TIkTokで自分が作成した下書きの動画をカメラロールに保存して、友達と共有したいけど、どうしたらいいの?
TikTokでは、撮影した動画をカットしたり、楽曲を挿入したりと様々な動画編集機能があります。
その動画編集機能を利用して作成した動画を友達と共有して楽しみたいけど、TikTok上で公開したくない場合もあるのではないでしょうか。
そんな時に、TikTokで作成した動画の下書きを、カメラロールに保存すると友達とその動画を共有することができるんです。
- TikTokの下書きをカメラロールに保存する方法
- 下書きに動画を保存した後にカメラロールに動画を保存する
- TikTokの下書きが保存できない原因と対処法
- スマホの設定や不具合、空き容量不足など5つの原因
下書きの保存方法も解説しているので、興味のある方は是非参考にしてみてください。
TikTokの下書きをカメラロールに保存する方法
TikTokでは、作成した動画の下書きをカメラロールに保存することができます。
アプリ内に動画を下書きで保存しただけでは、友達と動画を共有することはできません。
下書き保存した後に、カメラロールに保存する必要があるんです。
カメラロールとは、iPhoneやAndroidなどスマホで撮影した写真を管理するフォルダやアプリのことですよ。
撮影した動画を下書きに保存する方法
TikTokでは、すぐに投稿しない動画や作成途中の動画を一時的に保存するために、下書きとしてTIkTokアプリ内に保存しておくことができます。
- TikTokアプリを開く
- 「+」を選択
- 動画を撮影、またはカメラロールにある動画を選択し編集
- 「下書き保存」を選択
- プロフィールに下書き保存される
画像付きの詳しい手順解説はこちら
下書き状態の動画は何度も編集ができますが、アプリの不具合や間違ってアプリをアンインストールした場合は、データは消去されてしまいます。
下書きに保存した動画をカメラロールに保存する方法
下書きに保存した動画を投稿することで、カメラロールに保存することができます。
下書き状態のままでは、カメラロールに保存することはできません。
「友達だけで動画を共有したい」「バックアップのために動画を保存したい」など、不特定多数の人に動画を閲覧されたくない場合は、動画の投稿範囲を「自分のみ」に設定することをおすすめします。
- TIkTokアプリを開く
- 画面右下の「プロフィール」を選択
- カメラロールに保存したい動画を下書き一覧から選択
- 動画の投稿範囲を選択
- 非公開にしたい場合は、「自分のみ」を選択
- 画面下部の「ダウンロード」を選択
- 「ダウンロード」ボタンが赤色になっていればOK
- 「投稿」を選択するとダウンロード完了
画像付きの詳しい手順解説はこちら
保存した時点で下書き動画は投稿された状態になってしまうので、動画を再編集したりできなくなります。
TikTokの下書きが保存できない原因と対処法
TikTokの下書きが保存できない原因は、5つあります。
スマホの設定でダウンロードが許可されていない
TIkTokアプリによるカメラロールへのアクセスが許可されていないと、動画を保存できないことがあります。
スマホの設定を確認するような表示が出た場合は、スマホの設定がアクセス許可になっているか確認し、許可になっていなければ権限を許可してください。
iPhoneの場合
- 「設定」を選択
- 「プライバシー」を選択
- 「写真」を選択
- 「TikTok」を選択
- 「すべての写真」または「選択した写真」を選択
- この権限がある場合は、デバイス内の写真にアクセスできる
Androidの場合
- 「設定」を選択
- 「アプリ」を選択
- 「TikTok」を選択
- 「権限」を選択
- 「ファイルとメディア」を選択
- 「メディアへのアクセスのみを許可」を選択
- この権限がある場合は、デバイス内の写真にアクセスできる
画像付きの詳しい手順解説はこちら
動画を公開時にダウンロードがONになっていない
下書き保存した動画を公開する際に、ダウンロードがONになっていないとカメラロールに保存できません。
動画を公開するときに、ダウンロードがONになっていることを確認してください。
もし、ダウンロードをOFFの状態で公開した場合は、公開済みの動画からダウンロードすることもできます。
- TIkTokアプリを開く
- 「プロフィール」を選択
- ダウンロードしたい動画(公開済み)を選択
- 「•••」を選択
- 「保存」を選択
- 「ダウンロードする」を選択
画像付きの詳しい手順解説はこちら
TikTokアプリやスマホに不具体が発生している
TikTokアプリやスマホに不具合がある場合は、動画を保存できないことがあります。
TIkTokアプリやスマホ本体の再起動を試してください。
また、アプリが古い場合もあるため、最新バージョンへアップデートしてください。
スマホの空き容量が足りない
スマホ本体の空き容量が足りなければ、保存するスペースがないため、動画を保存することができません。
容量を増やしてから再度試してください。
空き容量を増やす方法
- 不要な写真・動画・音楽データを削除する
- 不要なメディアを削除する
- 使わないアプリを削除する
- キャッシュを削除する
- 不要なメールを削除する
- クラウドサービスを利用し、写真などを保存する
通信環境が不安定
通信環境が不安定の場合、うまく動画を保存できなかったり、時間がかかったりすることがあります。
Wi-Fi環境下など通信環境が安定した場所に移動し、再度動画の保存を試してみてください。
コメント