MENU
LINEブロックを解除する方法とは..?[詳細ページへ]

ZOOMのレコーディングボタンどこ?表示されない原因と対処法[PC/スマホ/iPad]

当ページのリンクには広告が含まれています。
愛理

ZOOMでミーティングした内容を後で確認したい!
どうやって録画すればいいの?

ZOOMのミーティング画面にレコーディングボタンがないときは、メニューの「詳細」の中にあります。それでも、表示されないときはいくつかの原因が考えられます。

ZOOMのレコーディングボタンが表示されない原因

この記事では、ZOOMのレコーディングボタンを表示する方法をPCアプリ版/ブラウザ版スマホ版iPadやタブレット版でそれぞれ画像付きで解説します。

SNS案内人

できない時の対処法も参考にしてください!

目次

ZOOMのレコーディングボタンはどこ?

まず、ZOOMの画面録画機能は2種類あり、無料プランでも利用できる「ローカルレコーディング」と、有料プランのみが利用できる「クラウドレコーディング」があります。

スマホやタブレットでは、「ローカルレコーディング」は利用できないため、無料プランの場合はレコーディングボタンは表示されません。

PCアプリ版/ブラウザ版場合

PCでZOOMの録画機能を使いたい場合は、アプリをインストールするとスムーズです。ブラウザ版では、有料プランのみ録画機能が利用できます。

  1. ZOOMアプリを起動する
  2. 「新規ミーティング」からミーティングを開始する
  3. 画面下部にある「詳細」をクリック
  4. 「レコーディング」をクリック
画像付きの手順解説はこちら
STEP
新規ミーティングを開始する

ZOOMアプリを起動し、「新規ミーティング」からミーティングを開始します

STEP
「詳細」をクリック

ミーティングの画面下にメニューバーがあるので、その中から「詳細」を選びます

ZOOMPC録画方法001
STEP
「レコーディング」をクリック

録画が開始され、画面上には「レコーディング」の文字が表示されます

ZOOMPC録画方法002
ZOOMPC録画方法003レコーディング中

スマホアプリ版/ブラウザ版場合

ZOOMの無料プランの場合、スマホではレコーディングボタンが表示されません。スマホからはローカルレコーディングは利用できないからです。有料プランに加入すれば、クラウドレコーディングで録画が可能になります。

  1. ZOOMアプリを起動する
  2. 「新規ミーティング」からミーティングを開始する
  3. 画面下部にあるメニューから「詳細」をタップ
  4. 「クラウドにレコーディング」をタップ
画像付きの手順解説はこちら
STEP
ZOOMアプリを起動しミーティングを開始

ZOOMアプリのトップ画面から「新規ミーティング」をタップします

ZOOMiPhone画面01
STEP
メニューから「詳細」をタップ

ミーティング画面上をタップすると下部にメニューが表示されます。左へスワイプすると一番右端に「詳細」が出てきます。

ZOOMiPhone画面02
ZOOMiPhone画面03
STEP
「クラウドにレコーティング」をタップ

「詳細」をタップするとさらに項目が表示され、その中から「クラウドにレコーディング」をタップします

iPadやタブレット版場合

iPadもiPhone同様に、ZOOMの無料プランではレコーディングボタンは表示されません。有料プランに加入すれば、クラウドレコーディングが利用できます。

  1. ZOOMアプリを起動する
  2. 「新規ミーティング」からミーティングを開始する
  3. 画面上にあるメニューから「詳細」をタップ
  4. 「クラウドにレコーディング」をタップ

ZOOMのレコーディングボタンがない原因と対処法

原因①ZOOMミーティングのホストではない

原則、ミーティングのホストのみが録画機能を利用できます。

録画するためには自らがホストになるか、ホスト以外がレコーディングできる許可をホストにもらう必要があります。

原因②ローカルレコーディングの設定がオフになっている

ローカルレコーディングの設定がオフになっていると、PC版アプリでもレコーディングボタンが表示されません。設定を確認しましょう。

  • ZOOMウェブサイト(https://zoom.us)にアクセスし、サインインする
  • 「マイアカウント」をクリック
  • 「設定」から「レコーディング」に進む
  • ローカルレコーディングの設定を「オン」にする
画像付きの手順解説はこちら
STEP
ZOOMウェブサイトにアクセスし、サインインする
STEP
「マイアカウント」をクリック
ZOOM設定01
STEP
「設定」から「レコーディング」に進む

左側のメニューから「設定」を選択し、「レコーディング」タブをクリックします。一番上の項目がローカルレコーディングの設定です。

ZOOM設定02
STEP
ローカルレコーディングの設定を「オン」にする
ZOOM設定03

原因③有料プランに加入していない

スマホやタブレットの場合は、クラウドレコーディングしか利用できないため、録画したい場合はZOOMの有料プランに加入することが必須です。有料プランに加入すれば、スマホのZOOMアプリからクラウドレコーディングが利用できるようになります。

  • ZOOMレコーディングの2種類
    • ローカルレコーディング
      • 保存先が自分のローカル(PCなど)
    • クラウドレコーティング
      • 保存先がZOOMのクラウド

無料版・有料版に関係なく、スマホやタブレットからZOOMのローカルレコーディングはできません。(2024年現在)

デバイス名ローカル
レコーディング
クラウド
レコーディング
スマホ版不可有料版のみ可
iPad版不可有料版のみ可
PCブラウザ版有料版のみ可有料版のみ可
PCアプリ版可(無料)有料版のみ可

PCの場合、ローカルレコーディングが利用できるのはPCアプリ版ZOOMからのみです。無料プランではブラウザ版で録画することはできません。アプリをインストールしたくない場合には、有料プランに加入しブラウザ版でクラウドレコーディングを利用しましょう。

ZOOM料金プラン
ZOOM料金プラン
この記事をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次