始しましょう。
『承認』しても、相手をフォローしたことにはなりません。あくまでDMができる状態になるだけです。
知らない人なら放置か「削除」
返信したいわけではないけれど、特に害のないような、知らない人からのメッセージリクエストの場合は、放置や『削除』がいいでしょう。
メッセージリクエストを『削除』した場合、そのメッセージリクエストが消えます。一度削除すると復元できないので注意しましょう。もう一度見たい、見る可能性がある場合は放置がいいでしょう。
ただし放置した場合も、一定期間経つと消える仕様になっています。ちなみにメッセージリクエストが消える原因は、相手が送信取り消しした可能性もあります。
『削除』は、ブロックしたわけではないので、再度同じ人からDMが来る可能性もあります。
怖い・関わりたくない人なら「制限」か「ブロック」
関わりたくないような相手であれば、『制限』や『ブロック』がいいでしょう。
スパムや勧誘など、もう関わりたくない相手の場合は、『制限』や『ブロック』をします。そうすると、同じ相手からのメッセージリクエストは来ないようになります。
インスタのメッセージリクエストを拒否する設定方法
DMうざい!という人はインスタのメッセージリクエスト自体を受け取らないように設定することもできますよ。
メッセージリクエストを拒否する設定方法は以下の通りです。
フォローしている人とそれ以外の人で、それぞれ設定できます。
コメント