LINEに連絡先を同期したらどんなリスクがあるの?
LINEに新規登録した際にデバイスに登録されている連絡先をLINEに登録するか?といったメッセージが表示されますよね。
これを許可したらどうなるのか?気になっている人も多いと思います。
- 連絡先を許可した時どうなるのか?
- 同期した時のデメリット・リスクについて
- 連絡先を同期しない場合の友だち追加方法
- 特定の人だけ除外して同期する方法
- 連絡先の同期設定を今すぐ解除する方法
この記事では上記について詳しく解説していきます。
まぁいっか!と同期を許可する前に、必ずデメリットを確認しておくことをおすすめします。
LINEに連絡先の同期を許可したらどうなる?
LINEを新規登録する際に「友だち追加設定(連絡先の利用)」といった設定項目が表示されますよね。
これがLINEに連絡先を同期する機能です。許可するとスマホなど端末の連絡先(アドレス帳)に登録している人が、LINEの友だちに自動的に追加されます。
一見、自分で友だち追加したり知り合いを探したりする必要がないので便利な機能なのかな?と思いますよね。
でもこの自動追加を許可するとデメリットもありますよ!注意事項をしっかり把握した上で許可するかどうか判断しましょう。
LINEに連絡先の同期を許可するデメリット・リスク3つ
- LINEを知られたくない人が友だちとして登録される
- 一度同期されたデータは消すことが出来ない
- 全く知らない赤の他人がLINEに登録される可能性がある
LINEを知られたくない人が友だちとして登録される
LINEに連絡先を同期して「友だち自動追加」を許可すると、あなたの電話番号と端末の連絡先に保存されている電話番号がLINEサーバーに送信されます。
一応連絡先は暗号化して送信されているらしいです…
この後LINEのサーバー内で紐づけが行われ「友だちへの追加を許可」している人たちが自動で友だち登録されます。
端末の連絡先にはあなたの友人だけでなく、親戚、仕事の取引先、疎遠になってしまった人など様々な状況や関係が異なる人たちが登録されていますよね。
そんな人たちが問答無用でLINEの友だちの登録対象となってしまうので、中には困る人も出てくるかと思います。
ちなみに電話番号を使って友だちに追加されると相手には通知が届くこともリスクとして知っておいてください。
一度同期されたデータは消すことが出来ない
一度でもLINEに連絡先を同期して「友だち自動追加」を許可してしまうと、LINEサーバーに連絡先が保存され取り消すことができません。
その時点で「友だちへの追加を許可」している相手は即座にLINEの友だちとして登録されますし、今後連絡先に登録されていた方が新規でLINEアカウントを作成した際にあなたを友だちとして追加する可能性があります。
後者に関しては自分のLINE設定の友だちへの追加を許可
をオフにすることで、友だちを自動で追加されることを防ぐことができます。
「友達への追加を許可」をオフにする方法
- LINEの
設定
を開く 友だち
を選択する友だちへの追加を許可
をオフにする
これで友だちへの自動追加は防げます。
ただし相手のLINEの「知り合いかも?」にあなたの名前が表示される可能性がありますので手動で追加される事は完全には防げません。
ちなみに…
- LINEを退会する
- 一度白紙にした電話帳で上書きする
という方法で同期された連絡先を白紙にする方法もありますが、既に友だちに追加されてしまった人が消えるわけではないのでご注意ください。
LINEアカウントの新規作成時に表示される「友だち追加設定」をオフにしたまま進んでも、LINEの設定
に同じ機能がありますので後から追加することができます。
全く知らない人がLINEに登録される可能性がある
LINEの連絡先の同期は電話番号を基準に行われます。
もしあなたが今使っている電話番号を以前誰かが使って解約などしていた場合、その人を連絡先に登録していた方と一致してしまうと全く知らない人が友だちに登録される可能性があります。
赤の他人とLINEがつながってしまうリスクがあることを認識しておきましょう。
LINEに連絡先の同期を許可しないで友だちを選んで追加する方法
逆に友だち自動追加を許可しなかった場合は、あなたの電話番号及び端末の連絡先がLINEと同期されないため、友だちの追加は一人一人手動で行う必要があります。
LINEの友だちを手動で追加する方法は以下の通りです。
- LINE IDを検索する
- 相手の電話番号を検索する
- QRコードで追加する
- メールやSMSから招待してもらう
LINE IDに関しては下記記事も参考にして下さい。
特定の人だけLINEに連絡先を同期して友達追加したい場合
「LINEの連絡先が全て同期されるのは困る」という方は電話番号を使って個別に登録する方法や一部の人を除外する方法があります。
以下で詳しく紹介していきますね!
電話番号検索してみる
電話帳を使って一気に登録せずとも、LINEで友だちになりたい人を電話番号で探して個別に友だち登録することができます。
- ホームタブから
友だち追加
を選択する 検索
を選択する電話番号
にチェックを入れ相手の電話番号を入力
※電話番号検索を使うには「18歳以上でLINEの年齢認証が済んでいて、かつLINEに電話番号を登録している」という条件があります。
探せる相手も「電話番号をLINEに登録していてかつ”友だちへの追加を許可”をオンにしている」人に限定されますが、検索してみる価値はあります!
同期したくない人に#をつける
連絡先の一部の人だけ除外して登録したい場合はこちらの方法がオススメです。
LINEの機能として、端末の連絡先(アドレス帳)の名前の前に「#」をつけることによって「友だち自動追加」の対象から除外する設定があります。
方法は以下の通りです。
- 端末の連絡先アプリを開く
- 除外したい人物の「名前(姓)」と「フリガナ」の頭に半角の「#」をつける
これで自動追加の際に対象から除外されるようになります。
注意点としては...
- 自動追加を行う前に#の設定をする必要がある
- 既に友だち登録されている人が消えるわけではない
ということがありますので、上記を理解した上で設定を行って下さい。
同期の許可前に連絡先から不要な人を削除する
上記「#」をつける方法でも可能ですが、名前に#つけるのが嫌な方は一旦連絡先から削除してLINEの同期後に連絡先を復元させる方法もあります。
- 端末の連絡先をバックアップする
- 連絡先から同期したくない人を削除する
- LINEの友だち自動追加を行う(オンにする)
- LINEの友だち自動追加をオフにする
- バックアップから連絡先を復元する
ただし上記の通りかなり煩雑ですし、連絡先のバックアップが上手くいっていない場合など連絡先が消えてしまうリスクもゼロではないのであまりオススメはしません。
LINEで連絡先を共有しない設定方法!後からも変更できる
LINEで連絡先を共有しない方法について解説していきたいと思います。
- 友達の自動追加をオフにする
- LINEアプリに連絡先へのアクセスを許可しない
- 外部アプリからの情報アクセスを拒否する
1つ目の「友達の自動追加をオフにする」は確実に設定して下さい。
残りの2つは設定しておくとよりプライバシーの保護には繋がりますが、必須ではないので状況に合わせて設定してみて下さい♪
友達の自動追加をオフにする
設定
を開く友だち
を選択する友だち自動追加
をオフにするLINEアプリに連絡先へのアクセスを許可しない
LINE側の設定だけでなく端末のアクセス許可もオフにしておくことで、何かの拍子に友だち自動追加
がオンになってしまっても端末側で連絡先へのアクセスを遮断することができます。
iPhoneの場合
設定アプリ
を起動し下までスクロールLINE
を探して選択する連絡先
のトグルをオフにするAndroid端末の場合
設定アプリ
を起動しアプリ
を選択するLINE
を探して選択する権限
を選択する連絡先
を押す許可しない
を選択する外部アプリからの情報アクセスを拒否する
LINEには友だちが利用する外部のアプリ(LINE公式以外の企業が提供するアプリ)があなたのLINEプロフィール情報にアクセスするのを拒否する機能があります。
- LINEで設定した名前
- プロフィール画像
- ステータスメッセージ
- LINE側が設定した内部識別子
電話番号が共有されるわけでは無いですがこちらを設定しておかないと相手の方の友だちとしてあなたのLINEの情報が開示される可能性があります。
自身のプライバシーを守るためには拒否設定しておきましょう。
設定
を開くプライバシー管理
を選択するアプリからの情報アクセス
を選択する拒否
を選択するLINE友だちに関してはこちらも♪
コメント