いろいろ試したけど、TIkTokのおすすめに乗らない…どうしたらいいの?
TIkTokでおすすめ欄に自分の投稿した動画が表示されると、ユーザーの目に留まりやすくなり、再生回数を伸ばすことができます。
しかし、投稿をするだけではおすすめに表示はされません。
投稿した動画のエンゲージメント率を上げ、AIによって高評価を受けることができると、おすすめ欄に表示されやすくなります。
- TikTokでおすすめに乗る方法7つ
- トレンドの動画や音楽を投稿、効果的なハッシュタグなど
- TikTokのおすすめに乗ったかわかる方法
- ビジネスアカウントから確認する方法
- TikTokでおすすめに乗らない理由と対処法
- シャドウバンされている、コンテンツの質が低いなど4つの理由
以下で詳しく解説します。
投稿した動画をおすすめ欄に表示させて、再生回数やフォロワーを増やしたい人は、是非参考にしてくださいね。
TikTokでおすすめに乗る方法7つ
TikTokでおすすめに乗る方法は、7つあります。
こららの方法は、投稿のエンゲージメント率を上げることにつながります。
エンゲージメント率は、ユーザーの反応(いいね、フォロー、コメント、シェア、再生回数、視聴時間など)の反応数によって決まりますよ!
1.人気のあるトレンドの動画や音楽を投稿する
トレンドの動画や音楽を投稿すると、おすすめに乗りやすくなります。
トレンドのものは、検索結果に表示されやすくなり、共感性や話題性が高くなる傾向にあります。
そのため、TikTokで流行っている音楽などを使用した動画を投稿した場合、ユーザーの興味を惹きやすくなります。
ユーザーの興味を惹くことができれば、ループ再生や保存がされやすい動画となり、エンゲージメント率が上がります。
その結果、おすすめに乗りやすくなるのです。
2.流行っている動画を参考にする
流行っている動画やおすすめに表示されている動画を参考にすることで、おすすめに乗りやすくなります。
流行っている動画をたくさん視聴し、おすすめに乗りやすい投稿のジャンルを分析します。
最近のトレンドを把握できたら、自分の投稿に当てはめてオリジナルの要素を加えます。
そうすることで、自分の投稿が改善され、おすすめに乗りやすくなるんです。
ミーム動画を作成することも、話題性が高くなるのでおすすめです!
3.ユーザーが求めている情報を発信する
ユーザーが欲しい情報を発信することで、おすすめに乗りやすくなります。
TikTokでは、料理系やダイエット系など視聴アカウントの趣味によっておすすめ動画が変化します。
投稿するジャンルを絞ると、専門性の質の高い動画を作成することができ、ユーザーニーズを解決することができるようになります。
このようにユーザーが知りたい情報を発信できると、フォロワーがファンになることもあり、いいねやコメントをもらいやすくなり、おすすめに乗りやすくなるんです。
ユーザーが知りたい人気の情報発信動画には、「料理系」「美容系」「ダイエット系」「節約術」「健康」などがあります。
4.投稿時間を工夫する
ユーザーが多く滞在している18時〜20時に動画を投稿することで、おすすめに乗りやすくなります。
ユーザーが滞在していない時間帯に投稿しても視聴はしてもらえません。
アクティブユーザーが多い時間帯に投稿すると、視聴される可能性が上がります。
動画が視聴されると、ユーザーからの反応率が上がり、おすすめに表示されやすくなるんです。
ビジネスアカウントを持っている方は、予約投稿を設定することで、おすすめに乗りたい時間帯を狙って投稿をすることも可能です。
主婦や学生などターゲットによってアクティブユーザー数は変わるので注意してくださいね!
5.動画を毎日投稿する
質の高い動画を毎日投稿することで、おすすめに乗りやすくなります。
TikTokでは、最新の動画がおすすめに乗りやすい傾向にあります。
毎日動画を投稿し続けることで、より多くのユーザーの目に留まり、フォロワー数の向上に繋がる可能性があります。
そうすることで、エンゲージメント率が上がり、おすすめに乗りやすくなるんです。
6.効果的なハッシュタグをつける
トレンドに沿うなど効果的なハッシュタグをつけることによって、おすすめに乗りやすくなります。
ハッシュタグは動画の内容を示すとても大事な要素です。
投稿した動画に効果的なハッシュタグをつけることができれば、ハッシュタグと投稿の関連性がTikTok側に認められ、評価を受けることができます。
また、効果的なハッシュタグをつけて、動画を発見しやすくすることによって動画の再生数が伸び、おすすめに表示されやすくなるんです。
動画と関係ないハッシュタグや、多くのハッシュタグを使用すると、情報過多となりユーザーが迷ってしまうので、関連性の高いものを使用するようにしましょう!
7.ターゲットを決める
ターゲットを決めて動画を投稿することで、おすすめに乗りやすくなります。
TIkTokは不特定多数の人が視聴することができるアプリのため、ユーザーの趣味なども多種多様です。
そのため、まずはターゲットを決めてから投稿する動画をのテーマを考えます。
そうすると、ターゲットと動画のテーマが一致し、ターゲットの人々が動画に共感しやすくなり、フォロワー数の増加につながります。
フォロワーが増加すると、TIkTokのエンゲージメント率が向上し、おすすめに乗りやすくなるんです。
TikTokのおすすめに乗ったかわかる方法
ビジネスアカウントを持っている方は、TikTokに投稿した動画がおすすめに乗ったかを確認する方法があります。以下の手順で確認してみてください。
- TikTokアプリを開く
- プロフィールを選択
- 「≡」を選択
- 「設定とプライバシー」を選択
- 「クリエイターツール」を選択
- 「≡」を選択すると表示される場合もある
- 「インサイト」を選択
- 動画を投稿している場合はインサイトを「オンにする」を選択できる
- 「コンテンツ」を選択
- トラフィックソースを確認
画像付きの詳しい手順解説はこちら
「≡」を選択すると「クリエイターツール」という選択項目が表示される場合もある
インサイトを見ることができる条件(動画を1本でも投稿している)を満たしてれば、インサイトを利用することができる
「インサイト」項目から「コンテンツ」タブを選択
視聴者がどこから動画にたどり着いたか確認できる
トラフィックソースを確認することで、視聴者が「おすすめ」動画から視聴したのか、フォロワーなのかが分かります。
ビジネスアカウントは、無料で利用できますよ。
ビジネスアカウンを持っていない方は、確認する方法はないため、再生数や「いいね」などが増えたら「おすすめに表示されたのかも」と推測するしかありません。
TikTokでおすすめに乗らない理由と対処法
TIkTokでおすすめに乗らない理由は、4つあります。
対処法とあわせて解説しますね!
1.アカウントがシャドウバンされている
アカウントがシャドウバンされてしまうと、おすすめに乗らなくなります。
シャドウバンとは、投稿した動画が利用規約に違反した場合に、TIkTok側がユーザーに一時的に利用制限をかける措置のことです。
シャドウバンされる原因
- 規約に違反した投稿を行った
- 同じアカウントに2つ以上のデバイスから同時にログインした
- ハッシュタグをつけすぎた
- フォロワーを購入した
- 自動ツールを使用した
- ユーザーから通報を受けた
- 同じ企業が複数のアカウントを開設した
- 他のアカウントとかなり類似したコンテンツを投稿した など
これらの投稿をした場合、TIkTok側からペナルティを課せられ、フォロワーのみにしか動画が公開されず、おすすめには乗らなくなります。
しかし、シャドウバンされてもTikTok運営側からの通知はありません。
おすすめに表示されなくなれば、再生回数や「いいね」が激減する傾向があるので、そうなった場合は「もしかしてシャドウバンされておすすめに乗らなくなったのかも」と疑う必要があります。
また、ビジネスアカウントを持っている方は、インサイトのトラフィックソースから「おすすめ表示への流入回数」を確認することが有効です。
シャドウバンされた場合、シャドウバンの原因と思われる動画を削除し、シャドウバンが解除されるのを待つしか方法はありません。
シャドウバンの解除には、2〜5週間以上かかる可能性があり、TIkTok運営側から解除する正式な方法も公表されていません。
そのため、動画を投稿する前に、利用規約に違反した動画になっていないかなどを確認してから投稿するようにしてください。
シャドウバンされたからといって、焦って動画を投稿し続けると運営側から不審なアカウントと勘違いされてしまうので注意してくださいね!
2.1日に何本も動画を投稿している
1日に動画を何本も投稿すると、おすすめへ表示されなくなります。
動画を1日に何本も投稿してしまうと、各動画がAIからのアルゴリズムの十分な評価を受けることができません。
そのため、投稿の質が悪いと判断されおすすめに乗らなくなるのです。
おすすめに表示される確率を上げるためには、同じ日に投稿する動画の数を減らし、質の高いコンテンツを一定の間隔で投稿するようにしてください。
逆に投稿回数が少なくても、おすすめに乗ることができません。
3.コンテンツの質が低い
視聴者の反応が薄いコンテンツの低い動画は、おすすめに表示される可能性が低くなります。
TikTokは、エンゲージメント率の高い高品質なコンテンツを優先して表示します。
そのため、おすすめに乗る条件として、TIkTokのアルゴリズムを可能な限り理解してエンゲージメント率を上げる必要があります。
しかし、TikTokのアルゴリズムに影響を与える要素については、公表はされていません。
ただ、以下の6の要素がアルゴリズムに影響を与えるのに重要な要素と考えられています。
- いいね数
- いいねの取得率
- フォロワー数
- コメント数
- 共有数
- 使用時間や再生回数
こららの反応を良くし、エンゲージメント率を向上させる動画を投稿することでおすすめに乗りやすくなります。
トレンドや流行の音楽、効果的なハッシュタグなどを使用し、視聴者に興味を持って最後まで見てもらえるような動画を投稿していくといいでしょう。
TIkTokはアルゴリズムがとても優れているので、視聴者の反応を分析して動画を投稿していくことが重要ですよ!
4.投稿の時間帯が良くない
ユーザー数が少ない時間帯に投稿すると、おすすめに乗る可能性が低くなります。
TikTokは、ユーザーがTikTokを使用している時に動画を投稿することで、おすすめに乗りやすくなります。
ターゲットがどの時間帯にTikTokをよく利用しているかを分析し、その時間帯を狙って動画を投稿してみてください。
コメント